ピンチはチャンス!? ローディ生活再始動!

3月4日の業務日報

 

1月22日に西播磨から岡山県の片鉄ロマン街道の途中の和気までオムライスを食べにポタリングで走って以来、ロードバイクをお休みしていました。

その間はメンテなどでロードバイクに触ることも一切せず・・・

ローディ仲間のブログを読んだり、SNSを見たりということも極力せずに過ごしていました。

 

昨年、僕が主催して多くの方々に参加いただいた西播磨牡蠣ライド。

あのライドは最高に楽しい思い出で、まぎれもなく僕にとって最高の出来事でした。

でも最高と言うことはそこでピークを迎えたということ。

ピークを迎えればあとは下りがまっている・・・

僕のロードバイクライフは徐々に色褪せていっていました。

 

「何かが違う!」

 

正直、ちょっと疲れていたんだと思います。

結婚・引越しという一大イベントをきっかけにピタッと足が止まった瞬間、次の一歩が出なくなってしまって・・・

ま、ランで脚を痛めたり、歯が折れてしまったことなどもありますけどねw

ということで、休む時はガッツリ休ませてもらいました。

 

お休みしている間は、これまでブログやSNSを通じてアウトプットメインでアクティブな感じから、

これまで時間がなくてできていなかった様々なコンテンツを見たり、聞いたり、読んだりと、

インプットメインでパッシブな180度ひっくり返った生活を送っていました。

で、満足いくまでインプットを重ねたころに、ようやく外の空気が春めいてまいりまして・・・

「そろそろ乗るか!」

自然とそう思えるようになってきました。

 

もちろんお休みしている間に走力は絶賛大劣化。。。

DSC_2114

そんな劣化状態で、3月4日にトレーニングを再開しましたが・・・

<走行ログ>

時間:2:10:14 距離:62.89km 獲得標高:337m
Ave.:29.0km/h 平均心拍数:137bpm 平均ケイデンス:76rpm
消費カロリー:1,402cal 気温:9.0 – 12.2 – 16.0

自宅から阪神甲子園球場までの往復60kmは、軽いギヤを技術で回して速度を保つのが精いっぱいでした。

ランを続けたおかげか心拍数には余裕があるのに、ちょっとでも踏みに走るとハァハァと息が切れる!

特に復路はアウタートップ縛りでSFRトレーニングでしたが、どうやら重いギヤの回し方を体が忘れてしまった様でまさに苦行でした( ノД`)

筋力が圧倒的に足りていない!!

 

そんな中、“晴れの国おかやま7hエンデューロ”と“グランフォンド石見”に例年通りちゃっかりエントリー。

うーん、まともに走られるのだろうか?

 

でも焦りはありません。

特にエンデューロまでは1カ月と少ししか時間がありませんから、ピンチと言えばピンチなのですが、僕は今の筋力のない状態をチャンスととらえることにしました。

筋力でスピードが出せないのなら、技術でカバーするしかありません。

ここで言う技術とはクランクを回す技術、つまりペダリングスキルですね。

しっかりとクランクが描く円の接線方向に力がかけられるようにペダリングを磨くチャンス!

僕は筋肉が付きにくい体質なので、しっかりと技術を体に落とし込んでおかないとまともに走られません。

筋肉を付け直すのは土台として技術をしっかり身に着け直した後でOKです♪

 

ピークのあとに下りが待っているように、どん底のあとには上りが待っている!

焦ったらもったいない!

今は再び上がり続けるであろう走力を楽しみに、徐々に春の色が濃くなってゆく空気の中、走ることを楽しみたいと思います♪

さあ、再始動だ!!٩( ‘ω’ )و

 

以上、業務報告終了!

トレーニング頑張れのポチッとをよろしくお願いします(*´・д・)σポチッ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2件のコメント 追加

  1. Kichi H (cr02) より:

    ペダリング効率がわかる的なアイテムを購入するってことですねわかります。

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      きっちさんじゃないんですからそんな散財はしませんがなw
      あくまで自分が持っている回せている感覚を取り戻す、もしくはそれを上回る感覚で回せるようになるというだけの話ですよ!

      いいね

コメントを残す

