今さら遠いって気が付いたw

3月12日の業務日報

 

先日の甲子園への往復トレーニングでは走力の劣化を実感しました。

春のレースやイベントライドを見据えると、そろそろ準備をしておかないとエラいことになりそうです。

当面はしっかりとクランクを回すペダリングスキルの習得がテーマ。

ということで、週末は乗るぞ~!!╭( ・ㅂ・)و

今の筋力ではヒルクライムで頑張ると膝の痛みなどが出そうなので、自宅からほぼ平坦オンリーで走られるルートを選んで西へ!

目的地はド定番! 相生のだるま珈琲♪

DSC_2120

いい天気だ♪

もうトレーニング云々なんて別にして、外で走らなきゃもったいないレベルですね。

ご機嫌で・・・、でも調子に乗って踏んでしまわないように気を付けながら、脚で円を描くイメージで35km/h弱のスピードで巡行してゆきました。

特に気を付けていたのは6時~10時辺りの脚の動き。

ここで脚の自重分を引き上げなければ、逆の脚でクランクを回そうとする動きを妨げる力がかかってしまいます。

「バックを踏む」ってヤツですね。

ただでさえ弱った筋力を無駄に使うことになってしまいますし、筋力が戻った後でもペダリング効率に直結してくる部分なので、ここは徹底的に意識をしていました。

そして気を付けていたこともうひとつ。

まっすぐ走ること。

まっすぐ走るには20mくらい先を見てしっかりとしたフォームをとり続けること、重すぎず軽すぎずな適正なギヤを選び続けること。

ロードバイクは前傾姿勢をしっかりとることで、体の重さをペダルに乗せて推進力に変えて進む乗り物だと思っています。

しかし残念ながらサボりまくっていたので、前傾姿勢を保ち続けるための筋力も劣化しています。

ペダリングスキルの習得と共に、ここもしっかりと鍛えなおしたいところです。

DSC_2122で、淡々と走り続けて明石以西は県道718号線、通称“浜国”の旅。

明石以西、海に近い東西に走る道はこの浜国と、国道250号線“明姫幹線”、そして国道2号線がありますが、浜国が最も信号と交通量が少なく走りやすいですね♪

ただし、ソロライドであればですが・・・

グループライドは信号ストップは多いけれど路肩が広い国道250号をオススメします。

さて、走っているうちに若干西の風・・・つまり向かい風っぽくなってきましたが、今回はトレーニングが主目的のライドですからこの程度ならむしろ歓迎です。

向かい風の負荷に若干速度が落ちつつ、そしてそろそろ加古川を越えるあたりで衝撃的事実が発覚!

ガーミンのタイヤ周長の設定が短く設定されてた = スピードが遅く表示されてた。

ただでさえ遅くなってるのに、メーター上ではさらに遅く表示されるなんてヒドい( ノД`)

信号待ちの間にサクッと設定しなおすと、「うむ!ええ感じ♪」

向かい風と言うことを考慮すると悪くない巡航速度です。

と、満足したころに・・・

DSC_2124相生キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

ん?

DSC_2123

あ、まだ高砂市ですかそーですか。。。

その後もペースを守って走行時間が1時間半を過ぎたころ、ちょっと集中力が欠けてきた気がしたので、危険の芽を摘み取るためにも早めに休憩をとることにしました。

うむ、悪くないけど、悪くないんだけど・・・

そろそろ脚が回らなくなってきてるよーな。( •́ㅿ•̀ )

ヤバいな。。。

んでもって。

相生って遠いなwww(今さらすぎ)

(続く)

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