助手席でのペダリングはおやめください!

前回からの続きです。

自宅から50kmほど走り続けてAve.30km/hちょいでコンビニ休憩へ。

走行ペースは悪くはありませんが、脚の消耗ペースがヤバめです。

弱い向かい風で増した少しの空気抵抗であっても、今の僕の脚にとっては大きな負荷となってしまうようですorz

おかげでコンビニ休憩も走れてた頃に比べると長めになってしまって、リスタートするには「これじゃあイカン!」と少し大げさな決心が必要でした。

そしてリスタートすると、これまでは気のせい程度に微弱だった向かい風に力強さが加わった様に感じました・・・

こりゃしんどいわ。。。

そして目に見えるペースダウン、落ちて行くアベレージスピード。

明らかな増えた走行抵抗に加えて、これまた増えたのは道行く車の数。

姫路の飾磨から広畑にかけては渋滞に巻き込まれて細かいストップ&ゴーの連続でした。

この交通量の多い区間をスムーズに抜けるには「自転車乗りの朝は早い・・・」するしかありませんね。。。

結局、Ave.30km/hのペースを割るのには10kmとかかりませんでした。

さらに・・・

そこから網干を抜けてさあ快走区間を・・・

気持ちよく走られると思うなよ!

待っていたのはまさかの渋滞おかわり\(^o^)/

どうも御津の梅公園がTVで紹介されたらしく、それに加えてそろそろ牡蠣シーズンも最後ですから、それらを目当てに西に向かう車列の様です。

で、観光地に向かう車にありがちな周りを見ていない運転がされておりまして・・・

ノーウインカーで道沿いの店に入っていかれたり、危ないから車間を開けて走っていたら間合いを測り損ねた車が僕を追い越そうとしてやっぱり追い越せなくて並走状態になったり・・・

頼むからハンドル握るならもうちょいまともな判断と動作をしてくれ~!!

一歩間違えたら人をケガさせたり、最悪は死に至らしめることだってあるんですから!

もう渋滞を抜けたころには精神的にまいってしまってグッタリです。

ということで、再び欠け始めた集中力回復のため、予定外でしたが道の駅みつにピットインです。

その後はもうトレーニング云々はどーでもよくなって、ゆるゆるとサイクリングモードではりまシーサイドロードを駆け抜けて・・・DSC_2127.JPG

この陽気・・・そしてこの海の近さ・・・、最高に気持ちいい♪

ゆるっと上っときました。

Stravaで確認したら平均出力200W、心拍は120bpm台って心拍計壊れとるんちゃうかwww(vivosmart HR-Jと言う時点でお察し)

ソロで万葉をこんなにゆるく上ったのって初めてかも。

万葉のあとは追い風ひゃっほい♪で相生方面へ・・・received_1712287119006213そして昼食に大海老天丼ヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホゥ

もう満足であります!

DSC_2136食うもん食ったらだるま珈琲に直行です。

ここまで走行距離は90km足らず・・・うん、ほんとは100kmは乗るつもりだったけれど、もういいよね?

だって向かい風で負荷マシマシでしたしw

マスターの淹れてくれたおいしいコーヒーで脱力しながら、もう乗らねぇ!の決意を込めた指先でsaveボタンをポチッとな♪

<走行ログ>

時間:3:08:25 距離:88.56KM 獲得標高:510M
AVE.:28.2KM/H 平均心拍数:143BPM 平均ケイデンス:89RPM
消費カロリー:1,932CAL 気温:4.0 – 8.5 – 18.0

あっ、帰りは家ネコわぁぷですw

帰りの車内では助手席で( ˘ω˘)スヤァ・・・としてたのですが、家ネコさんによると左手の指がたまにピクピクと動いていたようで・・・

「こんな感じ?」と、シフト操作をするように指を動かしてみせるとビンゴ!

夢の中でもロードバイクに乗っていたのでしょうかw

ま、今回のライドでは一定負荷になるように、小まめにギヤチェンジしてましたからね。

寝ながらでもできる程度には小まめなシフト操作は体に叩き込めたということにしておこうかw

この調子できれいなペダリングも夢の中でもできる程度に体に叩き込みたいですね♪

それこそ助手席で脚回しだしたらすんげぇ迷惑ですけどwww

以上、業務報告終了!

走力はまだまだですがエンジンがかかりだした僕に応援のポチッとをよろしくお願いします(*´・д・)σポチッ