不安があるときは朝練に行こう♪

3月19日の業務日報

「やぁ!」

「お久しぶりw」

やっぱりね、コイツをつぶやくと自分らしさが戻ってきたと思うんですよ。

しかし久しぶりの早起きでそんなに早くないのに非常に辛かったです・・・

 

さて、今回早起きしたわけですが・・・

ソロ練だと朝起きた時に「もうちょい後の出発でいいや!」っていうことを複数回繰り返し、結局ノーライドになってしまう可能性アリアリなので、どこかの朝練に凸撃するつもりだったんです。

今は、前週に向かい風の負荷を受け続けて早めに脚がなくなりつつあったので、負荷に対する耐性・・・特にヒルクライムに不安がある状態でした。

いきなりキツすぎる勾配だと、早々に心がポッキリ逝ってしまいそうなので、ほどほどの勾配がある場所を走るつもりでした。

ふむ・・・朝練でほどほどの坂道・・・

 

実は当初、凸撃先の朝練には2つ候補がありました。

そのうちのひとつはガルマさん主催のビワサイ朝練。

しかしあちらは平坦メインなので今回はパス・・・、きっちさんが同日にビワサイに凸してたので、行けば面白いことになってたかもしれませんけどね。。。

あっ、でもそれ以上に新機材をドヤされてめんどくs・・・(以下自粛

 

ゲフンゲフン・・・話を戻して朝練でほどほどの勾配・・・となるとあそこですよね!

というわけで、車を走らせて1時間ほどでその朝練の集合場所に到着♪

DSC_2144

阪急・箕面駅前ロータリー、通称“シンイツモノバショ”

そう、この日はめうさん主催の“おはみの”に突然お邪魔させていただきました♪

この日、集合時間に集まったのはキャベツさんツキイチさんめうさんメカニックさんモアモアさんyasuさん、住友輪業の7名。

めうさんには「わあ!(棒)」とお約束のうっすいヤツを頂戴しつつ、「今日はドッキリのつもりは一切ないんやけどなぁ(´・ω:;.:…」と思う、めうさんにドッキリは無駄と既に悟っている僕がそこにはいましたw

 

「じゃあ嫌々やけど出発しよか・・・」の声に、「伊丹に飛行機見に行くポタでもいいんじゃね?」という声が上がりつつも、やはり箕面の山の方へ出発となりました。

“おはみの”のコースは、スタート直後が一番勾配のキツい謎コースプロフィールw

DSC_2145.JPG

そこをキャベツさんがやはり単独アタック開始!

「やはり」と書いたのは、初めてお会いした1年ちょっと前もキャベツさんは坂と言う坂でアタックしてたんですよね。

相変わらずすんごい元気でストイックです!

 

そしてそんな元気に触発されました!

「最初っから出し切る!」

ヒルクライムに不安があり当初はやや温存していこうと考えていた僕が、気が付けばそんなことを口にして追走開始w

練習なんだから出し切ってなんぼですし、“おはみの”なら脚が売り切れて遅れても高山公民館まで行けばロングダベリングでみんな待ってくれるでしょうしね♪

 

自分以外のメンバーの頑張りに触発されることこそ、グループでの練習の最大のメリットですよね♪

とは言っても、熱くなりすぎて周りが見えなくなるようだと危険ですし、道路を共有している他の方々の印象も悪いのでご注意を!

心と体は熱くなってもいいけれど、頭はいつでも冷静にね!

その後も要所までのアタックが発生し、強度的には今の僕にとっては大満足♪

アタックまでバックカメラを仕込んだめうさんの後ろで“撮られ高”を稼ぎつつ休憩を入れ、アゲるべきところではしっかりとアゲておきました。

その結果、現状ではヒルクライムでもイーブンペースならそこそこ戦えることが判明・・・、ただし強度が上がって無酸素運動領域に入ると乳酸がドバっとあふれだす感覚を覚えて、黄金のタレが即座に完成してしまうことが分かりました。

今後、僕が参加するのレースやイベントでは、瞬発的な強さよりもクレバーに一定ペースで走ることが求められるので、このまま一定で走ることができるペースを上げていくことに主眼を置いてトレーニングに励めばいいということですね。

これが分かっただけでも、今回“おはみの”に参加しか甲斐があったというものです♪

 

高山公民館への最後の区間では、これまで再三にわたりアタックしてきたキャベツさんの前に出て、最終スプリントまでリードアウトしてゴールしました。

正直、ここまで脚が持つとは思っていなかったのでこれまた大満足です。

徐々にではありますが、確実に以前のペダリングの感覚を取り戻しつつあります♪

ということで、当初は不安があったはずの僕が大満足でやって参りました高山公民館。

“おはみの”さまさまやでぇw

 

そしてここからが“おはみの”の真骨頂!

楽しいLSD(ロング・スロー・ダベリング)の始まりだぁ╭( ・ㅂ・)و

と言うところで、後方より高速接近中のローディさん。

「だっ、誰だ!?」

(続く)

 

“おはみの”ええよね~♪のポチッとをよろしくお願いします(*´・д・)σポチッ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

5件のコメント 追加

  1. きっち より:

    あらま、琵琶湖に来てたらクリテ会場まで連行いたしましたのに(´・ω・`)

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      えっ!?
      三味線リサイタルはノーサンキューですよw

      いいね

  2. モアモア より:

    こんはんは。日曜日のおはみのでご一緒しましたモアモアです。
    いつも楽しく拝見していましたが、初めてコメントさせていただきます。アマ在住なので、いつかはお会いできるかなと思っていましが、ようやくお会いできました(^_^)。
    また一緒に走る機会があれば、よろしくお願いします。

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      こんばんは。
      当日はちゃんと自己紹介できなくってすみませんm(__)m
      こちらこそ、またよろしくおねがいします。

      いいね

コメントを残す

