模範的反面教師。

以前の記事に書いたとおり、3月19日の“おはみの”に参加してきました。

その時の様子をめうさんがYoutubeにアップロードしてくれたので、業務日報でも動画の紹介をしておきます。

めうさん、撮影&アップロードありがとうございますm(__)m

うむ! 撮られ高、バッチリ稼いでますねwww

 

しかし我ながらまだしんどそうにペダリングをしているなぁ・・・、特に左脚の動きにしんどい時のクセが出てますorz

(´-`).。oO(エンデューロ、間に合うんやろか…

 

と、いうことで・・・

「さらなるトレーニングを!」

今夜の記事は朝練のお話です。

 

(ここから前回の続きです)

 

早朝からクイーン・エリザベスの神戸港入港を見届けたロードバイク仲間たちと見届けられなかった僕は、女王陛下のそばから離れて次なる場所への移動を開始しました。

この日は“女王陛下に謁見するライド”と銘打ってみんなを呼んでいましたから、ここからがライドの始まりです♪

 

当初は最高においしいホットドッグで朝食を摂るべく、コペンハーゲンの開店時間まで朝練をして、その後どこかに走りに行く予定だったのですが、僕の午後の予定が埋まってしまったため予定は朝練+コペンハーゲンのみに変更。

僕の先導で、朝練前にまずは補給のためコンビニへと向かっているはずでしたが・・・

 

あれぇ?

DSC_2185

真横からの女王陛下のお姿を堪能できる場所に出てきてしまいました。

「道に迷ったんちゃうからな! みんな別アングルから見たいやろうって思ったからここに来たんやで!!」

うん、バレてないバレてないw

 

さて、コンビニのイートインスペースでガッツリおケツに根を生やしつつ、嫌々ながらも朝練を行う場所へ向かいました。

DSC_2187

向かった先は、神戸港沖に浮かぶポートアイランドのそのさらに先にある人工島、神戸空港島です。

空港島には路肩が広い上に交通量が極端に少ない往復4kmちょっとの平坦路があるんですよね。

しかも往復といっても、片方の折り返し地点がロータリーになっているので、ノンストップで4kmちょっと走られる数少ない場所なんです。

 

と、空港島に向かっていると、この日は仕事でライドには参加できなかったlimo君が、車で僕たちのトレインを追い抜いていきました。

そして空港島に到着すると・・・

DSC_2188

冷却水ダバァwwwwww

なんかメープルシロップみたいな甘ったるい臭いするなぁと思ったら、limo君の車がお漏らし(/ω\)

 

ということで、僕たちの朝練はlimo君とここでタイムアップなずー・たにさんに見送られながらのお漏らしスタートと相成りました。

うん、書いてて良く分かんねぇなコレ!!

 

無題

この日の練習内容は、トレインを組んでの比較的高強度な巡航練習です。

集まったメンバーのほとんどが1か月後に迫った“晴れの国おかやま7hエンデューロ”に出場するので、そこに狙いを定めた練習となりました。

 

最初はコースの下見がてら、僕が30km/hちょっとで先頭を牽きながらのウォームアップ。

そろそろ一往復目が終わるころにペースを上げて先頭交代して、朝練が本格始動しました。

・・・

そして二往復目が終わろうというころには、トレインが崩壊していました\(^o^)/

どうしてこうなったwww

 

うん、原因は今回集まったメンバーにあります。

僕は鉄の掟により参加しないのですが、今回集まったメンバーはたまに夜に集まってインターバル盛り盛りのトレーニングライドをしているんですよね。。。

つまりアゲるの大好き困ったちゃんたちの集まり・・・(;´ρ`)

 

最初になんにも指示せずに走ったら、コーナーの出口毎に強烈なインターバル、先頭交代毎にも強烈なインターバル、追い風ならスピードアゲアゲ、向かい風でもアゲたまんまのスピードをキープ・・・中切れが起きようが後ろは決して振り返らないスタイルwww

アカン・・・! これ、クリテっぽいなにかのトレーニングや!!

 

僕は中切れした人を拾い上げる動きをしていましたが、途中でたまらずスローダウンを要求。

こんな走り方でエンデューロ走り切れるかぁ!!(# ゚Д゚)

17361998_714399752054321_1678021539796842648_n

ということで、一度歩道に退避してエンデューロでは脚を温存するペース配分がキモである旨を改めて伝えました。

追い風や下りなどの楽な場所ではアゲてOK、向かい風や上りのただでさえしんどいところではアゲたらダメ!

長時間走るのであれば、一時的にスピードが下がっても足を温存した方が結果的には速いんです。

コレ鉄則です!
そしてもうひとつおまけで追加・・・

「先頭牽いてたらたまに後ろから飛び出していく人がいるけど、そんなのに反応しちゃダメですよ! どうせ飛び出してもすぐにタレて戻ってきますからwww」

エンデューロレースあるあるを話していざ再出発。

 

うんうん、今度はきれいにトレインを維持できてる♪

順調すぎるくらい順調です。

そこで僕はワナを仕掛けることにしましたw

 

AKIRAさんが追い風の中をいい感じのペースで牽いている後ろから、あえて急加速して飛び出してみました。

すると・・・反応して追いかけてくる姿が\(^o^)/

 

ワナにはまったのはちょろりゅうさん、ワナにはまったのはちょろりゅうさんです!(大切なことなので二度書きますw)

 

「ついさっき飛び出しに反応したらアカン言うたやん!」と心の中で叫びつつ、どうせなら飛び出しに反応した後、どういうことになるかを体験してもらおうと先頭交代を要求。

飛び出した勢いのまんまで走ってゆくちょろりゅうさんを見届けて、僕はシレっとAKIRAさんの後ろに復帰w

アキオさんがちょろりゅうさんを追う動きを見せていましたが(始まった!と思ったらしいw)、それを制してあえてちょろりゅうさんを単独で逃がしました。

そしてロータリーを回って今度は向かい風・・・

僕たちは列車走行で脚を温存できるのですが、単独で逃げたちょろりゅうさんはすんごいしんどかったと思います。

そのしんどさを表すように、徐々に大きくなるちょろりゅうさんの背中w


「捕まえたww」

 そう、エンデューロレースでも実際にこうなることがホントに多いんです。

列車走行を維持し続けた僕たちは脚は温存したまんま・・・

一方で単独走を強いられたちょろりゅうさんは元の列車に戻ってきたはいいものの、無駄に脚を使ってしまいました。

ちょろりゅうさんは強いので再び列車に合流できましたが、もう少し長い時間に逃がしておけば、列車に追い抜かれるときに再加速する脚が残っておらず、千切れてさらなるペースダウンを余儀なくされてしまっていたでしょうね。

 

いやぁ、それにしてもお見事・・・

おかやまエンデューロが初レースとなるアールさんが「なるほど・・・」って感心した顔になってましたw

見事な反面教師っぷりでしたよwww

 

そして朝練後のAKIRAさんのFacebookの投稿にはこんな一節が・・・

「ちょろりゅうさんのダメ教師っぷりがおもろすぎました\(^o^)/」

 

AKIRAさん! ダメ教師だなんて模範的反面教師さまに対して失礼だぞ☆

 

(続く)

 

しかしあれほど見事にワナにはまってくれるとは・・・

ちょろりゅうさん最高!の気持ちのこもったポチッとをよろしくお願いしますw(*´・д・)σポチッ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

5件のコメント 追加

  1. アール より:

    遥か前方でのちょろりゅうさんのハンドサインがなんともシュールでしたw
    後方でAKIRAさんと「なるほど…」とwww

    いやはやレースを前に大きな収穫でした。ちょろりゅうさんのおかげですねwww

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      反面教師の人気に嫉妬www
      レースまでもう一回くらい練習会したいと思っているので、反面教師さんもろともまたお誘いしますねー♪

      いいね

  2. ちょろりゅう より:

    ダメ教師⁉︎言う事聞かないだめだめ生徒のちょろりゅうです…。(´-﹏-`;)
    飛び出して先頭交代を要求したのに誰もいない…このむなしさを感じるのは何回目でしょうか。
    そろそろ学習能力が付く頃かな。(o^^o)

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      いいんですよ、そのままで。
      エンデューロ本番では結果を出すのか、それともネタを作るのか!?
      いずれにせよ期待してますよ(((๑´ㅂ`) ʬʬʬ

      いいね

コメントを残す