晴れの国で会いましょう(๑•̀ •́)و✧

投稿日:

(前回からの続きです)

 

前回の記事に書いた通り、今回の朝練はエンデューロを意識したものになりました。

空港島の練習コースを往復するごとに、気が付いたことを色々と言った記憶があるのですが、今回の記事ではその中でも特に僕がエンデューロで最も大切にしていることであり、最も楽しいと感じていることに焦点を当ててみたいと思います。

 

まずは結論から書きます。

「共闘」

エンデューロで最も大切で、尚且つ最も楽しいと思っていることをひとことで言い表すと、この二文字でしょう。

 

 

「どうぞ、後ろに乗ってくださいよ~♪」に始まって、「前代わります! 疲れちゃう前に遠慮せずドンドン先頭回していきましょう!」、そして「ありがとう!」

順位を争うレース中に、他の選手に僕が良く掛ける言葉がこれです。

本来、ほかの選手は敵のはずなのになんか変ですよねw

でもみんな一生懸命に、より良い順位でゴールするためであったり、過去の自分に勝つためであったり、チームを組んでいる仲間に迷惑をかけないためであったり、様々な理由で「すこしでも速く!」って同じ気持ちでロードバイクを漕いでいるんです。

例えその場で初めて会った人であっても、敵であるはずが同じ目標をもって一緒に頑張っている・・・共に闘う仲間になっちゃうんですよねー。

 

僕はこれまでのエンデューロでその楽しさに気付き、積極的に脚の合いそうな選手に声をかけてトレインを作るようにしてきました。

いまいち意思統一できず、すぐにトレインが崩壊してしまうこともあるのですが、ちゃんと意思疎通できる人たちとトレインが組めて、それが長続きした時の快感ったらありません!

エンデューロでは家ネコさんが写真撮影してくれるのですが、そういういいトレインを作り上げられた時は先頭牽いててしんどい時でもすんごい笑顔になっているんですよね。

レースの苦しみを楽しさが超越しちゃうんです♪

 

で、そういうトレインができた時は、楽しいばかりじゃなくて結果的に速く走られるんです。

空気抵抗を長い時間分かち合える仲間(敵なんだけどw)がいるから当然ですよね。

だから「共闘」がエンデューロで最も大切で楽しいことだと思っているわけです。

 

空港島での朝練で僕は「自分の後ろについた人が敵か味方か、見定めるのって大切ですよ!」と言ったと記憶しています。

もし敵と思ってしまったら、「千切ったれ~!」と自分自身が脚を使ってしまうことになりかねません。

でも自分が辛い時に助けてくれる味方だと思うと、自ずと一定ペースで後ろの人がつきやすい牽きになるんですよね。

結果的に無駄な上げ下げが減るので、自分自身も脚を温存できることにつながると思っています。

 

だから僕はエンデューロレース中に脚の合いそうな人を見つけたら「仲間発見!」と思って積極的に声をかけるようにしています。

たぶん来月の“晴れの国おかやま7hエンデューロ”でもそうするでしょうね。

ですから、〇臨ジャージを着たオルトレ乗り・・・ひょっとしたらコルムに乗ってくかもしれないけれど・・・を見かけてペースが合いそうだったら、遠慮せずに乗ってくださいね♪

できるだけ一定ペースで長く牽けるようにはしるつもりですので・・・あっ!でもしんどそうにしてたらちょっとだけ先頭代わって休ませてくださいねw

 

僕と共闘してくれるまだ見ぬ味方な人へ。

「晴れの国で会いましょう!」

 

 

ということで、朝練が終わってコペンハーゲンに向かうまでは、トレインの先頭を基本的にアウタートップで、後ろに続く猛者たちが満足してもらえる強度で牽かせてもらいました。

全ては1か月後に迫ったエンデューロで、いい牽きをできるために!

DSC_2194

そしてコペンハーゲンの激うまホットドッグで締め(๑´ڡ`๑)メシテロスマヌー

<走行ログ>

時間:2:46:21 距離:80.11KM 獲得標高:361M
AVE.:28.9KM/H 平均心拍数:137BPM 平均ケイデンス:77RPM
消費カロリー:1,533CAL 気温:2.0 – 8.5 – 14.0℃

これだけみっちり走っても、午前11時には帰宅できました♪

そしてその日の夕方からは・・・

17389134_1739872939658369_6535834028905195540_o17358822_1739872862991710_8359907322446955459_o

一眼レフで武装した家ネコさんと、再び女王陛下の元へw

そして夜は30分遅れで、まるでパイプオルガンの様な重厚かつ気品ある汽笛を神戸の街に響かせて出港・・・

17388841_1739873042991692_2143641689449750113_o17359019_1739873152991681_6870335337647221215_o17390857_1739873192991677_6008735733501850002_o

今度は動く女王陛下を堪能できて満足~♪(๑╹◡╹๑)

 

女王陛下(と、反面教師さんw)のおかげで、朝から内容のある練習ができました♪

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございましたm(__)m

また朝練、やりましょね~٩( ᐛ )و

 

以上、業務報告終了!

 

エンデューロ楽しそう♪のポチッとを~(*´・д・)σポチッ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中