前日でも通常営業!

3月25日の業務日報

 

毎週土曜日はお昼過ぎには仕事が終わって帰宅できます。

帰ってからすぐに準備をすれば、この時期でも明るいうちに3時間くらいは走ることができます。

ある程度の集中力を保ちながら走るには、2~3時間程度が一番いいと思うんですよね。

ということで必然的に、僕にとって土曜日午後の明るい時間帯はトレーニングの時間となることが多いです。

先週の土曜日、3月25日もそうでした。

 

自宅を出て脚がきれいに回せているか確認しながらの移動でウォームアップ。

この日、向かったのは西神ニュータウンの周回コースです。

西神戸に住まうロードバイク乗りの間では割とメジャーなコースなのですが、実は僕にとっては3年ちょっとぶりとなるコースでした。

このコースがご無沙汰なのにはわけがありまして・・・

実際に西神ニュータウンに住む同僚に話を聞くと・・・「うーん、やっぱりとんでもないなorz」と思う様なマナー・・・というか道交法違反のロードバイク乗りの目撃事案を聞かされることが多く、そんな人と同じ目で見られたくないので敬遠していたのです。

しかしここ2年くらいで増えた地元神戸のロードバイク仲間に聞くと、最近その様な人は見なくなってきたとのこと。

それならばこのコース、走らない理由はありません!

自宅からのアクセスもそこそこいいですしね♪

DSC_2230

ということで、久しぶり過ぎてコースの状況もよく覚えていないので、最初は十分な余裕をもって下見しながらのコースイン。

一部舗装の荒れた場所や、やや交通量が増える場所はあるものの、基本的に路肩が広かったり交通量が少ないのに二車線あったりで、ロードバイクが安全に走行できる条件が整っていますね♪

1周約12kmの間にやや長めの緩やかな上りや、下り高速コーナー脱出からの上り返し、さらにまあまあ長い平坦など、この場所を練習コースとするロードバイク乗りが多いのにも頷ける走り応えのあるコースです。

僕もしばらくはここを練習コースにしようかな?

 

で、コースの状況が分かったところでエンデューロを意識したペースに切り替えて、淡々黙々と一定出力で周回開始。

一定出力を保っての走行は僕の得意とするところ・・・

その得意分野を生かした上で、下りの勢いをうまく利用したり、空気抵抗を低くできるフォームを意識して、限られた力でできるだけ高い平均速度を出すトレーニングですね。

2周で約24kmを、信号停止などを省いたネット値でAve.31.5km/hほどと、信号停止が多かった割にはまずまずのペースを保てました♪

 

で、こういう一定出力で回すトレーニング中なのですが、基本的に変化がないので単調です。

西神の周回コースは景色がいいわけではありませんし、信号や交通量が少し多めな場所もあるのでそこでは注意する必要があるのですが、そうではない場所ではただ淡々黙々と、上半身を低く保って脚を回し続けるのみとなります。

そういうトレーニング中は集中力が増すにつれて、自然と頭の中で気に入ってる音楽がヘビーローテーションを始めたり、ちょっと気になっていることが頭の中を巡り始めることが多いのですが、この日もやっぱり始まりましたよ。

この日、いつの間にか頭の中にやってきたのは・・・

「翌日のご挨拶の文言」

 

・・・

うん?

翌日??

ご挨拶???

 

何事でしょうか?

ちょっとカレンダーを見てみましょう。

DSC_2201

そーです! そーなんです!!

実はこの次の日は僕と家ネコさんの結婚式を行う日なんですw

走りながら結婚式後の親族のみで行う食事会の始まりと終わりのご挨拶のことを考えていましたwww

 

そんな日の前日にトレーニングなんて!って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、まぁ準備は終わってあとは本番を迎えるだけですし、いつもと変わらず僕も家ネコさんも仕事して普段通りでしたからねーw

ということで、住友輪業は結婚式前日も通常営業!

おかげでエンデューロに向けて随分と走力が戻ってきた感触がありますし、最近試しに取り入れだした平坦をより楽に速く走るためのペダリングのコツを少し掴んだ気がします♪

ということで、ちょっぴり満足して小休止にコンビニへ。

 

そんないいタイミングでメッセージが届きました。

「今、用事終わりました!」

実はトレーニングに入る前に、神戸在住のロードバイク仲間に乱入歓迎のお知らせをしていたのですが、ここからはやはりエンデューロに向けてトレーニングをしているフジナリさんが合流してくれそうです。

さて、僕は徐々に仕上がってきてますが、久しぶりに一緒に走るフジナリさんの走りはどんなもんじゃろか~?

まずはお手並み拝見と行きますかね♪

 

(続く)

 

今夜は書いていた下書きが半分以上消えるハプニングが起こってしまいましたorz

それでも心折れずにここまで記事を書いた僕に慰めのポチッとをお願いいたしますm(__)m

(*´・д・)σポチッ ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

コメントを残す

