明日から本気出すw

年度末の決意表明的な何か。

 

昨年の秋ごろ、職場でこんなことがありました。

「おぅ! 住友!!」

仕事終わりに僕を呼び止めたのは、大ベテランのある社員・・・僕の仕事の師匠ともいえる人でした。

「さっき国道で、お前が休日に乗っとるナントカって自転車乗っとるヤツ見たんやけどなぁ・・・ビックリしたわ。」

うん、この時点で嫌な予感しかしない。。。

 

僕も師匠も含め、同じ職場で働く同僚たちはほぼ全員が車を使って仕事をしています。

「ロードバイクってよく信号待ちの時にすり抜けていくヤツ?」

「すごい格好で乗ってますよねw」

ドライバー目線に偏った僕の職場でもロードバイクおよびその乗り手に対する印象はあまりよろしくありません。

なので、今回の師匠がビックリしたという話もどうせ良くないことだろうと思いました。

しかし話を聞いてみると・・・

「交差点で曲がるとき手で合図しよったけど、あんなことするヤツおるんやなぁ。」

・・・

へっ?

あら意外。

てっきりロードバイク乗りである僕に、全く関係のないロードバイク乗りのクレームでも飛んできたのかと思ったのに。。。

 

「あぁ、ウィンカーとかブレーキランプ代わりにちゃんとしてる人は手で合図しますよ。 車道走ってますもんね。」

「今日日、車でもウィンカー出さんヤツもおるのに、自転車でそんなヤツもおるんやなぁ。」

その会話はそれで終わったのですが、いやぁ・・・後になってなんだかすごくうれしくなってしまいました♪

 

最後の「そんなヤツもおるんやなぁ。」という何気ない言葉にはこういう意味が含まれているんだと思います。

「ロードバイク乗りの中にもちゃんとしているヤツがいる。」

前述のとおり、僕の職場ではロードバイクへの印象はよろしく無い様に感じています。

もしロードバイク相手に事故を起こしたら分が悪いですし、仕事をする上でのリスクの対象としてしか見られていない感ありありです。

そういうロードバイクに対して負の背景がありながらも、そんなヤツらのなかにもちゃんとしたヤツがいる、と認識してもらった・・・しかも僕が理解してほしい人に!

そりゃあうれしいわなwww

 

このうれしい出来事は、やがて僕にひとつの目標をもたらしました。

きれいに走ろう。 ロードバイク嫌いな人が見ても感心するくらいにきれいに。

 

きれいに走るっていうことがどういう状態を指すのかはまだ模索中ですが、自転車乗りからはもちろん、公道をシェアしている他のドライバー、ライダー、歩行者から、いつ見ても常に安全に・・・まるで水や空気が流れるようにスムーズに走られるようになりたいんです。

これまでも落車や事故を防ぐために、色々と考えてやってきたつもりではありますが、そのもう一歩先を目指すと言えばいいでしょうか。。。

 

しかし意識だけでは変化はおきませんからね、自分なりに行動あるのみ!

ここでじゃあどうすんねん!?って話も書いておきましょうか。

 

お恥ずかしい話ではありますが、きれいに走るという目標を心に宿してからの自分自身の走りを安全やマナーの観点から振り返ってみると、「いや、アレはないわ~orz」と言いたくなるような事例があります。

そんなダメダメ事例を敢えてこの業務日報で晒しますw

そうすることで様々なご意見であったり、批判もくるかもしれませんが、それは己の未熟が招いたことだ!

過去は変えられないけれど、未来は変えられる!

そうやって草の根的にではありますが、僕の走りを見てロードバイクが好きであろうと嫌いであろうとどーでもよかろうと、ちょっとだけでもいいから「あいつらもなかなかちゃんとしとるやんか!」って、そんな風に思ってくれる人がいるといいなー。

それに記事を読んでくれた人の中には、「自分はああはなるまい!」と僕を反面教師として使ってくれる人も出てくるかもしれないし。

ある意味開き直って、自分自身の未熟さを積極的に晒していきたいと思います・・・

 

 

うん。

 

明日からねwww

いやね・・・本当は今日は月末だし、月末にその月にあったダメ事例をまとめて書いていこうと思っていたんですけど、師匠との出来事をまとめてたら長くなっちゃいそうなので・・・うん。

明日からwwwねwwwwww

 

明日からなら月初に先月の出来事を振り返る機会ができるのでちょうどいいんですよぉ!

ということで、今夜はこの辺でサラダバー!!

 

以上、決意表明的な何か終了!

 

明日、エイプリルフールで逃げんなよ!のポチっとプレッシャーをくだされ~!

(*´・д・)σポチッ ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

4/1に追記。

一晩経って記事を読み返してみたら、「きれいに走る」っていう部分の説明の違うコレジャナイ感が半端ないので、次の記事で色々と細くしたいと思います。

こういう記事は流れで書くんじゃなくて、ちゃんと考えをまとめ切ってから書かないと難しいなぁorz

コメントを残す

