機材のメンテは心のメンテ?

4月1日の業務日報

 

本来ならトレーニングライドとなることが多い土曜日の午後。

しかし先週の土曜日は、やや風邪気味かつ翌日に初参加の高強度朝練に参加するため、脚の温存と体調を整えるために走らずにおくことにしました。

 

と、なると時間に空きができます。

で、オルトレのドライブトレインを見てみると・・・

DSC_2205

( ゚д゚)Oh…

チェーンもプーリー回りもギットギトやぞ!!

 

うーん・・・前にドライブトレインの徹底洗浄をしたのはいつだったか。。。

まっ、とにかくチェーンの交換時期も来ているし、クランクを外さないと電池交換ができないPower2Maxの電池交換サインもだいぶ前から出ていたので、空いた時間を利用して久々に徹底的にメンテすることにしました。

ということで、我が家のベランダ工房、オープンです。

DSC_2204

スプロケ外して徹底洗浄!

DSC_2212

Rディレーラーのプーリー汚すぎぃ!!

dsc_2208.jpg

1年に2度くらいしか外さないクランクも磨く!!!

DSC_2211

この機会に普段は手の届かないBB周りを拭き拭き♪

DSC_2214

チェーンも新品を一度脱脂してからきれいに注油。

手前の使い古しのモノとの落差がひどいwww

 

と、順調に作業を進めていったのですが・・・

逃走中の指名手配犯・ちっちゃいおっさんの犯行によりPower2Maxの電池交換ができませぬ。。。

30分ほどの捜索の末・・・

DSC_2207

工具箱の一番の奥地においてナゾの金属棒とともにすみっこ暮らししていた行方不明者を発見!

dsc_2210.jpg

無事に電池交換も完了し、外したパーツ群を元通りに装着して・・・

ベランダ工房、撤収!!

 

 

それにしてもやっぱりメンテナンスって楽しいです♪

油で汚れたパーツたちが本来の輝きを取り戻して、動きが渋かった部分が滑らかに動く様になったり・・・

こうなると、次に走ることが本当に楽しみになるんですよね~♪

 

当初は翌日に控えていた高強度朝練への不安でやや気持ちが怯んでいたのですが、メンテ明けのオルトレで走るのが楽しみになって、不安なんてどこ吹く風。

あっ! 風と言えば、終始日当たりのよいベランダで作業していたせいか、心配していた風邪も直っちゃったっぽいですw

なんか色んなことが全部いい方向へ向かっていくような、とてもいい予感を感じながら一日を終えることができました。

 

 

ここで話は少し変わるのですが、去年の僕の活動にはいろいろな反省点があって、そのうちのひとつが満足がいくほど機材のメンテナンスができていなかったことなんですよね。。。

僕は本当に欲張りで、いろんな場所を走りたいし、いろんな人と一緒に走りたいし、ひとりで走る時間も持ちたい。

ブログだって書き続けたいし、これから始めたいこともまだまだあります。

そうなると、どうしてもメンテナンスが後回しになってしまって・・・てなことになってしまうんです。

でも本当はメンテナンスだって自分で楽しみながらやりたいって思ってやってきたはずなんですよね。。。

これまではやることを増やして増やして詰め込んで・・・の連続で、去年それが限界を迎えて楽しいはずのことを楽しむ余裕も失ってしまいました。

うーんこれじゃあいかんぞ!というところに、この日のメンテで気分が良くなって(๑°ㅁ°๑)ハッ‼✧としました。

 

機材をメンテナンスをしているとそれがいい気分転換になって、心のメンテにもなっているのかもしれませんねw

だからね、これからはせめて自分の機材のメンテナンスを楽しむ余裕くらいは常に持っておきたいなって思うんです。

心のメンテは色んなことを楽しむ余裕と前向きさを保つには必要不可欠。

 

これからオルトレのブレーキ&シフトワイヤー交換もしなきゃだし、なんならコルムの方もそろそろ徹底的に洗浄&グリスアップしてもいい頃合い・・・

うん、当面のストックは大丈夫そうだ♪

 

 

 

ところで・・・

こっちの方は大丈夫でっしゃろか?

撤収時にウエスからプーリーにこびりついていた古い油の塊を落としていたらしく・・・(´・ω・`).;:…(´・ω…:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

 

うん、ドンマイ自分( *´ސު`*)テヘペロリンチョ♪

 

以上、業務報告終了!

 

畳を汚されてストレスがたまった家ネコさんに同情のポチっとをwww

(*´・д・)σポチッ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

