ソロだからこそ、のんびり走ればいいじゃない!

4月3日の業務日報

 

毎週月曜日はお休みなのですが、この日は珍しく家ネコさんの休みも被りました。

一緒に行きたいとある場所があったのですが現地集合でOKということになったので、僕はロードバイクで、家ネコさんは車でその場所に向かうことにしました。

向かう先は西播磨。

ちょろりゅうさん、残念!!

せっかく西播磨に行くのですからもちろんだるま珈琲には行くのですが、今回の主たる目的地はそうじゃないんです。

今回の目的地は僕にとってはだるま珈琲に続く新たなる活動拠点になるかもしれない場所・・・、とだけ今は書いておきましょう。

DSC_2243

午前8時過ぎ、自宅を出発するといい日差し。

今年は冬が長かったのですが、ようやく春の日差しと言っても差し支えの無い温もりを感じることができ、絶好の自転車日和でした♪

 

しかし・・・

ちょっと家を出る時間が悪すぎましたね。。。

月曜の午前8時と言うことは大絶賛通勤ラッシュアワー。

思った以上に車が多く、いつも以上に危険が多く感じました。

 

目的地までの最短距離は100kmほどで家ネコさんとの合流予定時間は14時。

6時間もあればかなりのんびりできるタイムスケジュールです。

先を急ぐ車も多いのでリスクを負って無理して先に進むよりはのんびり朝ご飯でも食べつつやり過ごすことを選択しました。

ライドにこういう選択をする余裕を盛り込んでおくのも無事故の秘訣だと思う今日この頃です。

DSC_2245

それが功を奏して交通量はご覧のとおり♪

あとはスイスイと西へ西へと漕ぎ進めるのみ!

 

 

って思うじゃないですか・・・

実は写真には写らないものが僕の行く手を阻み始めました。。。

それは強烈な向かい風٩꒰・ัε・ั ꒱۶

さっきまで吹いてなかったやないかっ!

280Wくらいで回しているっていうのに30km/h出ないとかやってらんねーwww

DSC_2248

加古川を渡るころにはスマホのカメラが汗で曇ってまっちろけw

向かい風のおかげで序盤から予定にはない高強度を強いられてしまいました。

結局、この後は一部区間だけを除きこの向かい風とお付き合いすることとなります。

 

こうなっちゃうと仕方ありませんよね。

想定より時間はかかってしまうし距離は伸びにくくなる。

当初は目的地までトレーニングがてら数10kmの寄り道をして西播磨の奥地にある峠・トリガタワを越えて行くつもりだったのですが、ここでそのプランは消えました。

 

それに伴い予定が狂ったのがお昼ご飯を食べる場所。

当初はトリガタワを越える直前にある道の駅・みなみ波賀のパン工房でたっぷりうまいパンを食べるつもりだったのですが、それもリセットとなってしまいました。

 

頭の中で昼メシどうすっかー?と考えながら脚を回して西へ進んでいると、思いついたのが新さよで上ホルという極上のプラン。

そのプランを実現するためのルートを頭で考えて進んでいったのですが・・・あれ?あれれ???

なんか道を1本勘違いしてないかい?

新さよに行くには思っていたルートでは北に行き過ぎていて、これまた20kmほど遠回りしなきゃいけないことに気付きましたorz

DSC_2249

こりゃあ向かい風と増えて来たアップダウンの高強度で頭に酸素が行ってないなw

これでは確実に家ネコさんとの集合時間に間に合いそうにありません。

ついでに言うと新さよのランチタイムの営業時間に間に合うかもビミョー・・・

 

うーん、どうしよっか?

今から走るルート上は店とかあんまり詳しくないんだよなぁ。。。

 

悩んでいると、とあるローカル線の踏切で遮断機が下りて停止させられました。

DSC_2250

本数が少なく引っかかることの方が珍しい北条鉄道の踏切。

そこを何かに急かされることも知らずにのんびりとゆく一両編成のディーゼル車を見て閃きました。

そうだよな、今日は僕も一両編成だしのんびり走ってもいいんだよな。。。

 

ここから目的地まで向かうなら、北条から福崎、夢前、安志、山崎を抜けて八重谷峠が最短距離・・・

時間にも余裕があるし、そのルートを時間をぜいたくに使って気の向くままに向かい風に抗わずのんびり走るのもいいかも♪

うん、それがソロライドの魅力でしたよね。

 

ということで、第一経由地は北条の街に決定!

そうだ、あのお店のあの人に会いに行こう♪

いざ、行かん!

気の向くままに脚が回るなりのペースで僕らしい行き当たりばったりライドへ!!

 

(続く)

 

風に負けたとかいけず言うのはダメよwww

(*´・д・)σポチッブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

