お気に入りの場所に不思議なご縁。

(前回からの続きです)

 

播磨地方を横断し続けた僕は八重谷峠を越えて、この日の最終目的地付近に到着しました。

DSC_2285

そこは旧南光町。

夏はひまわりが一斉に咲き乱れる場所として有名で、清流・千種川の流れる長閑で美しい山間の集落です。

 

この辺りは僕が所属している臨時漕会にも縁のある場所。

チームでは定番の相生発のトリガタワ120kmコースでは、高速巡航であっという間に駆け抜けて行く場所なんですよね。

僕も臨時漕会に入会してからはもちろんのこと、入会する前にも走りに来たことがありました。

DSC_2286

ここにはロードバイクで駆け抜けるには最高の道があり、千種川を中心に自然豊かな風土の根付いた場所なんです。

僕はこれまでいろんな場所を走ってきましたが、この辺りの走りやすさや風景の良さは5本の指に入るといっても差し支えないくらいお気に入りの場所ですね♪

 

で、僕が用があるのはその集落にある一軒の家なのですが、ちょうどいいタイミングで車で追いかけて来た家ネコさんも到着したので一緒に入ってみましょう。

DSC_2292

その家の中には白い花が活けてありました。

うん、コレどこかで見たことがあるぞw

・・・

何を隠そう実はこの花、僕と家ネコさんの結婚式で実際に使っていた花なんですよねwww

ナゼソンナモノガココニアルンダー???

 

実はですね・・・

この日の目的地となった旧南光町のこの家は、家ネコさんのおばあちゃんの家なんです!

一週間前に行われた僕たちの結婚式でおばあちゃんが着ていた着物を神戸で預かっていたのですが、この日はそれを届けに来たんですよね。

 

それにしても不思議なご縁と言うものがあるものです。

僕と家ネコさんが付き合いだした頃、僕は今ほどのめり込んではいないにしろロードバイクを趣味としていました。

そして付き合いだしていろいろと話をするうちに、家ネコさんのおばあちゃんの家の場所が判明w

「えっ! そこ、この間走ったところやん!!」

まさかのまさか!

そんな偶然ってあるもんなんですね。

そして時は流れ、僕と家ネコさんは結婚して夫婦になったのですが、そうなってからこの家に来てみると、この場所には縁があったんだな~って改めて思わずにはいられませんでした。

1491996608086

もう既に何度目かになるそんな話を、僕と家ネコさんとおばあちゃんでしながら、おばあちゃんが巻いてくれた巻き寿司をペロリ♪

そんな僕の食べっぷりを見ておばあちゃんが、お義母さんが僕のことを食べっぷりが気持ちいいって喜んでたことを教えてくれましたw

 

取り留めない会話、優しく流れる時間。

まさかこんな素晴らしい場所に、こんなに優しい家族ができるなんて・・・

 

会話がひと段落してからはご先祖様にご挨拶です。

お墓参りついでに、3人で集落の中を散歩しました。

 

いつもはロードバイクであっという間に駆け抜けていたこの集落を、おばあちゃんのペースに合わせて一歩一歩の感触を味わう様に歩く・・・

DSC_2288

まだ少し冷たい風。

ザワザワと木々が揺れ動く声。

そして千種川の透き通った流れ。

「うん、やっぱりこの場所が好きだ。」

 

 

「またひとりでもおいでなさいね。」

散歩を終えて、僕たちが立ち去る際におばあちゃんが僕に向けて優しく声をかけてくれました。

「そんなん言うたら勝手に家に車止めて、チャリでどっか走り回りに行ってしまうでw」

と、家ネコさん。。。

チッ・・・バレたかwww

 

でもね、こう思うんですよね。

賑やかすぎる僕の仲間たちをここに連れてきたら、おばあちゃん喜んでくれるかなぁって。

おばあちゃんの家発着のライドとかできたら、ロードバイク的にはめちゃくちゃ走りやすくていい環境だし、きっとみんなも満足してくれる確信はあります。

うん、密かに計画だけは立ててみよう♪

あとは家ネコさんの許可次第かな?

まっ、僕のロードバイク仲間の中には賑やかってレベルを盛大にオーバーランしてる人もいるから、やかましくってダメって許可が下りないかもしれませんけどねwww

 

またひとつ、ちょっとした夢のようなものができたいいライドになりました♪

 

<走行ログ>

時間:3:18:13 距離:94.43KM 獲得標高:892M
AVE.:28.6KM/H 平均心拍数:150BPM 平均ケイデンス:85RPM
消費カロリー:2,107CAL 気温:7.0 – 14.2 – 23.0

 

以上、業務報告終了!

 

家ネコさんは「仕事さえあれば住んでもいいよ」なんて言ってますw

西播磨移住はよ!のポチッとを!

(*´・д・)σポチッブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

4件のコメント 追加

  1. camellia より:

    住友輪業の業務日報の中で5本の指に入るほっこり記事L(‘▽‘)/
    いや、ほっこり系ではNo.1ではないだろうか♪
    こちらも幸せな気持ちになれました!
    素敵な記事をありがとうございます(〃∇〃)ノ

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      ありがとうございます。
      ほっこり系自体が指五本分あるのか?と言う疑問もありますがw

      いいね

  2. リキ より:

    CAMELLIAさんに賛成!!
    すてきな記事でした。
    巻き寿司,おだやかで温かな会話。いいですね~
    おばあちゃんの家発着ライド ── これ,最高の予感!(笑)
    ぜんぜんやかましくないダイちゃんっていうお友だちがいるので,いっしょに誘ってください。

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      ありがとうございます。
      どこか奥美濃にも通ずるものがある場所だと思うので、きっとリキさんのお気に入りの場所になると思いますよ♪

      なお早速「ツール・ド・奥播磨」というルートを引いてみたのですが・・・距離99kmで獲得標高1,600mのコースが出来上がりましたw
      上りになるとしゃべりが止まらなくなるあの男の声がこだまとなって響くのですねそーですね。。。

      いいね

コメントを残す

