さて、そろそろ悪巧みを実行するか…

業務拡大のお知らせ

 

昨夜は仕事が終わってから神戸の街中へ。

晴れの国おかやま7hエンデューロで使う補給食を仕入れにY’sロードに行ってきました。

その道中、よからぬ輩を発見・・・

はぁ・・・残念だ、残念過ぎる。。。

信号無視なんて幼稚園児だって言って聞かせればしちゃダメだって分かるのにね。

国道2号線ですから結構大きな道との交差点もあるのですが、ほんとつぶやいたとおりにありとあらゆる信号を無視して走っていました。

その鉄の意志をもっと違う方向で発揮しろよwww(笑えない)

街中に良いロードバイクの文化が根付くまでの道のりはまだまだ遠いようですorz

 

 

残念に思う一方で僕は、こういう出来事に出会ったときは必ず自分自身はどうだろうか?って思うようにしています。

「他人のふり見て我がふり直せ」

信号無視に関しては初心者の頃からしてませんけどね。

 

ちなみに今はこんなことを書いている僕でも、恥ずかしながら信号待ちの無駄なすり抜けや学生時代にまで遡れば逆走までしてしまっていた時代もあります。

当時、僕がなにを思い考えていたかなんて逐一覚えてはいませんが、あるタイミングで「いけないことだ!」と気が付いてからしていないのは確かです。

それを踏まえると、今、すり抜けとか逆走とかしちゃっている人って知らなかったり気付いてないだけなんですよね。

信号無視は気付いてないなんて言わせませんけどね・・・

 

 

そしてもうひとつの出来事にも触れておきます。

1週間ほど前に家ネコさんと夜のウォーキングに出かけた時のこと。

お散歩のコース脇にあるコンビニに僕のロードバイク仲間を含む10人弱の集団を発見。

うん、ごもっとも。

僕も最初に一目見ただけでは「また原付小僧がたむろっとる( ・ὢ・ ) ムムッ」って思ったくらいですから。。。

それが近づいていくと原付のライトだと思った明かりがロードバイクのLEDヘッドライトで、原付小僧だと思ったのがロードバイクに乗ったサンオツで、しかも大半が僕の仲間で・・・orz

 

その時、改めて気が付きました。

彼らは全員がマナーやルールを遵守して安全に走ることができるロードバイク乗りだと確信しています。

でもね、そんな彼らだってそういう風に見えてしまう瞬間があるんです。

それは今、この文章を書いている僕だって同じなんです。

 

僕たちは一歩間違えれば良からぬ集団と見られてしまう。

頭では分かっていたつもりだったんですけどね・・・でも実際に僕がそういう目で見てしまうと全然分かってなかったんだなって気付かされたのです。

周りの目は厳しい・・・僕たちが思っている以上にずっと厳しい。

なんせ僕たちはロードバイク乗り以外には理解しがたいピッチピチのウェアを着て、さらにヘルメットとアイウェアで顔を隠していますからね。

明らかに周りから浮いた歪な格好をしているのです。

そしてそういう格好の人間が集団でいると・・・(・:゚д゚:・)Oh…

 

だからね、ちゃんとお行儀よくしてなきゃいけないなって思ったんです。

コンビニで地面に座り込んだりしちゃいけないんじゃないか?

夜の住宅地に大人数で集まったりしないほうがいいんじゃないか?

厳しいことを言っているのかも知れませんけどね。。。

 

で、ちょっと今夜書きたいことからズレてきちゃったのでここで元に戻します。

その夜、僕はこれまで気付いていなかったことに気づいたんですよね。

ひとりではずっと気付かなかったであろうことに。

そしてそれを今後の自分がより良い行動を起こせるように役立てたいと思ったのです。

良いこと、悪いことに関わらず、僕が周りの人に気付かせられることがある。

逆に周りの人が僕に気付かせてくれることがある。

その気付きを無駄にせずに生かしていく。

そういう気付きってルール徹底&マナー向上にめっちゃ役に立つと思うんです。

 

それを踏まえて最近ツイッターで@以降につけてるアレ。

warudakumi

悪巧み、そろそろ実行したいと思います!

神戸で月に1~2回ほど、自由参加の朝練をやっていこうと考えています。

それがずっと考えて来た悪巧みの中身w

去年の夏辺りからずっと考えて、なかなか実行に移せなかったんですよね。

 

朝練はもちろん走力を鍛えるんですけど、ただそれだけじゃなくってちゃんと安全やマナーを最優先のやつね。

で、参加してくれた人が朝練で経験したことをさらに周りに共有することで、そういういいロードバイクの文化が神戸の街にも広がっていけばいいなって思うんです。

そうなれば最初に挙げたような次元の低い信号無視ヤローも肩身が狭くなるかもしれないしねw

僕ももちろん、参加してくれた人のいいと思ったところは真似をしていって、自分自身の行動をより良いものに磨き上げていきたいしね。

 

朝練の詳細については次の記事で公表するつもりですが、ひとつだけここで書いておきます。

当業務日報で事前にお知らせした日の朝に神戸市役所前集合で朝練スタートを考えています。

 

「えっ! そんな街のど真ん中で!?」

 

たぶんそう思われる方も多いと思います。

普通はロードバイクの練習って走りやすい郊外とか山とかがメインになるので、街の中心付近で集合する練習会ってなかなかないと思うのですが、それも僕なりに考えてのことです。

もちろん街中で集団でぶっ飛ばしたりはしませんよw

 

ま、あとは次回の投稿で。

 

(次回に続く)

 

朝練について気になる方はポチっとよろしくおねがいしますm(__)m

(*´・д・)σポチッブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

4件のコメント 追加

  1. タッカー より:

    僕も自転車乗りの端くれですが、ローディが大勢でたむろしてるコンビニは入り辛いのでスルーすることが多いです。
    絶好の休憩場所ではありますが、見映えはよく見えないですね(^_^;)
    座り込みたくなる気持ちもわかりますが、道路の走行と同じで他者から見られて恥ずかしくない行動をしたいものです。

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      今回の出来事があって、僕自身の過去記事写真を改めて見てみると・・・orz
      まさに「人のふり見て我がふり直せ」でした。
      気付いたからには同じ轍は踏まないように、僕も気を付けていきます!

      いいね

  2. Tommy より:

    コンビにはその名の通り便利で自転車乗りの必需品ですよね。でもその利用の仕方によって出入り禁止なんてことが無いようにしたいと思います。先日もいつも立ち寄るコンビで見かけた光景ですが、交差点の角にあるコンビにですが、ある自転車乗りが信号待ちを避けるためにそのコンビニの駐車場をかなりのスピードでシュートカットしていきました。その時は何事も無く通り過ぎましたが、場内で車とぶつかる危険性は大です。そこで事故が発生すればおそらく出入り禁止もやむ得ない状況ではないかと思います。信号無視もそうですが、最低限度のマナーやルールだけは守ってほしいものです。
    なかなか良い悪巧みですね。実家が元町なので帰省したときはときは参加させていただきたいです。楽しみにしています。

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      コンビニなどの駐車場ショートカットについては、ロードバイクにかかわらず車やバイクでもしている人を見かけることがありますね。
      特に通勤時間帯・・・
      そんなに急いでるならあと5分はよ起きろやと言いたい・・・
      そして遊びで乗っている(=急いでいないはず)の自転車乗りはただのアホですねw

      悪巧み、こちらにお戻りのタイミングと合えばぜひご参加くださいm(__)m
      Tommyさんとお会いできる日を楽しみにしています♪

      いいね

コメントを残す

