次世代は希望に満ちあふれている!

(前回からの続きです)

 

僕にとって摩耶ケーブル駅南の桜トンネルでのお花見を済ませ、今度は神戸のロードバイク仲間が行うという練習に乱入しに向かいました。

DSC_2316

神戸大橋を越えて向かうはポートアイランドのさらにその先、神戸空港島です。

DSC_2318

ふむ・・・誰もおらぬ。。。

どうやら所用で時間が押しているらしく、空港島到着が30分ほど遅れるようです。

まあその間は一人ででも練習はできますから、まずはコースの下見で1周目はのんびりと走行開始です。

 

(ヽ”ω`).。oO(アカン日や

しかしまあ風の強いこと・・・

空港島の4kmほどの平坦コースは、交通量が極端に少ないので練習にはうってつけなのですが、いかんせん海上の人工島ということで風を遮るものがほぼ皆無なんですよね。

下見途中に鳥が一羽飛んでいるのを見たのですが、めっちゃ羽ばたいているのに前に進めずホバリング状態になっていましたw

 

しかしトレーニングにおいて、風はむしろ強度が上がる材料となるので問題なし♪

2周目から上げて行こう!

・・・

と思ったら、パパラッチャーAKIRAさん一家が再び車で登場w

 

 

17634639_1313625488717279_6201663166024456650_nということで(どういうことなの?)とりあえず轢かれてみたw

(後ろでシレっとばなめいさんも登場w)

17799411_1313625525383942_8019483995770875909_n

17523434_1313625402050621_8807462084369395103_n

尚、この一連の写真は警察に提出しないように!

捕まります!

・・・

僕がwww

 

などとアホなお芝居をはさみーの、AKIRAさんとゆうさんがおとーちゃんおかーちゃんやっているほのぼのシーンを楽しみながら自転車談議。

そしてそれを遠くのベンチから見守る親子の姿が。

最初は全然関係ない人だと思っていたら・・・

 

今回の練習の呼びかけ人のアールさん親子でしたw

「おるんやったら声かけてよw」

「いや、全然ちゃう人やと思ってて・・・」

うんうん、当り屋行為とかしてたら他人のふりしたくなるわなwww

しかも子供の前やし。

 

とりあえず、走る準備をするということだったので、僕とばなめいさんは再びコースを走りつつアールさん親子の準備が整うのを待つことにしました。

さらにそのあとはフジナリさんも親子で練習に参加予定なんですよね♪

 

実はアールさんとフジナリさんは家が超近所でしかも子供が同じ小学校に通っているんですよね。

去年の秋に、僕が企画した“神戸で朝練・朝焼けステージ”でロードバイクを通して出会った二人はその縁を深め、子供同士も一緒に遊ぶようになったそうです。

そして今年の晴れの国おかやま7hエンデューロには、アールさんとフジナリさんは4時間の部をチームで参戦。

そしてなんと子供たちも他の子供たちを巻き込んで4人で4時間の部に参戦することになっていたんです。

ということでこの日は安全に練習ができる空港島で、まずは子供たちの最後の練習と、そして子供たちが疲れてからはお父さんたちが自分たちの練習を、という意図で集まったのです。

 

いやぁ、本当に面白い! そして素晴らしい!!

 

DSC_2322

息子くんに前を走らせて、後ろから見守るように走るアールさん。

背中がおとーちゃんしてて頼もしいですね♪

 

そして頼もしいと言えば息子くん!

なんと! ハンドサイン、マスターしてましたwww

 

「ハンドサイン出す小学生なんて初めて見ましたよー。」

驚いてそう口に出すと、やっぱりアールさんが教えていたようです。

この日の走行中も「もっと早めにサインだして!」とか、なかなか細かい指示も飛んでいましたよ♪

 

僕はそんな光景を見て嬉しくなっちゃいました。

改善する気配のない自転車乗りのマナー。

そういうシーンを何度も見ることで、やっぱりネガティブな感情っていうものは溜まってしまいます。

でもね、子供たちがこうやってハンドサインを出してくれている。

それを教えているお父さんがここにいるって、この日初めて目の当たりにしたんです!

これほどうれしいことはないですよ。

 

ちなみにアールさんはかなり速い人です。

息子くんに「ジュース買ったるから」って言ってヒルクライムスポットに連れ出して、「ちょっと頑張って来るわ!」って、自分で連れ出した息子くんを置き去りにして自己ベストタイムを記録しちゃうようなかっちょええ面白いお父さんですw

そうやって自分自身でロードバイクを思いっきり楽しんでいるかっちょいいお父さんが、ハンドサインを見せて教えているんです。

僕が子供だったら真似しちゃいますw

速くてカッコいいお父さんみたいにってね。

17879841_1358778064202711_3259454599413809117_o

僕はこの日、列車の最後尾から次の世代の自転車乗りの姿を見ました。

次世代は希望に満ちあふれている!

 

だから僕たちみたいに今ロードバイクを楽しんでいる人間が、ちゃんとバトンを渡せるようにしてあげなきゃね!

だからカッコよく走らなきゃね!

17854827_1358776884202829_2061254806264836404_o

ハンドサインをしっかり出しながらね!

 

・・・

尚、僕がこのときハンドサインを出した対象は・・・

DSC_2321

重たい一眼レフを背負いながら走って、ときどき路肩でうずくまりながら写真を撮影してくれたばなめいさんでしたw

 

ばなめいさん、「障害物~ッ!!」って言って指さしてごめんなちゃいwww

いい写真を撮ってくれてありがとう♪

 

<走行ログ>

時間:2:31:51 距離:70.94KM 獲得標高:373M
AVE.:28.0KM/H 平均心拍数:140BPM 平均ケイデンス:80RPM
消費カロリー:1,479CAL 気温:13.0 – 17.1 – 21.0

 

以上、業務報告終了!

 

俺も私も自分の子供にハンドサイン仕込むぞーっていうおとーちゃんおかーちゃんはポチっとを♪

(*´・д・)σポチッブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

6件のコメント 追加

  1. きっち より:

    人を当たり屋みたいに言うんじゃない٩(๑òωó๑)۶
    なんぼお金もらっても、事故は割に合わないですよ。私もまだ痛みは出ますし、完全に元には戻れないですし。
    自転車はちょっと間違えたら死んじゃう乗り物なので、お互い気をつけましょう。

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      ふむ、名前を出していないのにこの反応とはもしやwww

      と、冗談はここまでにしておいて、本当に事故はいいことありません。
      ロードバイクは生身で乗る乗り物ですから、特に注意しないといけませんよね。

      いいね

  2. アール より:

    せがれとポタリングするとセグメントまでほぼサラ脚で行けるんですよwww
    そして、私は飽くまでグルメライド派なんで速くはないですよw
    本記事の空港島練や先日のおかやま7hエンデューロは、息子自身すごく楽しかったようです。
    まあ、ロードバイクやるかはわかりませんが、なにかのキッカケになってくれればいいかなと思いますね。

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      絶好の脚温存の口実やないですかwww
      いつか一緒にロードバイクでライドに出かけられたら楽しいでしょうね。
      ちなみに先日のエンデューロでは、僕が牽いていた列車に対決している親子さんがいましたよw
      うーん、夢が広がる♪

      ところで僕が気付かないうちに、グルメライド派という言葉の定義が変わっていたのでしょうか?

      いいね

  3. ゴン太 より:

    事故成金、
    あり得ません。
    数年前、親族が事故に遭い、その親族には配偶者も子供もいなかったため、しかも加害者は無保険だったため、その事故処理を代行しました。たとえ保険が機能していたとしても、元の生活を取り戻せることはありません。まして、保険が満額下りることはよほどの条件が整っているとき。それでも被害が完全に埋め合わされることはないのです。被害者、加害者、双方に大きな痛手を残します。
    自転車はほかのスポーツと違い、事故に巻き込まれたり巻き込んだりする可能性の高いスポーツです。
    被害者ないならないためにも、ましてや加害者にならないためにも、そして、交通社会の中に快く受けいれてもらうためにも、
    基本的な交通ルールを守ることはもちろん、スポーツライド特有の注意、配慮も忘れてはならないと思います。
    ヘルメット、ジャージ姿のライダーは、マナーがいい。安心できる。
    世の中からそう評されるようマナーの向上を目指しましょう d(^.^ )

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      嫌な思いをさせてしまったら申し訳ありません。
      事故成金の件は実は仲間内でのネタなんですw
      もちろんコメントの内容には同意です。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中