エンデューロの楽しみ方は十人十色。

(前回からの続きです)

 

乗り込み不足からきた腰痛によるDNFという不甲斐ない結果に終わった今回のエンデューロ。

でも振り返ってみると、結構楽しかったんですよね♪

17973910_1753862944926035_3352064743113298186_o

途中から腰が痛かったこと以外では、AKIRAさんやちょろりゅうさんと笑いながら走っていた記憶しかないんですwww

 

原則、先頭交代の要求はせずにマイペースで得意の一定ペースを保った走行を続けることで、後ろに結構な規模の集団を引き連れることもできたようです。

以前の記事で「できるだけ一定ペースで長く牽けるように走るつもり」と書いていたので、有言実行できたかなーと思ってます。

まあ、それを4時間続けられたら言うことなしだったのですが、うん・・・実力不足でした。

尚、僕と一緒に走ってくれたAKIRAさんとちょろりゅうさんは完走されていましたよ♪

お見事!

 

そして今回改めて感じたことがあります。

それは僕自身のレースに対するモチベーションの低さ。

2013年10月にコギコギさんから自身の実力試しとしてソロでエンデューロレースに出場することを勧められ、そのあとも何度かソロでの出場をし続けてきました。

でもそれももういいかなって思っています。

 

僕には闘争心が足りていない。

「すっかりレーサーになったね!」

だいぶ前に僕にこんなことを言ってくれた人がいましたが、こんな僕がレーサーだなんて違和感バリバリですw

 

一つ上の順位を目指すよりも、もっとみんなと楽しく笑っていたい。

昔の自分自身に負けないことよりも、今の自分らしくありたい。

うーん、我ながら快楽主義的だwww

元々レース志向ではありませんが、今回はそれをこれまで以上に強く感じました。

ということで、しばらくはエンデューロはお祭り的位置づけとして誰かとチーム戦で楽しみたいと思います。

 

そしてチーム戦と言えば今回7時間でエントリーのチームがいましたねw

17973496_1753863188259344_1696120556456937029_o

“NYL feat.やすのっぴ”

“乗り気なやしりっぷレーシング”に北摂の“山の民”きのっぴさんヤスさんが強力な助っ人として参加したチームだったのですが、見ていて本当に楽しそうでしたよ♪

スライドショーには JavaScript が必要です。

レースどころかロードバイク自体が久しぶりっぽいやしおさんがゆるく走って、最近は二代目さんに鍛え上げられてその実力を伸ばしているリップさんが出し切るまで走り、そして7時間をソロの部で走る乗り気くんきのっぴさんヤスさんがサポートする。

その自由な楽しみ方は、まさに僕が理想とするエンデューロレースの楽しみ方のように見えました。

 

出し切る人のお手伝いをしながら自分流に楽しむ。

僕も次はこういうスタイルを目指そう♪

スライドショーには JavaScript が必要です。

二代目さんが引き連れて来た和歌山勢もチーム戦で楽しそうにしていましたね♪

17991710_1753896548256008_2085622091951897967_o

彼らが来ると、ピット裏が盛り上がる気がするのですw

お陰様で臨時漕会のタコ焼き職人がご満悦でしたよwww

 

そして今回、トロッフェ・バラッキでも仲間が出場。

17917364_1753902278255435_7469152529893890856_o

お揃いのバッハジャージで走るのは“調整豆乳コンソメ味”www

2人で協力しながら走る10周のタイムトライアルにコンソメさんダイズさんが出場です。

その結果についてはまた後日、各々のブログにて語られることでしょう。

 

 

まあ一口にエンデューロと言っても、楽しみ方は本当に色々ですよね♪

ガッツリ楽しんでも良し♪

まったり楽しんでも良し♪

・・・

写真撮影を楽しんでもよし!

あっ、家ネコさんいつもありがとうございますm(_ _)m(←家で言えw)

※ 一連の記事で使用した写真は全て家ネコさん撮影のものです。

 

なにはともあれ、各自が自分らしいと感じられるスタイルで、次のレースも全員無事故で笑顔で楽しみましょーね♪

 

以上、業務報告終了!

 

次のレースはミッドナイトエンデューロだ!!

(*´・д・)σポチブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
今回のレースの関連記事です。

自転車コギコギ日記

乗り気ですよ♪

弟ローディは見た

速く遠くへ

貧脚自転車放浪記

合わせてお楽しみください♪

コンソメさんリップさんは記事はよ!

3件のコメント 追加

  1. Tommy より:

    「昔の自分自身に負けないことよりも、今の自分らしくありたい。」なんかいい言葉ですね。私はロードを始めて一年半なので、昨日までの自分を越えることを目標にして、超えたときの喜びを楽しみながら乗っています。今の私にとってそれが自分らしさだと感じています。それを過ぎると本当の意味での自転車の楽しさがわかってくるのでしょうね。まずは人並みに走れることを目標に楽しんでみます。クリテリウムは経験がありますが、エンデューロは未経験なので、今年中には2時間に参戦してみたいと思います。まずは完走を目指して!

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      昔から好きな曲に、そういうニュアンスの歌詞があるんですよね。
      もちろん今より速く!強く!っていう思いはありますが、それにこだわりすぎてもっと自分にとって大切な何かを見失うのは勿体ないかなって思っています。

      静岡からだったら富士スピードウェイも鈴鹿も選べるので良いですね♪
      クリテ、ヒルクラ、そしてエンデューロ、それぞれ違うところで楽しめると思いますので、是非トライしてみてください♪

      いいね

  2. Tommy より:

    そうですね。静岡だと富士スピードウェイも鈴鹿の可能ですし、身近なところではエコパスタジアムでもレースはあります。エンデューロはチームで走れるので良いですよね。色々走ってみて自分に合った走り方を探してみます。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中