1951年生まれの成長期。

4月16日の業務日報・アナザー

 

昨日まで、僕にとっての「晴れの国おかやま7hエンデューロ」についての記事を書きました。

今夜の記事は、昨夜までと同じく「晴れの国おかやま7hエンデューロ」についての記事なのですが、それは僕にとってのではなく、とあるひとりの方にとってのストーリー。

 

その方は、僕が腰痛のためピットインしその1時間後に再びコースに出た時に挨拶を交わした人物です。

「住友さん、今回は目標達成できるかもしれませんよ!」

僕が声をかけた時に元気にそう答えてくれたその人物。

17973575_1753861071592889_1254936378764987315_o

だるま珈琲ジャージをその身に纏い、トレマドさんとともにチームで4時間の部を戦うcharipotaさんです。

 

charipotaさんが言う「目標」とは、岡山国際サーキットで開催されるエンデューロにおいて、ご自身が任せられた時間をAve.30km/hオーバーで走ること。

ちなみに失礼ながらご年齢のことに触れさせていただくと、charipotaさんは1951年生まれの65歳。

 

「29km/h台でした・・・あと一歩が遠いんです。。。」

あれは確か昨年のミッドナイトエンデューロだったと思うのですが、その時の挑戦はあと一歩で目標に及ばず・・・

そこでピットにいた僕に、さらなるハイアベレージ達成のためのアドバイスを求めに来ていました。

それに対して僕はハンドルの握り方の注意点と、ペダリングの力が逃げないフォームを維持するために、両肘を肩幅より外に出さない様に脇を締めて走ることをお伝えしたと記憶しています。

 

そして今回のエンデューロの4時間の部が終わってしばらくすると、ミッドナイトエンデューロの時と同じようにcharipotaさんが僕たちのいるピットにやってきてくれました。

そして僕を見つけるなり嬉しそうにこう報告してくれました。

 

「やりました! アドバイスのおかげで目標のAve.30km/hオーバーです!

 今回はAve.31.4km/hで走り切りましたよ!!」

 

いやぁ、これは僕もめちゃくちゃうれしかったですね♪

僕のアドバイスが効果があったのかは定かではありませんが、ずっとcharipotaさんが目標に挑戦し続けていることは知っていましたからね。

前回の挑戦、ミッドナイトエンデューロでは岡山国際サーキット7周、26km弱をAve.29.6km/h・・・

そして今回はなんと! 岡山国際サーキット12周、約44kmをAve.31.4km/hです!

距離もスピードもすごい伸び方www

65歳、急成長!!

 

以前お話したときに、平日の夜などにはトレーニングができないことなどを話していらっしゃったので、おそらく今回もそういった制約のある中での目標への挑戦だったと思うんです。

そんな中での余裕の目標達成は本当にすごいことです。

 

そしてその報告を受けて僕もそうありたいと思いました。

どんな年齢になっても、その年齢なりの自分の目標に対してひたむきでありたい。

あの嬉しい報告をしてくれたときのcharipotaさんの笑顔を見ると、そう思わずにはいられあせんでした。

 

「成長期! 来ましたね!!」

「いやいや、もうあとは衰える一方ですよw」

なーんておどけていましたが、そんなことを言ったって僕は騙されません。

あの顔は目標を達成する味を占めた顔でしたからw

 

今後はどのような目標を掲げ、またどんな風に楽しみながらその目標に挑戦してゆくのか・・・

charipotaさん、またあの笑顔を楽しみにしていますよ✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )و

 

以上、業務報告終了!

 

ロードバイクを始めてからと言うものの、こうありたいと思える多くのカッコいい大先輩方に出会えることがうれしいです♪

charipotaさんに「目標達成おめでとう!」のポチっとをおねがいしますm(__)m

(*´・д・)σポチブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

10件のコメント 追加

  1. Tommy より:

    charipotaさんの目標達成はすごいですね。私より7歳年上で44Km Ave.31.4Km/hは脱帽です。6月に富士ヒルに参加しますが、charipotaさんに負けないようにブロンズ目指して頑張ります。

    いいね

    1. charipota より:

      TOMMYさんこんにちは。富士ヒルブロンズ目指して頑張ってください。天気が良ければ最高のヒルクライムを楽しめると思います。私も昨年まで5回ほどチャレンジしましたが、ブロンズには程遠い1時間52分が最高タイムでした。 charipota

      いいね

      1. Tommy より:

        charipota さんコメントありがとうございます。目標に向けて頑張ってみますが、初参加でブロンズは無謀かも知れませんが、最善の準備をして望んでみます。この年になると自分と老いに対する挑戦ですからね。

        いいね

    2. 住友輪業 より:

      僕がcharipotaさんと同い年になった時、まだロードバイクで走られているのか?同じように高みを目指せるのか?って考えてみると、本当に尊敬してしまいますし、またそれを実現させている姿は励みにもなりますよね!

      Tommyさん、ブロンズ達成頑張ってください!

      いいね

  2. charipota より:

    住友さんこんにちは。
    おかげさまで目標達成!ありがとうございました。これからも衰えない様楽しく頑張りたいと思います。     charipota

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      自分のことのように嬉しかったので、つい記事にしてしまいましたw
      charipotaさんは多くのローディさんにとって憧れの存在だと思います。
      また楽しんでいる姿を見る日を楽しみにしています♪

      いいね

      1. charipota より:

        52才の時、ある方に誘われ始めたロードバイク‼️
        自然豊かな道を風を感じ、季節の香りに包まれロードで走る爽快感は最高。だからこれからもマイペースで走り続けたいと思います\(^o^)/

        いいね

  3. ohyoi(おひょい より:

    charipotaさんの白のderosa、キレイですね〜
    自分のと良く似た形なので思わす反応してしまいました。

    私も年を取っても長く続けたくてこのハンドルネームを使っております。リキさん達年配のローディが頑張る所を見るとこちらも嬉しくなってしまいます。

    今週末から始まる定例の朝ライドも速力だけでなく若者から御年配まで幅広い年齢層が楽しめるライドになると良いですね。
    私はあいにく予定があり行けそうにありませんが、安全に楽しいライドになりますよう応援しております。

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      さんのハンドルネームにはそんな由来があったんですね。
      そういえば本家おヒョイさんもなかなか洒落た自転車乗りでしたよね。
      僕もあんなかっこいい人になりたい!

      朝練が多くの人にとって楽しめる場になれるよう頑張ります!
      おひょいさんもいつか遊びに来てくださいね♪

      いいね

    2. charipota より:

      OHYOIさん、こんばんは。
      最期の贅沢、ホリゾンタルの美しさに一目惚れで・・。
      何処かで見かけましたらお声掛け下さい。

      いいね

コメントを残す

