肉部長に捧ぐ記事。

4月22日の業務日報

 

今日も西播磨でライドを楽しんだ面々は通常営業w

ウラヤマケシカランことに、セグメント・ハラミを楽しむ一行の姿があったとか・・・

 

ライド後やその最中に同様のシーンが見られるようになったのはいつのころからでしょうか・・・

以前からもホルモン焼きうどんなどの飯テロはあったのですが、とあるキッカケによって、僕のツイッターやfacebookのタイムラインに飯テロが蔓延し始めたんですよね。。。

“セグメント・ハラミ”然り、“ドルフィン”でステーキ然り、“七輪焼肉だい”でハラホルランチ然り・・・

 

今夜の記事は、その全て「肉まみれ」のキッカケを作ったこの男の話・・・

DSC_4555

「臨時漕会・肉部長」、セーテンさんです。

 

 

「実はですね・・・」

ある日、だるま珈琲のカウンター席で隣り合わせになったセーテンさんが語りだしたこと。

 

「海外に転勤することになりました。」

 

それはとても悲しいお知らせでした。

聞いた瞬間、なんて答えたらいいか分からなかったくらいに・・・

 

 

僕とセーテンさんが初めて会ったのは2014年11月24日の早朝のこと。

前日に初めて西播磨に来たリキさんと、万葉岬で日の出を見ようと早朝から走った時のことでした。(コチラの記事ですねw)

日の出を見ていたらセーテンさんがキャンピングカーで上ってきて、みんなにあったかいコーヒーを淹れてくれたんですよね。

「こんな人がいるなんて、西播磨って本当にいいところ!」

リキさんがとっても喜んでくれたことを今でもよく覚えています。

 

そしてその日はその後リキさんとは別行動になって、神戸からきたローディさんたちと一緒に集団走行の練習がてら“新さよ”の上ホルとホルモン焼うどんを食べに行くライドへ。

そのライドに集団走行が初めてというセーテンさんも参加、ご一緒させてもらったのが始まりでした。

 

その後、今でもたまに語り草となる「暴風アワイチ」などのライドを経て、セーテンさんは臨時漕会に入り、そしてその強烈な肉への愛情により「肉部長」と呼ばれるようになりw、臨時漕会の中でも存在感の大きいメンバーのひとりとなりました。

 

さらには主に同期入会のディーさんに鍛え抜かれた成果により、アワイチをAve.30km/hで走りぬく高い走力も得ました。

出会った頃は万葉岬に向かう途中の坂で心拍が190bpmを超えていたのにね・・・

あれがもう大昔のように思えるのですが、まだ2年半前の話だなんて信じられません。

それだけ濃密な時間を共に過ごしてきたということなのでしょう。

 

 

 

DSC_2369

さて、そんなセーテンさんを送り出す会が相生にて行われたのは先週の土曜日の事。

西は山口、東は愛知・三重から20名弱のメンバーが集まって、楽しい宴になりました。

 

その後半で、臨時漕会会長のコギコギさんが進行役になって、セーテンさんからご挨拶を、という流れになったのですが・・・

DSC_2370

もう泣いてるw

 

おいこら、早すぎるやろwww

こっちまで泣けてくるやんかwwwwww

18057011_758532544314234_6188613729405898103_n

奥さんのレンちゃんから手渡されたハンカチを手に登壇するセーテンさん。

その口からはロードバイクを始める直前から現在に至る経緯が語られました。

 

結婚直後に全く縁もゆかりもない相生の地に単身赴任を命じられ、最初は不安と寂しさしかなかったこと。

丁度そのころ、100kgを超えた体重をなんとかせねば!と思っていたら、職場の前を多くのロードバイク乗りたちが楽しそうに通り過ぎていったこと。

「痩せる手段はこれだ!」と思いロードバイクを購入、そしてネットで「相生 ロードバイク」と検索したら『自転車コギコギ日記』がヒットしまくったこと。

コギコギ日記によく出てくるだるま珈琲に行き、マスターにバイソンさんが始めたモー万(モーニング万葉!観測隊)へ誘われたこと。

ソロでモー万してたらバイソンさんとすれ違って、バイソンさんが引き返してきてくれてテンションが上がったこと。

そして上で触れた僕のライドに参加したはいいものの、30km/h巡航とかでもめっちゃしんどくてロードバイクをやめようかと思ったけど、それを覆すうまいホルモンを食べて全てが覆ったこと。

それから多くのロードバイク乗りとの輪が広がって、楽しい世界に引きずり込まれていったこと。

 

そして最後にセーテンさんはこう言いました。

 

「これからもロードバイクに乗り続けます!」

 

18058207_758532560980899_4802709002009318326_n

送り出す僕たちは、セーテンさんに寄せ書きTシャツを送りました。

それに僕はこんなことを書きました。

 

「いいこと、悪いことはいつだって隣り合わせ。

 どうせならいいことにフォーカスしてセーテンさんらしく楽しんじゃえ♪」

 

今回の海外赴任は、一時の別れと言う意味ではとても悲しい出来事でしょう。

でも今後の仕事のことを思えば先につながるいい話だし、誰だってできる仕事を任されるわけではありません。

それにプライベートでは海外での生活なんて、みんながみんな経験できることじゃありませんからね!

きっとこれまでに経験したことのない楽しみだってたくさん転がっているはずです。

 

慣れない土地、慣れない仕事。

不安はたくさんあるでしょう。

当然です。

でもね、そんなことに目を向けるんじゃなくって、まだ見ぬ楽しみを探す気持ちで行けばきっと最高の生活が送られるはずです。

相生で過ごした日々のようにね。

 

「同じことでも見方を変えれば全く違って見えてくる」

 

セーテンさんは実はそれをすでにやってのけているんです。

思い出してみましょう。

セーテンさんは100kgオーバーの体重でした。

太っていることはネガティブなこととして捕らえられがちですが、だからこそセーテンさんはロードバイクを始めました。

仕事の都合で相生というよくわからない場所にやってきました。

そのおかげで臨時漕会や西播磨、そして各地のローディさんたちに出会うことができました。

そして最高に走りやすい道と最高においしい肉に出会うことができました。

そして最高に楽しい日々を過ごすことができたんです。

 

「同じことでも見方を変えれば全く違って見えてくる」

 

それは今回の海外赴任も一緒です。

だから僕はセーテンさんが海外でもきっと楽しくやっていくことと確信していますよ♪

 

そして海外でも元気にペダルを回し続けることでしょう。

 

きっと向こうでも新しい仲間ができて、その仲間たちから新しい楽しみを教えてもらうことになると思います。

僕たちはセーテンさんがしばらくいなくなるのは寂しいけれど、帰ってきたときにまた新しい何かを持って帰ってきてくれることを楽しみにしています。

かつて「肉まみれ」な楽しみ方を僕たちに教えてくれたようにねw

18157604_1401154240005646_2128707933074204148_n

セーテンさん、いってらっしゃい!

過去、現在、未来。

楽しかった過去を懐かしむだけなんてかったるい。

まだ来ない未来を憂うのは時間がもったいない。

どうせなら今ここにある現在を楽しみ尽くせばいいと思うよ!

せっかくの海外生活、思いっきり楽しんで来いよ!!

 

以上、業務報告終了!

 

かつて起きたネガティブな出来事が、今を楽しんでいる自分につながっている・・・だから人生は面白い!

(*´・д・)σポチブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

8件のコメント 追加

  1. camellia より:

    お会いした事は無いですが、セーテンさんと言えば日帰り松江城往復ライドが とても印象に残っております。
    あの時はとても感動させていただきました!
    セーテンさん御夫妻の海外生活が幸多いものでありますように♪

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      ディーさんの変態企画にとことん付き合っている印象がありますねw
      そりゃあ強くなりますわ。
      セーテンさん夫妻ならどこへいっても楽しくやっていくと思いますよ♪

      いいね

      1. ディー より:

        変態て…(−_−;)

        いいね

      2. 住友輪業 より:

        ふむ、自覚症状なしか…
        手に負えんなぁw

        いいね

  2. ohyoi(おひょい より:

    そっか…セーテンさん海外に行ってしまうのですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    思えば私が住友さんの業務日報を毎日見るようになったのは臨時漕会の皆さんの温かさと、セーテンさんの活躍の記事を読んでからだったと思います。
    何せ私と同じ90kg級の人がチームに入って一生懸命頑張っているのですから
    それが自分にとってどれほど励みになった事か。
    (今はセーテンさんすっかり痩せましたね〜)
    夏のビワイチで鳥人間コンテストに目を輝かせていた彼の笑顔と真夏の暑さと戦ったあの記事は今でも大好きです。

    共に走る機会が無かったのは寂しいですが、お互い自転車に乗り続けていればまた…いつか一緒に走れますよね。

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      なるほど。
      セーテンさんに自身の姿を重ねて見ていらっしゃる読者の方もいらっしゃるんですね。
      今では強く、速くなりましたが、最初は決してそうではなかったんですよね。
      でもすんごい頑張り屋さんですから、何度つぶされてもアタックを繰り返すその姿勢には本当の意味での強さを感じていました。

      まあ3年ほどの海外生活の様ですから、きっとまた一緒に走る機会はいくらでもあると思いますよ♪

      いいね

  3. おばさん より:

    オネエキャラの セーテン君と 漢前キャラの レンちゃん夫婦…貴重な仲間です❣️ 記事を読みながら また 涙が…(T ^ T)

    帰ってくるのを 楽しみに待ちましょうね❣️\(^o^)/
    臨時漕会 海外支部が出来るんだよね〜♪( ´▽`)

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      あのふたり、すごく相性がいいですよねw
      本人たちがどう思っているかは別ですがwww
      早く帰って来たくなるように、こっちはこっちで思いっきり楽しみまくりましょうね♪

      いいね

コメントを残す

