安全は足元から。

機材の購入報告

 

個人的な趣味の話になってしまうのですが、僕はどうもTREKのロードバイクに食指が動きません。

僕が住む街はTREKのフラッグシップストアがあり、TREK乗りが多くて人と被るのが嫌だっていうこともあるのでしょう。

最近までTREKの傘下に収まっていたLemondのチタンフレームも所有していましたが、あれはTREKであってTREKではないのでセーフらしいwww

 

ただそれとはまた別に、どうも興味のわかない理由があるようです。

TREKと言えば世界最大級のスポーツバイク製造・販売メーカーで、しっかりとした性能を持つロードバイクを生み出し続けている優良メーカーです。

絶対に買って間違いのないメーカーですし、人にはオススメできるのですが、その間違いのなさがなんとなーく面白みに欠けるような気がするのです。

あっ、別にTREK乗りの方がどうこうっていう話ではありませんよ!

超個人的な好みの問題ですw

 

しかしそんな僕でもTREKというメーカーが好きになってしまいそうになる動きが見られるようになりました。

 

“ABCセーフティコンセプト”

 

「サイクリストが安全に走り続けるために」

TREKがサイクリストの安全のために、ある提唱を始めたのです。

“A”は“Always on”・・・常に点灯を。

“B”は“Biomotion”・・・体の動き。

“C”は“Contrast”・・・背景との対比。

 

詳しくはコチラのTREK公式サイトをぜひともご覧いただきたいのですが、僕の心を捕らえたのは下の動画でした。

ペダリング特有の動きが、公道をシェアする全ての人々に対してのアピールに有効であるという考え方。

この動画を見てそれが確実に安全に対して有効であることがすぐに分かりました。

 

これまで前照灯・尾灯の点灯や、夜間の反射素材の有効性には気づいていましたが、ペダリング中に動く体の部位に目立つ蛍光カラーのものを身に着けるという発想はありませんでした。

そういえば、エンデューロで写真を大量に撮影してくれる家ネコさんも「足元が赤かったり黄色かったりすると誰だか判別しやすい♪」って言っていたことがありましたしね。

 

ということで早速買ってみました。

って、TREK製品ちゃうんかーい!!

大丈夫! 僕が買わなくてもTREKはしっかり儲かってますから、まあ細かいことは気にしないでくださいwww

DSC_2707

んで早速、近所を走ってみたんですけど、確かにこれは目立ちそうです。

たったの千円ちょっとで買える安全がそこにはありました。

 

こうなると、今履いているS-WORKSのシューズ・・・購入店舗に限定色のつま先だけ蛍光イエローのものがあってサイズもぴったりだったのですが、それを選ばなかったことが悔やまれますorz

しかしそれを悔いても始まりませんね。。。

まあ、ちょっとずつ動く部分に蛍光色のものを取り入れていこうと思います。

 

 

さて、今日は島根に遠征に来ています。

明日は石見グランフォンド。

夕食をしっかり食べて準備万全!

あとは事故に気をつけて、200km、3,000mアップの道のりを楽しく走ってきます♪

そのためにも前照灯・尾灯常時オン! そして足元から始める安全を履いて、しっかりと安全に走ってきまーす٩(•ㅂ•๑)و

スタックにも気をつけてねwww

それでは明日は朝が早いので今夜はこの辺で・・・( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

以上、機材の購入報告終了!

 

“ABCセーフティコンセプト”ってエエやん!のポチっとを!

(*´・д・)σポチブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4件のコメント 追加

  1. Fosetta より:

    住友さん、お久しぶりでごいます。色々ありましてブログからは書く方も、見る方も遠ざかってました。書くテンションが上がらずブログは閉めたのですが、見る方は少しづつ再開しています。
    トレックは好きでは無いと聞いてトレック乗りの私は寂しい気持ちになりましたが、私はキャノンデールがなんか好きになれないので、個人の好みとは面白いものですね。私は自転車は派手に行こうがモットーなので、シューズとかは派手な色を選んでますが、車に乗ってる時も分かりやすくて良いですね。バイクも黒・身に着けてるのも黒だと分かりにくいです。メットも運転していて目に入りやすいので、メットが明るい色だとドライバーからは結構分かりやすくなると思います。

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      お久しぶりです。
      僕も今年の頭にそういうことがあったのですが、再開後はとっても充実しています♪
      まあ、楽しくやれるときにやればいいんだなーって思います。

      僕は派手な色遣いはあまり好みではなかったのですが、安全のためと言う実用性を伴っていることでカッコよく思えてきましたw
      これからはデーハーサンオツになるぞ!!www

      いいね

  2. ダイズ より:

    ようやくワシの真意に気付いたか( ´Д`)y━・~~

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      ん?

      そういうことにしといてあげましょうか?

      いいね

コメントを残す

