住友輪業が仲間にしてほしそうにコチラを見ている!

5月14日の業務日報

 

さあ、今年もいよいよ石見グランフォンドですよ!

島根県大田市発着で毎年開催される石見GFは距離は約200km、獲得標高は約3,000mと、とても走り応えのあるコースが最大の魅力。

コースの難易度が絶妙だったり、沿線住民の方々から温かい声援を頂けたり、ご当地グルメを味わえたりと、本当に楽しいイベントライドなんですよね♪

僕はこれまで3度この石見GFを走ったのですが、全て臨時漕会のチームメイトと一緒に走り完走しました。

しかし今年は例年と様子が違ったのです。

 

石見GFには70kmコース・140kmコース・190kmコース・200kmコースがあるのですが、200kmコースを走るのは僕とトライアスリートのぴよぴよさんのみ!

本当はワタルさんもエントリーしていたのですが、残念ながらケガのため大事を取ってDNSを選択していました。

他のチームメンバーは、近々海外に旅立つセーテンさん夫妻が140kmコースを走ることもあって、みんな140kmを選択。

そしてぴよぴよさんはトライアスロンのトレーニング的意味合いもあっての参加なので、ノードラフティング縛りでの走行・・・

 

ということは。

これはずっとソロもあるで!

まさにはぐれ臨時漕会状態w

 

うーん、今年は冬場の走り込みをしなかったので、例年よりもはるかに走力の劣る状態なのですが・・・いや、それを言っても仕方あるまい!

マイペースでのんびりと石見GFを楽しむのもまた一興だ!

などと自分に言い聞かせてこの日を迎えました。

ま、ソロライドこそがロードバイクの基本中の基本ですからね。

 

スタート&ゴール地点の久手海水浴場に着き、出走サインを済ませうろちょろしていると、見慣れたジャージの一団が・・・

FB_IMG_1494822639472

とりあえず求められるがままにフュージョンしてみるw

パンダとしてその名を馳せる?シンヤさんはBJCやソレイユのローディさん、計9名と走る様子。

ええのう、楽しそうだのう。

「住友輪業が仲間にしてほしそうにコチラを見ている! 仲間にしてあげますか?」

  いいえ

> 今は無理だ!

・・・

「住友輪業は寂しそうに去って行った。。。」

DSC_2747

僕が出走サインを済ませた時点ですでにものすごい数のロードバイクが並んでいましたからね。

僕は例年通りやや後方からのスタートですが、シンヤさんたちは前の方のいい場所からのスタートとなるので、スタートに時間差が生まれて最初っから一緒に走るってわけにはいかないのです。

 

一方で臨時漕会のメンバーはと言うと・・・

DSC_2742

うん? カメラさん、もっと寄って!!

amegami

「おいコラ! 久しぶりに現れるなり雨呼ぶなしwww」

雨男を超越した存在、“雨神様”ことバイソンさん久しぶりの登場ですよ♪

 

しかしまあなんだ・・・

DSC_2743

しばらく見ないうちに育ったねwww

 

ロードバイクに乗るのは昨年の“いなちくロングライド”以来、半年ぶりだとかw

「完走できるん?」

その問いに対してバイソンさんはこう答えてくれました。

「いくらボロボロになったとしても、脚を回し続けていればゴールできる!

 それが自転車のいいところですよ♪」

うーん、いいこと言うなぁ・・・

不覚にも感動してしまいましたよw

 

しかし肝心の?雨神力はというと・・・

DSC_2745

チームメイトの晴れ男を超越した存在、太陽神・アポロンさんの前に、昨年に引き続き完全に封殺されてましたw

アポロンさん強すぎぃぃイイ!!

(´-`).。oO(来年はお供え用意しとこかなアカンかな?)

 

140kmコースに挑む臨時漕会メンバーには、アポロンさんやセーテンさん、さらにはなんと!コギコギさんまで付く万全の態勢なので、完走は間違いなさそうです♪

問題はやっぱり僕だwww

不安はありつつも危機感はそれほどありませんでしたけどね。

それこそボロボロになっても脚を回し続けていればゴールできますから♪

バイソンさんのあの言葉には力があると思います。

start

ということで、ブリーフィングなどを聞いてスタート。

僕は最前列から遅れること10分弱でようやくスタートができました。

 

スタート直後は大田の市街地を抜けることで渋滞が発生しやすいので、ウォームアップに専念して安全なペースで走行。

そしてこの最序盤で、少し前に地元参加のもっちーさんを発見♪

「これは渡りに船だ♪」

 

市街地を抜けペースを上げていき前方の他の参加者さんたちを追い抜きにかかりました。

「もっちー、行こう!」

ペースアップの際にはもちろんもっちーさんに声をかけて協調を提案しましたが・・・

「いってらっしゃーいw」

振られてしまいましたwww

これにてはぐれ臨時漕会確定ですorz

DSC_2750.JPG

その後は地元の方々の暖かい声援を受けつつ、誰にも牽いてもらうことなく淡々と走行・・・

平坦は180~200W、上りは240Wあたりを意識してただただひたすら淡々と・・・って、向かい風強すぎぃ!!

スライドショーには JavaScript が必要です。

長閑な石見の風景のみが僕の癒しでした。

DSC_2756

そして何事もなく、cp1 高山そば道場に到着。

DSC_2755

手打ちそばでうめぇめぇ言うとります©していると・・・

あっ! BJCジャージのシンヤさんとマイトくん、それにtoyotaさんおるやん!

これはアレやな!

 

「住友輪業が仲間にしてほしそうにコチラを見ている! 仲間にしてあげますか?」

  いいえ

> しゃーなしやで?

・・・♪

DSC_2757

住友輪業は嬉しそうにトレインに加わった!

さあ、ここからは賑やかに楽しんどく走れそうだぞ♪

 

(次回に続く)

 

スタート前のフュージョンは合流フラグだったのだ!

(*´・д・)σポチにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2件のコメント 追加

  1. camellia より:

    よし、来年は走るぞ!(何回目?笑)
    だって…すでに楽しそうだものヽ( ´ー‘)ノ
    …って、去年の出雲路のように
    『今年は走らない』
    は無しでお願いしますね!www

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      えーと、

      来年はですねぇ、

      走りますん!

      いいね

コメントを残す

