これが石見グランフォンドだ!

(前々回からの続きです)

 

DSC_2819

人助けのパンク修理の間は、ご覧の様な日陰で停止していたのでいい休憩になりました。

修理が終わって再出発♪

DSC_2824

再出発後は平和なペースでCP6へと向かいました。

DSC_2826

昨年は非公式エイドが設置されていただいわステーションでは、これまた斬新な無人セルフ式私設エイドが設置されていましたw

こういうのって本当にありがたいですね♪

人の温かさを感じます。

DSC_2827

水分を補給した後は、去年は腸腰筋が攣りかけたほど強度が上がった道を今年は平和なペースで・・・

去年はマイト君が爆上げしましたが、今年はすでに脚を使っていて終始一定ペースでこの区間を走り終えました♪

DSC_2829

江の川を右手に眺めつつ、その後も平和平和♪

 

・・・っておい!

CP6に到着して衝撃的な事実が発覚!

なんと石見GFのラスボス的存在・三瓶山へのアタックの脚切り時間が5分後だってぇ!?

DSC_2830

すんごい余裕があると思っていた一同はこれには大慌て!

急いでチェックポイントのサインをしておにぎりをーって食べてられるかーい!!

ここで僕は無補給で三瓶山に挑むことになってしまいました。。。

 

DSC_2831

そしてCP6を出てすぐに三瓶山への上り口・・・日向の中を延々と5%くらいの坂道が続きました。

しかしチョイ踏みしたくてもパワーが出ません。。。

もう脚が無いのと、やはり補給が足りていないのでしょう。

DSC_2832

「がんばれがんばれ~♪」

下を向きそうになったとき、応援してくれるその声にハッとさせられました。

今、頑張るってことはとにかくゆっくりでもいいから脚は回し続けること!

そういえばスタート前にバイソンさんも言っていましたね。

「いくらボロボロになったとしても、脚を回し続けていればゴールできる!

 それが自転車のいいところですよ♪」

よし! このままのリズムで脚を回し続けよう!!

 

そう思ったとき、ある光景が目に飛び込んできました。

DSC_2833.JPG

昨年と同じ場所で設営された私設エイドとそれに並ぶローディさんたちの姿・・・

今年も神エイドキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

 

昨年の石見GFにおける三瓶山はラスボス中のラスボスでした。

落石により八色石のヒルクライムが通行止めになり獲得標高が足りなくなったため、CP6以降に15%くらいの激坂を2kmほど上らされたんです。

そしてその後、坂を下ったら三瓶山の序盤のところに出て絶望・・・

だったのですが、そこに私設エイドがあってものすごく元気づけられたんですよね。。。

 

「あのエイドは神!!」

  「あれが無かったらやばかった・・・」

    「激坂でへし折れた心が回復したわw」

僕の周りでもそんな評判を得ていた神エイド、再び。

 

そして僕は今年も神エイドがあったら絶対に心からのお礼を言おう!って決めていたんです。

 

「去年もここでめちゃくちゃ助かりました!

 本当にありがとうございました!!」

コーラのコップを渡されたときにエイドの女性にお礼を言うと、彼女の顔がパッと明るくはじけました。

DSC_2834

「私らもこれが楽しみで毎回やってるんですよ~♪」

 

そういって、僕にコーラをもう一杯注いでくれました。

そして横を見てみると、去年もエイドでお手伝いしていた女の子。

去年よりも成長して大きくなっていました。

「今年もありがとねー♪」と声をかけると、恥ずかしそうにしていましたw

この子も楽しくこのエイドのお手伝いをしているのかな?

そうだといいな。

 

神エイドで受け取ったのは100%の純粋な善意。

そしてそれを受け取った僕は最後まで脚を回し続けるのみ!

今年も石見GFを走っている最中に、いろんな人からのエールをもらいました。

ある人はご自宅の玄関先で。

また別のある人はたぶん近所の交差点で、きっつい峠の真ん中でw

そのまた別のある人は農作業中に手を止めてのトラクターの上から。

そして僕はまるで追い風を受けるが如く、エールを受けて元気を取り戻すのです。

 

これが石見グランフォンドだ!!

 

神エイドから、三瓶山へと続く道はややその勾配を増してゆきます。

FB_IMG_1494906840117

「おっ♪ 踏めるようになったぞ!」

ヘロヘロではありますが、最終盤にしてはいい出力で重力に抗えました。

2杯のコーラと、あの笑顔のおかげです。

そしてご褒美の西の原の高原風景を横目に向かい風と戦い・・・

DSC_2839

行くぞ! 最後のZ坂!!

 

淡々と脚を回し続けるその心の中では、もう終わってほしいという思いと、もう終わってしまうのか・・・という思いが複雑に交錯しました。

DSC_2842.JPG

最後の坂を上り切るあたりで、ここまでサポートしてくれた運営のバイクの方々が出迎えてくれました。

そしてそのころにはこう思ってしまうのです。

「うん、やっぱり来年も走りたいな♪」

 

IMG_20170514_170545_883.jpg

ラストのCP7ではこれまたご褒美、三瓶バーガーです。

これまで一緒に走ってきたみんなをパンダが「ここにいるぞ!」と出迎えますwww

今年は閉店前に全員到着、みんなで三瓶バーガーを食べられましたよ♪

 

DSC_2852

その後は三瓶山ダウンヒルを安全にこなしてまるでウイニングランの様なトレイン走行。

最高に気持ちよく走れましたよ♪

DSC_2854

大田の市街地を抜けてラスト2kmくらいからは、モトバイクの先導付きでまるでレースみたいになってましたw

そして・・・

DSC_2855

DSC_2856

「あぁ・・・終わってしまう。。。」

 

ついに今年の石見GFもゴールです♪

今年も本当に楽しく、しんどく、そして温かい雰囲気のとってもいいイベントでした♪

応援してくださった方、エイドを開いてくださった方、そして運営の方、すべての方々に感謝です♪

 

ありがとうございました、また来年も参加しようと思います!

dsc_2858.jpg

一緒に走ってくれたみんなにも、ありがとうございました~m(__)m

おかげで賑やかに楽しく走ることができましたよ~♪

また一緒に走りましょう!

 

<走行ログ>

時間:7:16:02 距離:199.03KM(ボタン押し忘れで1kmほどロスト) 獲得標高:2,678M
AVE.:27.4KM/H 平均心拍数:143BPM 平均ケイデンス:78RPM
消費カロリー:3,793CAL 気温:15.0 – 22.3 – 29.0

 

以上、業務報告終了!

 

石見GF、あれはいいものだ・・・

ちょっと参加してみたいな~って思った方はポチッとを♪

(*´・д・)σにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントを残す

