逸る気持ちをペダルに乗せて。

(前回からの続きです)

 

平湯峠までの上りをサクッと済ませていよいよここからが乗鞍スカイライン!

マイカー規制があるため、ローディにとってはこの上なく走りやすい道が標高2,702mの乗鞍岳・畳平まで14kmも続きます。

DSC_2904

序盤はまだ割と急な勾配が続き、これまで走ってきた道が眼下に見えます。

DSC_2905.JPG

マイペースで上るレンちゃんに、セーテンさんとリキさんがついてサポートしている様子がよく見えました。

 

では、僕たちは僕たちでのんびりと参りましょう♪

徐々に標高を増していくとそこには白い風景が・・・

DSC_2908

昨年はこんな低い場所に・・・とは言ってもすでに標高2,000mに近いのですが・・・雪なんて残っていなかったのに!

 

しかしたかじんさんの目には違って映ったようで・・・

「コンクリートだね☆」

DSC_2909.JPG

「たかじんさん大変だ! コンクリートが透明になって溶けてイッテルヨー!!」

さすがダイズさんと常々やり合っているだけのことがありますw

 

DSC_2917.JPG

そんなこんなでまずは夫婦松展望駐車場に到着。

画像から伝わる温度と実際の気温差がヒドイwww

直射日光の当たる場所では30℃近かったのではないでしょうか?

 

そしてここではスパルタコスなきっちさんがスパルタクスなMADONE乗りの方と遭遇w

DSC_2919DSC_2920

過熱していると思われるドヤり合戦に、熱冷ましの一撃をお見舞いしに凸撃する男の姿があったとかw

しかしいざドヤり合戦内容を聞いてみると・・・

「そっちは電動ですねー、いいなぁ。」

  「いやいや私のなんて旧世代のですし、そちらの新しいコンポいいですねー。」

「でもアルテですし、そちらはデュラじゃないですかー。」

おいっ! もっと醜くドヤり合いなさいよ!

きっちさんともあろうお方が、まさかこの乗鞍の美しい風景に浄化されてしまったのでしょうか?

 

ちなみにこのスパルタクスのMADONE乗りのお方、きっちさんと共通点が多く・・・

「あっ! アイウェアが一緒だ!」

  「ひょっとして最近骨折りました?」

「骨折ですか? しましたよw」

うーん、それはもはや呪いではwww

 

(´-`).。oO(そー言えば播磨地方にも骨折したスパルタクス乗りおったな…

 

夫婦松駐車場での小休止を終え、順調に景色を楽しみつつ乗鞍スカイラインヒルクライムは続きます。

DSC_2932DSC_2933

同じ場所から同じアングルの写真を撮るきっちさんとリキさんww

DSC_2940DSC_2943DSC_2945DSC_2947DSC_2951

北アルプスをバックに撮影できる名スポットでみんなの写真を撮ってたら、リキさんが僕の写真も撮ってくれました♪

その写真がコチラ!

34010333633_b817b7acad_k.jpg

どう見ても永久保存版ですw

リキさん、ありがとうございますm(__)m

 

ちなみにこの写真を撮ってもらうために少しだけ坂を下ったら、「ヤラセや!」とめんどくさいマンからクレームが飛んできましたw

くそぅ、乗鞍の風景に浄化されたんじゃなかったのかw

DSC_2939.JPG

さて、この辺りまで上って来るとそろそろ森林限界が近くなってきましたよ♪

つまり僕が昨年初めて乗鞍に上った時に思わず立ち尽くした風景が見られる場所が近いということです。

ここまでは仲間たちと一緒に走ってきましたが、もうその風景に会いたくて会いたくてふるえr・・・ちがーう!!

とにかくあの風景を少しでも早く見たくなってしまって、たまらずにひとりでペースを上げて抜け出しました。

DSC_2955

「あの上に見えるコーナーを回り込んだら見えたはず!」

標高は2,500mに迫っており、酸素の薄さは地上の75%を切るほど。

息はすぐに上がってしまいますが、とにかくあの風景に出会いたい!と逸る気持ちごと体重をペダルに乗せてペースをキープし続けました。

DSC_2957.JPG

「このコーナー、まわりきったらきっと!」

 

・・・

 

DSC_2958

違った\(^o^)/

ちくしょう、焦らすなぁwww

 

やっとペースを緩められると思っていただけに、その後のしんどさったらなかったですよ・・・

でもそうやってペダルを回し続けていたらたどり着くんです。

心を震わせたあの風景に!

DSC_2961.JPG

「そうだ、このカーブミラーの先だ!」

 

今度は絶対の確信を持ってペダルをより力強く踏み込みました。

そして僕の前に広がった風景は・・・

 

 

あぁ、なんてことだ!!

 

(次回に続く)

 

ここで焦らすとはお主も悪よのぅwと思った方はポチッとしてゆくと良いぞよw

(*´・д・)σポチにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

2件のコメント 追加

  1. まさ より:

    〉(´-`).。oO(そー言えば播磨地方にも骨折したスパルタクス乗りおったな…
    呼びました?w
    不思議と骨折する人がいるものですねぇ(^ω^)
    この写真見てると坂は好きじゃ無いけど乗鞍は一度は行ってみたいですね〜

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      呼びましたともw
      この前はアルミフレームまで骨折してましたもんねwww

      雪彦山上ったら乗鞍なんて余裕楽勝♪
      長い坂道も圧倒的な風景で気にならなくなっちゃうんですよねー。
      でもまだまだです!
      乗鞍の本領発揮は次の記事ですよ~♪

      いいね

コメントを残す

