天空へようこそ!

(前回からの続きです)

 

息を切らせながら、強烈な印象が残っているカーブミラーを通り過ぎる。

そして僕は誰もいないっていうのにこう口にしました。

DSC_2968.JPG

「今年も・・・今年もやってきた! ここに来られた!!」

DSC_2970DSC_2971

透き通る青い空、白い雪、ハイマツの濃緑が織りなすその風景・・・そしてそこにある空気の清涼感。

そして僕の心を満たす圧倒的満足感!

 

ただそこに来たというだけなのに心が震えていることに気付きました。

しばしその震える心の求めるままに、その風景の前に佇む・・・

DSC_2973.JPG

やがてみんなもここまで上ってきました。

そしてやはりこの圧倒的風景に吸い込まれるようにコーナーのアウト側に集結w

 

この辺りで気が付きました。

風景に見とれててお腹が空いたことに気付いてなかったw

DSC_2972.JPG

ということで、朴ノ木平のはるか麓のコンビニで仕入れた明宝ハムをw

「うむ、これぞ世界一うまい明宝ハムだw」

 

さあ、お腹を満たしたら前に進みましょう。

ここはまだ天空の入り口。

天空はその先へと広がっています♪

DSC_2979.JPG

少し進むと、昨年見たいと思っていた・・・しかし見られなかった風景が近づいてきました。

DSC_2982.JPG

そう、それがこの切り立った雪壁。

乗鞍スカイラインでは開通直後にしか見られない風景です。

DSC_3001

少しひんやりとした空気を直に感じながら自分の身長よりはるかに高い雪壁の狭間を走る・・・

それは自転車だからこそ得られる経験ですね♪

そこには写真では見せられるけれど、決して写真では伝わらないなにかがありました。

DSC_2997.JPG

振り返ると、乗鞍スカイラインが描く美しい曲線を、雪壁がさらに魅力的に模っていました。

その曲線の中ではしゃぐみんなの姿をひとりで見ていましたが、見ているだけで幸せになれる光景でしたね。

 

DSC_2996.JPG

そこをふたりで走って来るセーテンさん&レンちゃん夫妻。

これが海外赴任までのラストライド・・・しかしいい時に、いい場所を走ることができて良かったね♪

それも二日連続でwww

 

さらにロードバイクを進めて薄い空気の中に硫黄の気配を感じながら坂を上ると、やってきましたよ!

 

僕にとってのベストビューポイントin乗鞍!

DSC_3010.JPG

抜けるような青空と、清涼感のある風を可視化したような雲、雄大な山の大地と、人工物ながら美しく描かれた曲線が見事な風景を作り出していました。

「ここに来てよかった・・・」

この風景を前にすれば日帰り往復700kmのソロドライブがなんだっていうんだ?

DSC_3011.JPG

陳腐な表現だけれど、それでも言わせてもらおう・・・それも大きな声で!

「もう最高ッ!!」

DSC_3013.JPG

そのまんまバタリと倒れて暫く道路脇のスペースであおむけに大の字になって寝転がってみるw

空が青い!

当たり前だけれど・・・うん!最高~♪

 

やがてダイズさんが近くまでやってきました。

「ちょっと雪食ってみ! ちょーうめえから!」

DSC_3019DSC_3020

排気ガスで汚れた雪壁の表面を削って、現れたきれいな雪をボトルに詰めてみる。

ボトルに残った水と振って混ぜれば・・・なるほど! これはうまい!!

名付けて“天空のかき氷”かな?w

少し乾燥した空気と直射日光の下を走ってきたおかげでボトルの中身は心許なくなっていましたから、これが最高の補給になりました。

 

DSC_3023DSC_3024DSC_3026

さらにロードバイクを進めて天空の奥地へ♪

DSC_3032

再び現れた雪壁の狭間を抜け・・・

DSC_3033

天空の無垢な雪解け水を湛える鶴ヶ池を横目に走り抜けた先は・・・

DSC_3034.JPG

長野・岐阜両県の境に到達です。

ここから先のダウンヒルは乗鞍エコーラインなのですが・・・

DSC_3038.JPG

こちらは未だ雪の中・・・開通は7月1日を待たねばなりません。。。

DSC_3039

「エコーライン側も景色がいいんですよねー」なんてきっちさんと話していたら・・・

 

DSC_3041.JPG

なんか増えたw

天空にはロードバイクが自生するらしいwww

なるほど、そりゃあ自転車乗りにとっての聖地って言われるはずだわwww(違)

スライドショーには JavaScript が必要です。

いやぁ、セーテンさんも楽しそうで何よりです♪

 

天空の美しい風景の中、僕もみんなも笑ってました。

こんなの誰だって笑っちゃいますよw

 

DSC_3047

圧倒的な雪壁の・・・

DSC_3049

その頭上には青い空、白い雲。

DSC_3050.JPG

不思議な色の水を湛える池。

 

DSC_3055.JPG

天空へようこそ!

 

天空ってロードバイクで行けるって知ってました?

知ってたあなたも、今知ったあなたも、行かなきゃ損ですよ!!

 

そこにはきっと、こんな記事では伝わらないなにかが待っていますよ!

 

(次回に続く)

 

「行きたいけれど・・・でも!」って思ったあなたへ、僕が大好きなスナフキンの名言を・・・

「そのうち」なんて当てにならないな。いまがその時さ!

(*´・д・)σポチにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2件のコメント 追加

  1. Tommy より:

    往復700kmのソロドライブお疲れ様でした。
    素晴らしい場所ですね。これも自転車乗りの特権ですよね。
    来年はこの時期に行ってみようと思います。
    もし、来年も行くようならお誘いくださいね。

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      本当に最高としか言いようがありません!
      この間行ったって言うのにもう行きたくなってますからw

      来年は実はあるアイデアが思いつきまして、また別の時期に乗鞍に行きます。
      実現すれば今年以上に乗鞍を楽しめるライドになると確信してます♪
      あぁ、楽しみだー

      いいね

コメントを残す

