「通りすがり」は不要。

投稿日:

楽しいライドの記事を書きたいところですが、昨日やる気のなくなるコメントを頂いたので、それについて書きます。

 

ブログを書いていらっしゃる方ならば大いに頷かれることと思いますが、とても困るコメントがあるんですよね。

それが「通りすがり」さんからのコメント。

ええ、昨日のやる気のなくなるコメントっていうのも漏れなく「通りすがり」さんからのコメントでした。

 

数多く存在するブログの中から、当業務日報を読んでいただき何かを感じコメントするという行動をとってくださることは、ブログを書く身としてはとてもうれしいことなのです。

だから僕はできるだけ早くコメントをお返ししたり、例えそれが反論や指摘のコメントであっても、まずは受け止めた上でそのコメントの内容を踏まえた返信をしようと心掛けています。

明らかなスパムコメントは内容が全くありませんので速攻で削除しますが、せっかくいただいたコメントは削除したくありませんし、コメント欄をクローズにするなんて絶対に嫌です。

なので昨夜の「通りすがり」さんのコメントにもお返ししようと思ったのですが、このコメントをくれた人の意図が全くわからないのです。

あっ、書いている文章の意味はもちろん分かりますよwww

無題

貼り付けておきます。

 

コメントの内容は全くの正論なのかもしれません。

しかし僕としては全くもって別の印象を受けてしまうのです。

 

揚げ足をとりたいだけ?

「そんなことも分かんなかったの?」ってマウンティングしたいの?

「常識知らずだ」って批判したいだけ?

僕はいろいろと考えた結果、確証なんてものは得られませんがこのコメントを「意識高い系の実はその内容に全く意味を持たないもの」ととらえることにしました。

なーんだ、ただの時間の無駄遣いか・・・真面目に相手しようとしてアホらし。

 

僕は当業務日報を再開してから、特にロードバイクのルールやマナーについて自分の考えについてより積極的にさらしていく方針でブログを書いています。

自分自身の失敗をさらしながらね。

それについてたぶん今回の様な「通りすがり」さんからの意味のないコメントが今後もくると思われるので、いい機会だから書いておこうと思います。

 

何か意見を言いたいのであれば、その意見の持ち主がどういう人間なのか想像できるようなコメントを書いてください。

以前、この記事に来た「通りすがり」を名乗る方は、自身の経験を踏まえてご意見をくださったのでそれにはあたりませんが、たいていの「通りすがり」さんのコメントはその人のバックグラウンドが全く見えません。

バックグラウンドの見えない相手とする議論は、相手がどういう答えを求めているのか?その最終着地地点が見えず、例えばコメントの返信をしあって議論が過熱したところで、どこがゴールなのかをジャッジできない状態で続く泥試合が待っているだけです。

結局、精神的な消耗と時間の浪費しか生まず、まったく価値のない疲労感だけが残ってしまうのです。

 

今後、「通りすがり」さんからのコメントは放置します。

人の貴重な時間をわけの分からないものに付き合わせて浪費させようだなんて、人付き合いのマナー違反も甚だしいと思いませんか?

 

議論をしたいのであれば、それに必要な材料は揃えてからコメントをください。

そこがスタート地点です。

ただ誹謗中傷したいだけならば、直接的にそう書いてください。

それなりの対応をしますので。

「通りすがり」ならばそのまま通り過ぎて行ってください。

僕が「あっ、またアホからコメント来たw」って思わずに済みますのでw

 

なんだかまとまった感はありませんが、こういう記事は書いてて楽しくないのでこの辺で・・・

よろしくお願いしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

29件のコメント 追加

  1. camellia より:

    思った事は主張したいのに名乗らない。
    常識をひけらかしたのに自分のとった行動は非常識。
    正しい事を言ってるのであれば名乗れない理由が無いと思うんですけどねぇー(´・c_・`)

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      書きたかったけど忘れてたことを補足していただきありがとうございますw
      安全なところから一方的に正論言われると、例えそういう意図が無くても上から目線でなんじゃコイツ!?ってなっちゃいますよねー。
      あぁ、めんどくさい

      いいね

  2. タータン より:

    今回の事はネットの特性上無くならない問題ではあるのかもしれませんが、私は信号や停止線の話は同じローディーとしては目から鱗でしたよ。
    自転車って割と自由な乗り物でついついこっちの身勝手で車両側の立場になったり歩行者側の立場になったりとしがちなんですよね。
    ついつい田舎の誰も周りに人っこひとり居ない交差点だと信号無視しちゃう仲間がいたりしますが私はそいつを待たせてでも信号守ります。
    休憩だと思ってひと呼吸おくぐらいでいいんだと思います。
    信号の一つや二つ無視したからって何時間も早く目的地に着くわけでもないのですからね。

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      ネットはその匿名性がいい方向にも悪い方向にも転がるツールなので、その使い分け方はとても大切ですね。

      信号無視についてはタータンさんの姿勢を支持します。
      そういう姿勢を貫き通すだけでも、仲間には何が伝わると思いますよ♪

      いいね

  3. ダイズ より:

    そもそも、絶対「通りすがり」じゃなくて挙げ足狙いの「常駐者」でしょうね。
    でも「通りすがり」がカッコいいのかな?
    オヂサンにはよくワカランです( ´Д`)y━・~~

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      「かまってちゃん」に名前を変えるべき。
      それなら可愛げあるのにw

      いいね

  4. たかじん より:

    元ネタの行為は恥ずかしながら、当たり前のようにやってました。寧ろ、法の目をかいくぐったグレーゾーンにいる自転車の特権ぐらいの勢いで…お恥ずかしい(´・ω・`) そしてそれを先日指摘頂いたのですが、その時はよくわからなかったんですが、記事見て理解できました!! 今後は遵守します。
    勉強になりました♪

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      正直、これまで当たり前の様にやってきた行為ができなくなるのは面倒くさく思いますけど、やはり堂々と車道を走る以上は自らを律する必要はありますよね。
      済んだことは変えようがないので、そういうことを外から指摘されるのではなく、仲間内でちゃんと指摘しあって自浄できればいいと思うんです。
      お互いそういう面でも刺激して勉強し合える仲でいたいですね♪

      いいね

  5. ゲン より:

    いつもブログ楽しく拝見させてもらっております。
    少々お聞きしたいのですが、
    気付きはスタートライン。
    のようなケースでの停止線を超えてからの変則的な二段階右折の場合は信号無視になるとして、停止線の少し手前から歩道に乗り上げてそこから横断歩道に入った場合はどうなるのでしょうか?
    信号無視にはならないような気はするのですが、マナー的には良くないのでしょうか?

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      今回の1件で思ったのは、横着せず基本に忠実に行動することが間違いないということですね。
      「これはどうなんだろう?」と思うことは、それつまりその行動がグレーゾーンであるということを示しており、グレーゾーンは見る人によっては白にも黒にも映るということだと思うんです。
      信号待ちによるちょっとした時間なんて、趣味で先を急ぐ必要の無い僕達にとっては微々たるものですし、それならば愚直に行動するが吉かと思います。

      いいね

  6. taka より:

    初コメ失礼します、takaと申します。
    記事にして頂いた右折方法、結構やっちゃってました。。。
    大変勉強になりました。
    また、朝練走行会にも参加させて頂けましたら幸いです。

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      やはりやっちゃってた方、多いですよね。。。
      次回の朝練からは6/18を予定していますが、こういった法令遵守についても取り上げる時間を設けようと思っています。
      また参加者募集の記事をあげるので、ご都合よろしければ是非ご参加ください♪

      いいね

  7. リキ より:

    いつか書こうと思っていた「通りすがり」。
    刺激を受けて,ぼくも,書きました。
    「通りすがり」は,カッコいいことをして「名乗るほどのものじゃない」という意味で使ってほしいです。
    かっこわるいことをして,逃げていくのではダメですよね。

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      さっそく記事を読みましたよ。
      さすがリキさんらしいタッチでした。
      「名乗るほどの者ではありません」ってヤダナニソレかっこいい言ってみたいw

      いいね

  8. ぴんく より:

    こんばんはー(*^^*)
    通りすがりさんには威嚇(#`皿´)ムキー
    で住友さん私もこの元ネタ完全にやっちゃってました(..)勉強出来て良かったですッッ(*^^*)
    住友さんのブログ読んで自転車のマナーとかよく勉強させて貰ってて。
    昔の記事で『自分を抜かしてった車が前方の信号機で止まっててその車の横すり抜けない』みたいな内容の記事とかあったかと思うんですが(..)あれから私もあれを実績していて.けどこんなマナーとか安全対策?っていうのかな?って人それぞれグレーゾーンがあって.一緒に走ってくれる仲間が増えると嬉しい反面その価値観の違いに最近悩んでいるといいますか…(..)というかそんなで自転車乗るなやッッて言いたくなる事もあるけど自分が正しい訳でないかもしれない(..)し楽しく走りたいから指摘しにくい(..)のループにはまってます(..)
    あ(..)完全にブログネタから外れてしまった(..)ごめんなさい(..)

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      こんばんは。
      あんな朝練を主催している身でありながら、実は僕もぴんくさんと同じで自分が正しいかどうかは分かりません。
      現に、今回の信号無視のように間違った行動をとってしまったわけですし・・・
      でも重要なのは、正しいかどうかよりも、その場その時に自身が正しいと信じる行動をとることだと思います。
      もちろん間違えている場合もあるでしょうが、その時は誤りを認めて今後の行動に生かせば良いかと・・・

      で、楽しい雰囲気を壊したくないが故に、指摘できないっていう気持ちはよくわかります。
      なかなか辛い状況ですよね。
      言えば楽しい時間が台無しになるかもしれない・・・でもこのまんまだと自身が楽しみきれないという板挟み・・・

      しかしひとりで悩むのはよくありませんよ!
      ということで、ここでひとつ具体的解決策を提案させてください。

      そんなときは仲間の力を借りましょう♪
      つまり、是非指摘したい相手も誘って朝練にお越しくださいましwww
      あそこに集まる仲間はみんな、安全に関しては向上心の塊のような人ばかりです。
      その雰囲気を味わえば、変わるかもしれないし、そういう話をしやすくなるかもしれませんよー。

      いいね

      1. ぴんく より:

        住友さんありがとうございます(^^)vなんか気持ちがまた楽になりましたッッ(*^^*)
        たくさん経験を積んで
        間違う事もあるかもですが
        日々精進いたす所存ですッッ
        朝練の件早速誘ってみます(*^^*)
        よろしくお願いいたします(^^)v

        いいね: 1人

      2. 住友輪業 より:

        次のチャンスは6/18を予定していますよ!
        みんなで楽しくいい方向へ巻き込んじゃいましょう٩(๑´3`๑)۶

        いいね

  9. カンパチ より:

     住友さん、こんばんは。
     
    コメントを募集しているからといって、言語明瞭・意図不明な
    お言葉を打ち逃げするのは、マナー違反。
    社会生活の中で学んできたはず。  常識です。

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      こんばんはー。
      僕の本名フルネームで出てたので、僕の判断で勝手にコメントを修正させてもらいましたよーwww(;’∀’)

      ま、常識を語るに落ちるといったところでしょうかw
      その前に常識って簡単に言うけれど、常識っていったいなんやねん!?って思うんですけどねw

      いいね

  10. く通りすがりの者で より:

    法規を守っているから正しいんなんて思うなら、
    思考停止もまた思い上がりも甚だしいと思っています。
    法規そのものは人と人との思いやりがなければ
    形を為さないと。
    人を思いやれないならそれだけで生きている意味の
    殆どを失う事になるのに。
    法規に詳しい事それだけでは何の価値も無い。
    まあ皆さんの関係が羨ましいだけの
    寂しがり屋なのだと思ってあげれば良いのでは。

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      んん? おお??
      なかなか判断に迷うハンドルネームでのコメントですねw
      これは何か挑戦の類でしょうか?www

      しかしコメントの内容には同意します。

      「どんなことにでも言えると思うのですが、ルールで定められているからこうするのが間違いない!と思考停止するより、その場その場で取るべき行動と、その行動の根拠を考える力を養うことこそが、安全へと繋がっていくと思っています。」

      これはつい最近、法令遵守についてチーム内で話題が出た時の僕の発言ですが、ひょっとして見てました?www

      あと、件の「通りすがり」さんのような人については、完全に安全な場所からすでに結論の出ている話題に関してトドメの正論をいうことでしか自分自身を満足させてあげられない人と言う認識です。
      もしそうでないなら反論してほしいのですが、残念ながら今のところ反応はありませんね。。。

      いいね

  11. 通りすがり より:

    こんばんは
    件の方とは違いますがこの流れだとあえて書き込みさせてもらおうと思いました

    当事者の方の意図が正確にどうなのかを語ることはできませんが
    自分の場合、通りすがりで書きこむ意図はあくまでブログの流し読みをする第三者であって
    ブログの登場人物として絡んでいくような立場になるのは違うという意図からです
    それは見方によっては安全な場所から好き放題言ってると捉えられるのも十分に承知してます

    ただブログランキングの上位の方や実際に一緒に走る機会もありブログに登場される方が同調して
    通りすがりは卑怯者と言うような論調を重ねられてるのを見るとそれは違うというか
    趣味が高じていくうちに閉鎖的なコミュニティになっていく過程を見ているような印象を受けました

    普段の記事の内容からしても色々なことに真摯に向き合ってるのが伝わってきますし
    そういう真面目な方だからこそわざわざこんな記事になったのだと思いますが
    結論として出されたように通りすがりの書き込みなんてのは雑音程度に流していただくのが正解だと思います

    そういう観点でこんな風に「通りすがり」が注目されて周りの方も同じように注目して・・・というのは実に面白くない
    まぁそういう見方もあるということで軽く聞き流していただければ幸いです

    いいね: 1人

    1. 住友輪業 より:

      こんばんは。
      こういった流れの中であえて「通りすがり」さんの名前でこのコメントをしてくださったことに感謝します。
      ありがとうございます。
      そして書き方が悪く、気分を害されたかと思います。
      それについて、当方の文章力が至らず申し訳ありません。

      このコメントのようにバックグラウンドをしっかりと書いてくださると、コメントの趣旨を素直にとらえることができるんですよね。

      ということで、素直にコメントを受け入れて軽く聞き流しますが、心には刻んでおきますね。

      いいね

      1. 住友輪業 より:

        あとひとつ、内容について反論を書き忘れました。
        業務日報は僕の私的なブログですので、僕が嫌なものはそのまんま嫌だと書きます。
        ランキングとか知名度とか、そんな余計なものは関係ありません。
        それだけは絶対に譲れませんのでご承知を。
        その上で、できるだけ閉鎖的な流れにならないような書き方を模索して行きたいと思います。
        重ね重ね、ご指摘をありがとうございますm(_ _)m

        いいね

  12. Naoki Nakama より:

    初めまして。住友輪業さんの業務日報を毎回楽しみに拝見しとります島根のNaoki と申します 
    それこそ通りすがりでコメする感じですが💦、こうやってSNSで顔も知らない方とやりとりすると、
    「言いたいことがこれで伝わったかなぁ?・・・」ってこと多々自分もあります。
    知ってるけど・・・習ったかもしれんけど出来てない事、自転車のルール以外の部分でも多々あろうかと。
    そんな出来事を『あらためて気づかせてくれてありがとう(^O^)!!』って気持ちで拝見すれば、
    『・・・・・常識です』ではコメント終わらない・・・はず。
    ただ、このコメントをどう受け止めるかも人によって違ってくると思いますし。
    キャッチボール出来ない人とボール投げ合っても面白くないですよね。
    (身近な知ってる方ならキャッチボール出来るまで接することもできますが・・・)
    受け入れがたいものは、投げ返されたものを打ち返して
    場外へサヨナラ~か、見逃し三振~が負担減かもしれませんね。
    『相手に自分の気持ち伝えるの難しい!!』ってことも合わせて再認識させて頂きました(^-^)
    とりとめのないコメント失礼しました ペコリ
    1969年製 ポンコツおじさんより   見逃し 三振~(笑)💦

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      返信が遅れました。
      すみませんm(_ _)m

      僕は見逃しするのは性分に合わないのでとことん打ち返したいと思うのですが、クソボールばっかり投げてくる相手に対してはこれ以上は時間の無駄なので予告見逃しをくれてやろうかと思い、この記事を書くに至りました。
      ネットは顔を付き合わさないことによるメリット・デメリットが大きく出やすいですから、ちゃんと相手の立場に立って想像力を働かせながら行動する必要がありますね。
      おっしゃる通り難しいですが、だから面白い!と感じる今日この頃です。

      いいね

  13. 神邪月 より:

    こんばんは
    自分も例の渡り方は普通にしてました。
    件の記事が無ければやり続けてた事でしょう。
    住友さんが言いたかったのはざっくり言うとこれ駄目だったの知ってました?注意しましょうと言う解釈をしてますが、それに対してあのコメントは・・・。
    まぁ考え方が子供なんでしょうね。
    こういうコメントする人って交通違反絶対にしないんでしょうかねぇ。
    車で走っててこんなとこ30km/h
    で走ってる方が迷惑だわっという場所なんか幾らでもあると思いますが。
    ともあれ、何時も為になる記事、楽しい記事ありがとうございます!
    頭の可哀想な人など気にせず頑張って下さい!

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      例の記事は人の振り見て我が振り直せ、ということですね。
      公道上での振る舞いも、ネット上での振る舞いもです。
      まっ、これからも気にせずに自らの失敗も晒してゆくスタイルでやっていきますよ!
      応援ありがとうございますm(__)m

      いいね

コメントを残す