(前回からの続きです)
午前10時頃になっていつも通り、欲張り朝練は終了となりました。
しかし僕にはまだ自由な時間が残されていたので、ちょろりゅうさんを始め、その後予定のある数名の参加者のみなさんを見送って、そのまんま二部練に移行することに。
二部練ではソロでもできる練習方法をシェアすることにしました。
その練習内容はズバリ、両手放し!!
たかが手放し、されど手放し。
できるのとできないのとでは大きな差があるんです。
今回は走力向上を目的とした手放しを練習方法をシェアしました。
内容は・・・書くのメンドクセwww
なーんて思っていたら、AKIRAさんがまた書いててくれました♪
2年前に受けたペダリングレクチャー アゲイン
AKIRAさん、あなたが神か!?
ということで練習練習♪
体幹の筋力次第で、いきなり深い前傾姿勢+背後で手を組めない人もいるので、そこは上ハンやブラケットを指でつまんだりして徐々に前傾を深くとれるように、段階的に難易度を上げていくように伝えました。
これができれば、普段は知っているときに自然とハンドルの抜重ができるようになり、より多くの体重をペダルに乗せやすくなってきます。
その結果、平坦での巡航スピードが上がったり、ヒルクライムでふらつかずまっすぐに走られるようになったりと、走力向上だけでなく安全面でもいい効果が見込めると考えています。
普段からハンドルの抜重を意識して乗ると、ただ走るだけの場合と比べて走力の向上のスピードは全然違ってくるはずです。
そして走力が向上すれば、例えば山岳コースに必要以上に怯まなくなったり、200kmオーバーライドもできるようになったりと、ロードバイクで楽しめる世界が広がっていくと♪
こういう練習も時間があるときはどんどん紹介していきたいと思っています。
さて、気が付けばそろそろお昼時。
もう練習なんてやってらんねぇほどお腹が空いてきたので、みんなでご飯に行きましょう♪
やってきたのは兵庫駅近くの海鮮丼が美味くて安いお店♡
市場食堂駅前・兵庫北店さん♪
あぁ、もうお店の前にかけている「生まぐろ丼」の絵ヂカラにヤラれたぁぁあああ(*´﹃`*)
はい、飯テロどーん!!(← 書いてて自分もやられるヤツw)
あなごカツも美味すぎてアカンヤツでしたとさ(*´﹃`*)イマタベタイ
そしてテーブルを囲むメンツを見てみると・・・
サンオツが茶色い液体が注がれたジョッキを持っているからビールに見える罠が発生中www
大丈夫!
これは麦茶ですからね!!
ほんまに麦茶ですからね!!
SAPP〇ROとかジョッキに書いてあるし、店員さんが持ってきたときは誰がビール頼んだんじゃい!?ってなりましたが、僕が飲んでぶっ倒れなかったので間違いなく麦茶ですw
さて、まぐろ丼とあなごカツでうめぇめぇ言うとります©してたら、ばなめいさんがおかしなことを言い始めました。
「食後のスイーツ食べにコペンハーゲン行きたい。。。」
・・・
(´-`).。oO(ホットドッグってスイーツなんやろか・・・
ばなめいさんのだけ麦茶じゃなくてビールだった説が急浮上w
さらに八吉さんが「奥様のご機嫌がやばいかもしれない」と連呼ww
ふむ。
「スイーツ」・・・そして「奥様へのご機嫌伺い」ですか。。。
ならば案内するしかあるまい!( ✧Д✧) カッ!!
兵庫駅からさらに西に帰るメンバーに酔っ払い疑惑のばなめいさんを加えてさらに西へ走って・・・
山陽電車・東須磨駅前のボックサンへ♪
このお店で間違いない商品と言えばコレ!
こだわりロール!
生地がフワフワで生クリームはちょうどいい優しい甘さで・・・(・:゚д゚:・)ハァハァ メシテロモウヤメテケロ
八吉さんは一本丸ごとお買い上げされてましたねw
その後、奥様のご機嫌はいかがでしょうか?
えぇ、そうですか、大変よろしゅうございましたか。
僕のご機嫌も大変よろしゅうございましてよ。(← こだわりロール食べたかった人)
と、こんな感じで、時間切れで帰ってしまった参加者以外はもはや朝練と言うよりはグルメライドでしたw
うん、でもまあ「欲張り朝練」だしね!
グルメも欲張っちゃうよね!!
と言ったところで第3回 欲張り朝練は、今後の発展への手応えと、お口に幸せを残して無事に終了となりました♪
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございましたm(__)m
<走行ログ>
時間:3:23:07 距離:84.02KM 獲得標高:276M
AVE.:24.8KM/H 平均心拍数:131BPM 平均ケイデンス:78RPM
消費カロリー:1,379CAL 気温:18.0 – 24.6 – 33.0℃
尚、八吉さんが奥様にお土産を買って帰ったことを家ネコさんに話したところ・・・
「で? 私には?」
・・・
\(^o^)/
次回以降はサコッシュ持参確定デス。。。
以上、業務報告終了!
また近々、参加者募集の記事を書きますが、第4回 欲張り朝練は7月2日(日)の開催を予定しています。
初めての方もそーでもない方も、ご参加をお待ちしておりますm(__)m
次回も朝練後のグルメライド、行けるかもしれませんよ~♪
こんばんは(^-^)
第3回欲張り朝練ありがとうございました(^-^)
ちょろりゅう教官と住友さんの実走により.分かりやすく理解できました。
そしてブラケットちょい摘まみ走?を
昨日も練習してみたのですが.これするとサドルとお尻に隙間ができる感覚と今までより足の指が下に下がるというのか足首の角度がいつもより鋭角?(私の説明力の無さ(;o;))になる感覚とふくらはぎの前面から前に突っ込む感覚?漕ぐとか踏むより前に出るみたいな状態になるのは私の乗り方が変なのか今までが変だったのか(゜ロ゜;
分かりにくい説明でスミマセン(..)アドバイス下さい
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2度目の参加、ありがとうございましたm(_ _)m
ひょっとしたらギヤが軽すぎるのかもしれません。
慣れるまではいつもより3~4枚重めのギヤで始めて、徐々にギヤを軽くしていくといいかもしれません。
ただコメントを見ているとAKIRAさんの記事に書いてある、クランクが1時の位置にある時に踏む感覚ができているとも考えられますし。
また実際に見せてくださいね。
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こちらこそありそうございます。
あッッそのポイントこの前も教えていただいていた(゜ロ゜;まう1回ギア重いのでやってみます
アキラさんの記事もかなり身になるお話ですね(^-^)繰返し呼んで理解してみます(^-^)
またご指導お願いします‼
2日ははりちゅうのお試しエンデューロ60分というのに出てきます。初めてのエンデューロ楽しみです
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大切なのは自分なりに消化することですね。
消化できると自分の言葉で人に説明できるようになりますよ。
お試しエンデューロ、楽しんできてくださいね。
初めてなら戸惑うこともあると思いますが、怖い!と思ったら後ろを確認して左によってゆっくりと走行し、落ち着いたらまた頑張ればいいと思います。
ご安全に!
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練習参加後に一点、気になることが有りました。
公道を走っていて、信号待ちで停車する場合なのですが、
信号待ちしている車の横をすり抜けないほうがいいのか、すり抜けて良いのかどうか。です。
どこかで、「基本はすり抜けはしない」と見た記憶があるので、私はすり抜けせず、前の車が止まったらその車の後ろの路肩で停車するようにしています。
どうするのが良いでしょうか?
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質問大歓迎です♪
すり抜けについては、停止している車両の左を抜ける分には違法性はありません。
なのでしてもOKなんですよね。
でも車のドライバーからしたら、すり抜けられると再度ロードバイクを抜く手間とリスクが発生するわけで、心象的にもよくありませんし余計なリスクが発生するので安全面でもマイナスをになる行為だと僕は考えています。
例外的に長すぎる渋滞やその先路肩が広く安全に抜かしてもらえそうな場合などはすり抜けすることもあります。
ですがこれは僕の考え方ですので参考程度にどうぞ。
人それぞれ考え方はあるとは思いますので、ブルーベリーさんもご自身なりに考えて、ご自身なりにしっかりとした根拠を持った行動をされると良いと思いますよ。
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返信遅くなりごめんなさいm(__)m
法に触れることは無いので、臨機応変に自転車と車が道をシェアしやすい様にしていけば良いということですね。
返信ありがとうございました(о´∀`о)
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