家ネコわぁぷでダブルヘッダー。

(前々回からの続きです)

 

DSC_3316DSC_3315

おはみので高山公民館まで走った後、銭原の朝市に移動しておでんを食す清く正しい流れを堪能。

いつものパターンであればここから自走で箕面駅前まで帰るところなのですが、誰かを忘れていませんか?

確かこの日の朝は箕面駅前まで家ネコさんに送り届けてもらったはず・・・

 

sumimino1.jpg

ということで、家ネコさんとは当初の打ち合わせ通りに銭原まで来てもらっておでんを献上。

そして僕はここで回収されました。

 

<おはみの・走行ログ>

時間:1:00:32 距離:23.64KM 獲得標高:535M
AVE.:23.4KM/H 平均心拍数:135BPM 平均ケイデンス:70RPM
消費カロリー:479CAL 気温:12.0 – 15.1 – 19.0

 

おはみのでご一緒してくださったみなさん、ありがとうございましたm(__)m

 

 

さて、家ネコさんに車で回収された僕がその後向かった先は・・・

miyamamiyama.jpg

70kmほど離れた京都府南丹市美山町。

銭原あたりは「見る山」と書いて「見山」と言う地名が付いていますが、今回は図らずも「見山から美山へ」のわぁぷとなりましたw

 

僕が美山に向かったのにはわけがありまして、実はこの日、琵琶湖方面スタートで美山を目的地とする別のライドにも誘われていたんです。

しかしこの日の夜は用事があって早めに帰らないといけなくって、美山ライドは不参加でおはみののみの参加にしようと思っていたはずだったのですが・・・

それを家ネコさんに話すと、まず家ネコさんも箕面の友人に届け物があるとのことで、箕面まで送ってもらうことが決定。

さらに勝尾寺に行ってみたいということと、銭原のおでんに興味津々だったこと、さらに美山のかやぶき屋根の集落の風景を写真撮影しに行きたいということになって、おはみのだけでなく美山ライドもちょっとだけツマミ食いできることになったのです♪

いやぁ、本当にありがたいことです。

 

ということで、もちろん交通費&食費は喜んで僕持ちで、この日のダブルヘッダープランを決行することになったんですよね。

尚、普段から「自転車乗りの美味いは信用できぬ!」と言っている家ネコさんですが、銭原のおでんは合格を頂いたことを付け足しておきますw

 

ということで、家ネコわぁぷ発動!!

⊂(‘ω’⊂ )))Σ≡=─༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅

 

美山ライド本隊とは11時頃に美山自然文化村河鹿荘にあるピザ屋さんで合流予定でした。

僕が美山入りをしたのは10時半ごろだったので、合流地点まで10km弱ほど離れた道の駅・美山ふれあい広場で降ろしてもらって、上り基調の道をのんびりと自走で向かおうと思ったのですが・・・

うん、ちょっと嫌な予感がしたので車でそのままピザ屋さんまで行って、そこから自走に切り替えて本隊がやって来るルートを逆走する形で合流するプランに急遽変更しました。

 

そしてピザ屋さんに到着していざ走り出すと・・・

 

DSC_3322.JPG

お店の前のラックにはすでに見覚えのあるロードバイクが・・・

 

あ、危なかった!

どうやら本隊は予定より早く、ピザ屋さんに到着していた模様。

当初の予定通り10kmほど自走してたらかなりの時間、お待たせしてしまうところでした。。。

dsc_3328.jpg

走行時間30秒足らず、走行距離50mでの本隊への合流ですwww

 

店内では美山ライドを主催したビワサイのメタボびとさんと奥様のrisaさん、そしてイニシャルdさん、SHOROsのKOUさんリキさん、さらに臨時漕会のチームメイトでこの日はだるまジャージ着用のずー・たにさんがすでにピザを食べていました。

ここに〇臨ジャージ着用の僕が加わり、ブログ村的にはなかなか豪華なジャージが揃ってのライドとなりましたね♪

 

僕が店内に入ると、驚きの声ととらえられる声が上がっていましたが・・・、そっか、メタさんはほかのメンバーに僕の参加を伝えてなかったのですね。。。

図らずもドッキリになってしまって逆に僕もドッキリに会った感アリアリでしたw

DSC_3325DSC_3327DSC_3326

さて、早速ぼくたちもピザをオーダー。

僕は鹿サラミのピザを頂きましたが、これはなかなかに美味!

「自転車乗りの美味いは信用できぬ!」と言っている家ネコさんは5種のチーズのピザを注文していましたが、これまた合格点♪

石窯で焼いたピザってなんであんなにおいしいんだろう?

 

DSC_3361.JPG

さて、ピザに舌鼓を打ったら今度は美山ならではの風景を楽しみに参りましょう♪

ほんの2kmほど下り基調の道を走れば・・・

DSC_3331.JPG

かやぶき屋根の家々が数多く残る「美山かやぶきの里」に到着です。

 

ここではメタさんが全員のロードバイクを見張る番人を買って出てくれたので、安心して観光モードで楽しむことができました。

メタさん、ありがとうございましたm(__)m

DSC_3334

それでは「モーツァルトモード」に切り替わったリキさんが先陣を切ってかやぶきの里へw

「いい場所だよ」と複数の人から聞いていたのですが、ホントにその通りで・・・

 

なんなんでしょうね。

初めて来たはずなのになんであんなに懐かしいんだろう?

この場所は春夏秋冬、その季節によってきっとその風景の味わいが違って見える場所ですね。

ここには引き寄せられるようにまた来ることになると思います。

 

 

DSC_3360.JPG

あとは由良川沿いを再び下り基調の道でのんびりと、道の駅・美山ふれあい広場まで。

ここはミルク推しの道の駅ですので・・・

DSC_3368IMG_20170604_131330_553

ソフトクリームと美山牛乳を♪

 

そしてもう走らねぇの決意を込めて、ガーミンのストップボタンをポチっとな♪

<美山ライド・走行ログ>

時間:19:41 距離:8.96KM 獲得標高:217M
AVE.:27.3KM/H 平均心拍数:99BPM 平均ケイデンス:68RPM
消費カロリー:125CAL 気温:18.0 – 25.1 – 30.0

なんという清く正しいポタリングwww

まっ、今度はどっかからのロングライドで来てみたいところですね。

 

DSC_3370.JPG

メタさん、素敵な場所へのライドに誘ってくれてありがとうございましたm(__)m

次はスポット参戦ではなく、フルで参加しますね♪

 

と、美山ライド本隊のみなさんをお見送りして、僕のライドは無事に終わりました。

 

尚、このあと一度帰宅して汗を流し、家ネコさんのご両親と神戸の街中へお食事に・・・

ライドはダブルヘッダーでしたが、用事的にはある意味トリプルヘッダーか!?

おかげで充実しまくりな一日となりました♪

 

う~ん、しかし我ながらなんて欲張りなw

 

以上、業務報告終了!

 

これからも楽しみには貪欲に反応して、お誘いにはどんどん応じられる自分でありたいぞー!

(*´・д・)σポチにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4件のコメント 追加

  1. メタボびと より:

    『元祖フットワークの軽い男』(もう死語?www)の住友さん、先日は「京都美山サイクリング」の美味しいとこだけのつまみ食いポタお疲れ様でした!(`・ω・´)ゞ チッス
    『元祖フットワークも軽い男』と『家ネコさんわぁぷ』の組み合わせは~これはもう「どこでもドア」なみの最強コンビですね♪\(^O^)/ コワイモノナシ !!(笑)
    住友さんとは美山では10km未満のご一緒ライドでしたが、ご参加の皆さんとの会話も弾み楽しく良い思い出となりました~僅かな距離でご不満かもしれませんが、あれだけで美山の観光スポットはほぼ網羅出来てると思われるのでとりあえずご安心あれ!(≧∇≦)b(笑)
    しかしながら、大自然の中~原生林の峠を攻めたり 由良川沿いの平坦路を快走したりとまだまだ自転車的な楽しみが残っておりますので是非ともまたお越しくださいね··· 秋の紅葉の時期も最高です!
    西播磨から篠山を通り日吉ダムを抜けて美山へ~そして今回私達が走った美山周回ルートを逆回りに攻めて西播磨に戻るというルートなら、距離感がおかしくなった臨時漕会の皆様にもきっとご満足頂けることと確信しております♪( ゚ω^ )b アキハ TDM デキマリ !!(笑)

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      ライド当日はありがとうございましたm(_ _)m
      ホントに美山の観光スポットのみのツマミ食いで、もうちょい走りたかったのが本音ですねw
      次は自走で…って、なんで西播磨発着ナンダロウ(‘ω’).。oO(?????????)

      いいね

  2. KOU より:

    住友さん、おはようございます。
    コメント遅くなってしまった…(^^;)
    先日(と言ってもかなり前になっちゃいましたが…)お会いした時緊張しました。
    初めて実物を目にした◯臨ジャージ。そして、それが住友さんとは…挨拶するのがやっとでした。
    また、機会がありましたら是非一緒に走ってくださいね(^O^)/

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      KOUさん、こんばんは。
      緊張って普通のその辺にいるローディですよw
      こちらこそ、またよろしくお願いしますm(__)m

      いいね

コメントを残す

