第5回 欲張り朝練参加者募集!

朝練開催のお知らせ

 

欲張り朝練、第5回目を開催します。

次回はちょっとしたチャレンジをしますよ!

その内容を書く前に、まずはいつも通りの開催のお知らせを・・・

開催日は7月16日(日)

神戸市役所・1号館前に午前7時集合です。

尚、練習終了は午前10頃を予定しています。

e5b882e5bdb9e689801.jpg

展望フロアのある高いほうの建物です。

車載で来られる場合は地図にある駐車場が12時間で700円と最安です。(進入は矢印の方向からのみなので注意!)

 

いつもどおり参加要項的ななにかも記しておきますので、参加をご検討の方は目を通しておいてください。

・この朝練への参加資格は原則、ロードバイクで安全に走る意志のある健康な成人の方のみとさせていただきます。  以上を満たしていれば、老若男女問いません。

・ヘルメット、グローブの着用は必須です。 また練習会ですのでそれに相応しい格好でお越しください。

・パンク等のトラブルに対処できる工具、携帯ポンプ、予備チューブ等を各自で携行してください。

・万が一のためにエマージェンシーカードを持っておいてください。 緊急連絡先を書いたメモでも結構です。

・自転車保険、もしくはそれに準ずる賠償責任保険に、必ず各自で加入をしておいてください。(尚、兵庫県で自転車に乗る方へは加入が義務付けられています。) 万が一、トラブルが起こった場合に金銭的なやり取りの必要性が生じた場合でも、当方では責任を負いかねますのでご了承ください。

・当朝練はブロガー主催と言う性格上、朝練中に撮影した写真・動画などをブログで利用します。 必要に応じてボカシを入れるなどの処理をいたしますが、この点についてはご了承ください。

朝練前のブリーフィングで簡単な自己紹介の時間を設けますが、ハンドルネーム以外に苗字とお住まいの地域くらいは教えていただくこととなるので、ご承知ください。

以上。

 

朝練に参加された時点で、上記項目について同意いただけたと判断しますのでよろしくお願いしますm(__)m

初参加の方はできれば事前にコメントをくださると助かります♪

天候などで中止の際は前々日の記事にてお知らせしますね。

 

 

さて、早くも第5回を迎えることとなる次回は、練習内容を大幅に変えたいと思います。

第5回記念!!・・・ではなくてw

暑いのと、繰り返し行うことが重要な練習とはいえ、マンネリもあると思うのでちょっとしたアクセントをここらで入れときたいということです。

 

さて、肝心の練習内容に触れる前に、ちょっと解説を・・・

ロードバイクを安全に速く走らせるために必要な要素について書いておきたいと思います。

 

その要素を2つに大まかに分けると「身体能力」「技術」に分けられます。

身体能力はさらに「筋力」(パワー)と「心肺能力」(持久力)の2つに分かれます。

この身体能力については、インターバルトレーニングやLSDなどで鍛えられるため、ソロでも十分に鍛えることができます。

 

一方で技術はシフティングやコーナリング・ブレーキングなどの「操車技術」と、列車走行や先頭交代などの「走行技術」に分けられます。

これまでの欲張り朝練では、後者の走行技術に焦点を当てて練習を繰り返してきました。

これは大勢で集まってじゃないとできない練習ですからね。

そしてもう一方の操車技術についてはひとりでもできる練習があります。

「ボトル拾い」「8の字走行」「スラローム」などの練習方法があることはご存知の方も多いかと思います。

 

さて、ここで質問です!

「ボトル拾い」や「8の字走行」、「スラローム」などの操車技術の練習をこれまで実際にしたことはありますか?

 

僕の勝手な予想にはなるのですが、ほとんどの方がしたことがないのではないでしょうか?

実はこの記事を書いている僕もしたことがありませんw

操車技術の練習は安全に走るために絶対に役に立つ練習だとは思うのですが、まず公道上ではできない練習なので場所の確保が面倒だったり、地味な練習なのでどうしても後回しになったり・・・

僕の場合だと、そんな練習するくらいなら普通に走りに行った方が楽しいわ!ってライドに出かけてしまいますねw

たぶん、操車技術の練習って例えば行きつけのショップがそういう練習会を主催してくれるだとか、よほど本気でレースで戦いたいとか、そんな機会や動機が無い限りはしないと思います。

 

でも思うんですよね。

操車技術の練習こそ、速く走るだとか、集団で安全に走るための練習より先んじて取り組むべき練習だと。

 

ロードバイクにおいて「走る」「曲がる」「止まる」は基本中の基本。

しかし、どうしても「走る」のみが取り上げられて、「曲がる」と「止まる」はおいてけぼりな現状が見えてしまします。

例えば、操車技術が未熟なまま、35km/hや40km/hといった高いスピードで巡航するローディさんがたくさんいます。

操車技術が未熟なまま、レースの密集した先頭集団で戦うレーサーさんもいます。

実際、僕も先頭集団でまっすぐ走られない人やコーナリングのラインが安定しない人を見て「危ねぇな!」って距離をとったこともありますし、逆に僕の未熟さを他の選手から指摘されたこともあります。

 

 

このままでいいんだろうか?

 

そう思いつつも、どうしても楽しいライドを優先してしまう・・・

そんな練習したことが無いから、どうやったらいいのか分からないっていうこともありました。

いつかそういう練習の機会があれば参加しよう、なんて思いながらここまでそんな機会もなく来てしまいました。

 

ふむ。。。

そんな練習会の機会は無い。

それならば・・・

自分で作ってしまえwww

 

ということで、第5回 欲張り朝練は操車技術の向上に特化した練習を行います!

具体的な練習内容は「ボトル拾い」「ブレーキング練習」「8の字走行」「スラローム」くらいかな?

あともうひとつ、身体の使い方の左右差を少なくするための課題にも取り組みたいと思っています。

 

走行強度は皆無ですので、走力に自身の無い方や、乗り始めて間の無い初心者の方でも安心してご参加いただけますよ♪

ていうかむしろ初心者だからこそ参加してほしい練習内容になっていますw

 

練習内容的には場所を選ぶ練習ばかりですが・・・

もちろん場所はすでに選定&下見済ですよ♪

 

ここなら日陰なので暑さもいくらかはマシでしょう。

誰でも使える公園ですので空いていない可能性もありますが、朝7時頃ならたぶん大丈夫でしょう。

もしここが空いてなくても近くの予備の場所も下見済ですし♪

ま、他の利用者の状況を見つつ、うまいこと場所をシェアしながら練習を行いたいと思っています。

 

さて、一方でひとつ不安なのは、主催者である僕自身が操車技術の練習経験がないことです。

ブレーキングの練習だけは、ソロでのトレーニング中に信号に引っかかるときに周りに車がいなければやってますけどね。。。

ということで、どんな練習になるかは正直出たとこ勝負ですw

一応、いろんなところで情報収集していい練習会になるように努力しますけどね。。。

 

僕ひとりでは不安ですが、みんなで集まってやれば楽しめるはず!

そしてみんなでやれば、うまい人のいいところを見てマネしたり、逆に人のできていないところを指摘し合って本人が気づけないことも教え合うことができると思うので、上達のスピードもひとりでやるよりは良くなると思います。

実際に練習している姿を他の参加者の方に動画撮影してもらって、チェックすることもできますしね。

あと練習の〆に、ちょっとしたお楽しみも用意してますよ♪

 

ここまで書いてきたことも実際にやってみるといろいろ問題とか改善点も出てくるでしょうから、それについては遠慮なく申し出ていただければと思います。

その次からの練習をより良いものにすることができますからね♪

そのあたりは、参加者みんなで作る練習会と言うスタンスですので、ご協力いただければありがたく思います。

 

これをいい練習の機会ととらえてくださる方がいらっしゃれば、是非ご参加いただければ幸いです。

一緒に楽しみながらより良い練習会を作っていきましょう♪

そしてより安全に走られる技術を身につけましょう♪

ご参加、お待ちしておりますm(__)m

 

 

尚、今回は練習終了後の行動オプションとしてこんなものがあります。

無題.png

神戸港開港150周年の一環で行われる神戸帆船フェスティバルですね。

僕は午後からゆっくりと見ますので練習後すぐにはいきませんが、船好きの方は是非♪

 

僕は練習後、国道2号線を巡航練習がてら大蔵海岸辺りまで走ります。

ついでにおいしいうどんを食べようと画策していますので、練習強度が欲しい方は是非ご一緒しましょう♪

ご一緒してくださる方の中で車載で来られる方は、第二神明道路・大蔵谷インターからアクセスしやすいスポーツデポ大蔵海岸店のコインパーキングがオススメですよ♪

 

それでは次回も「清く正しく楽しく」

うん・・・、次回はしんどい要素はありませんw

で参りましょう٩(。•ω•。)و

 

以上、朝練開催のお知らせ終了!

 

新しい練習に挑む僕の背中を押してくれるポチッとをm(__)m

(*´・д・)σポチにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

広告

15件のコメント 追加

  1. たっきーex より:

    初めまして。
    最近ロードバイクを始めたばかりで、行き着いた住友さんの業務日報を楽しく拝見させていただいてます。
    色々な話が聞ければと参加させて頂きたいと思ってますので、よろしくお願いします。

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      はじめまして。
      参加表明ありがとうございますm(__)m
      この機会にロードバイクの楽しみが広がれば嬉しいです。
      よろしくお願いしますm(__)m

      いいね

  2. 義経 より:

    こんにちは。
    久しぶりになりますが、今回の朝練に参加させて頂きます。
    お題になっている練習は苦手な事なので、宜しくお願いします。
    練習後の大蔵谷までも、是非ご一緒させて下さいm(_ _)m

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      こんにちは。
      何を隠そう、お題については僕も苦手ですw
      一緒に頑張りましょうね٩(。•ω•。)و

      いいね

  3. R より:

    六甲在住のRと申します。16日参加させて頂ければと思います。
    実際にお会いさせて頂くのは始めてになります。
    ブログは以前より拝見させて頂いてましたし、だいぶと以前に
    書き込みもさせて頂き返信頂いた事があるので私的にはようやくお会いできる
    という感じで楽しみにしております。
    どうぞ宜しくお願い致します!

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      参加表明ありがとうございますm(_ _)m
      コメントいただいたことも覚えていますよ。
      16日、お会い出来ることを楽しみにしています♪

      いいね

  4. おむ より:

    初めまして。16日参加させてください。
    少しの間乗ってないので、一から練習したいです。よろしくお願いします。

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      参加表明ありがとうございますm(_ _)m
      この練習は初めてなのでとっ散らかるかも知れませんが、その時はみんなでとっ散らかりましょうw
      よろしくお願いしますm(_ _)m

      いいね

  5. ぴんく より:

    こんばんはU^ェ^U
    お久しぶりです。ぴんくですm(__)m
    今回の練習会もかなり内容が気になるです(´・ω・`)行きたい(´д`|||)あー!!!これは私にもっとも必要な基本中の基本….だぁぁぁぁ(´д`|||)っと
    なっておりますが人生初めてのアワイチに挑戦してきます(´・ω・`)

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      おはようございます。
      同日、アールさんがアワニしてるかも知れませんよw
      暑いので熱中症にはお気を付けて、楽しんできてくださいね!

      いいね

  6. テスカ より:

    こんにちは
    宝塚のテスカと申します
    この様な練習会はなかなか機会が無いので、是非参加させて下さい
    頑張って起きるぞ〜( ^ω^ )

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      こんにちは。
      おはみの関連でお名前は存じております…というより、ヤスイチにいらっしゃいましたよね?
      おふとぅん峠、および場合によっては六甲山を越えてお越しくださいましm(_ _)m

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中