夜トレの意外な効果を実感♪

昨年9月に引越しして以来、ちょっとした悩みを持ち続けていました。

寝ても寝ても眠気が取れない!!

 

去年の今頃も眠いには眠かったのですが、それは単純に睡眠時間が足りていなかったから・・・

平日は朝6時半すぎに起きてバタバタと食事、8時に出社して18時まで割と体力勝負の仕事をして、19~20時に帰宅即食事、22時から夜トレorブログ更新、風呂入って寝るのが25時~25時半という生活でしたからね。

デスクワークならこれでも睡眠は足りたのでしょうが、体を使う仕事でよくこんな生活リズムで持ったな・・・と今でも思います。

同僚にこの生活パターンを話したら、めちゃくちゃ驚かれていましたしねw

 

で、今は働き方改革やらで残業が激減したり、結婚して家事が分担できていることやら、夜トレをしなくなったことやらで、7時起床の24時就寝と言うナイスな生活リズムができているのですが・・・

それでも眠い! むしろ以前より眠い!!

 

眠いだけでなく背中や腰に疲れを引きずりやすくなってしまっています。

なんでじゃろか・・・(´;ω;`)

 

加齢のせい?

いやいや、この年齢でそれは先輩方に失礼だ!

ベッドのマットレスが合っていない?

安くない買い物になるから結構慎重に選んだはずなんだけどなぁ。。。

家ネコさんのイビキがうるさい?

いいえ、むしろ僕のイビキで家ネコさんの睡眠を妨害していますorz

 

そんな中、弱い自分に嫌気がさして再開した夜トレ。

アップダウンだらけで夜で暗いことを考慮してスピード抑止のために下りでは脚を止めているのですが、それでも昨日の夜トレではNPが240Wオーバーでした。

えぇ、L5を通り越したかなりキツいインターバルトレーニングになってますよ(・:゚д゚:・)ハァハァ

 

 

ところで・・・

睡眠不足でさらに身体の疲労もたまっているのにそんなにアゲて大丈夫なの?

トドメの一撃になったりしないの?

 

ふむ。

いやしかし!

むしろこれは・・・

 

翌日の体の調子がいいぞ٩( ‘ω’ )و

 

朝起きるときは眠いけれど、一度覚醒してしまえば仕事中に眠くなったりってことがなくなりました♪

 

きっとアレでしょうね。

夜トレで追い込む(・:゚д゚:・)ハァハァ → 結構疲れる_:(‘Θ’ 」 ∠):_プルプル → すんげぇ眠れる( ˘ω˘)スヤァ → 翌朝スッキリ(´▽`)

そんなスパイラルができたのでしょう。

家ネコさんによると、夜トレ後はうらやましいくらいに安眠している様ですw

 

さらにここ1週間くらいは、以前と比べると背中や腰の疲労もかなりマシです。

夜に体を動かすことで、血行が良くなって疲労物質の代謝が進んだのかもしれません。

そう考えると、1年ほど前まで今よりも少ない睡眠時間でもなんとかなっていたのは、夜トレを継続的に行っていたからなのかもしれません。

 

夜トレをすることで日常生活の質も上がる!?

休息だけがいい休息とは限らないってことなのかな?

夜トレは所謂回復走なんて言えない高強度で走っているのですが、その後の睡眠の質が上がることによって結果的により良い回復ができている様です。

体を動かすことでストレス発散にもなりますし、身体もラクで仕事も捗る♪

いいことずくめです!!

 

うん、あとは走力が以前のレベルに戻れば言うことなし!!

秋のエンデューロでは豆々しい三味線奏者さんからチームでの出場のお誘いも来ましたし、週末のお楽しみを拡大する意味でも、日常生活をよりラクにするためにも、安全第一でしっかりと夜トレを継続したいと思います。

 

夜トレ٩( ‘ω’ )و ガンバルぞ~い!

 

(*´・д・)σポチブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2件のコメント 追加

  1. ダイズ より:

    住友さんが240WでL5を通り越す…?
    三味線がヒドイですねヒド過ぎる┐(´д`)┌

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      下りで足を止めてNP240W…ということは。。。

      でも240WでL5は割とリアルかもしれないwwwwww…orz

      いいね

コメントを残す

