8の字で犠牲者が・・・(´;ω;`)ウッ…

(前回からの続きです)

 

19984114_1463532207060629_7771724345911824405_o.jpg

操車技術練習の基本となるボトル拾いも、一定の上達が見込めたと判断し次なる練習へ・・・

 

本当はここでフルブレーキングの練習を入れるつもりでしたが、予想より時間が30分ほど押しており、今回は省略しました。

ということで、次の練習は8の字走行です。

8.jpg

まずはパイロンに見立てたボトルを2本、ロードバイク1車身の間隔をあけて設置します。

この周りを左右とグルグル回って8の字を描く様に走り続けます。

 

えーと・・・僕がまず練習の説明をしたあとに見本をやりましたが・・・

20032040_1414072015339292_2612382120497192858_n.jpg

ドへたくそすぎてブログでは見せられないよ☆

 

幸いにも誰も動画はおろか静止画すら撮影してませんでしたw

えぇ、撮る価値がないほどヘタクソでぎくしゃくしてましたものwww

・・・

頑張って練習します!٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

 

暫く練習したのち、僕の代わりに見本となってくれたのはアキオさん

こ れ は 上 手 い !

 

動画でも解説していますが、走行ラインが安定していてジグザグにならない、目線がイン側を向いている、ロードバイクを倒せている、ハンドルの舵角が一定。

その結果、安定しにくいはずの低速での小さいコーナリングを安定して行えています。

 

このポイントを踏まえて練習を再開したところ、みんな徐々に上手くなっていきましたよ♪

ただし僕を除いてwww

 

できる人はさらにボトルの感覚を狭めて1mほどに!

それでもオンチさんはものすごく安定していますね。

8onchi.jpg

さらに両サイドにボトルを追加して、そのボトルより大回りしないように移動範囲を制限して8の字の難易度をあげてみたり。。。

この辺りは各自で工夫をしながら、徐々に難易度をあげて練習に取り組んでいました。

・・・

えっ!? 僕ですか?

もっと頑張って練習します!٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

 

そんな中、最初は8の字ができなかったのに急成長を見せたのがばなめいさん

ペアを組んで練習していたヒサポンさんが「オンチさん並にうまくなった!」と驚いていました。

 

あぁ、ばなめいさんも僕を置いて上手くなってしまうのね( ノД`)シクシク…

な~んて思っていたら・・・

 

ガシャーン☆

banakoke.jpg

あっ、こけたwww

 

「ENVEは大丈夫かぁ!?」

最近ボーナスを投入し手に入れたというホイールの心配の声を上げて駆け寄っておきましたw

うむ、ENVEも、愛車のS-WORKSも、ついでに身体も大丈夫w

 

しかしその直後、僕たちは凍り付くこととなったのです。

他に心配すべきものがあったのです!

banakoke1.jpg

ばなめいさんの腰にはストラップで固定した一眼レフカメラ・・・

そのレンズが・・・

バッキバキに割れていたのです\(^o^)/

DSC_3627.JPG

それはもう誰がどうみてもバッキバキでシャレにならなさ過ぎて割れたレンズの写真を撮ることすらできないレベルでした。

 

あれって高いよな・・・バナちゃん、ENVEでボーナス使ったところだよな・・・と周囲がザワつき始めました。

きっと朝練の写真を撮ってあげようという思いで一眼レフを持ってきてくれたのに・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

しかしばなめいさん、心配する周りの人間とは裏腹に割と涼しい顔をしていらっしゃる。

「あっ、大丈夫! これ、保護レンズだからチューブラーテープ代くらいで交換できるんでw」

な、なんだよ脅かしやがって・・・

 

しかし割れた保護レンズが外れず、今回は写真撮影の継続が困難な模様。。。

使えねぇwww

安心したとたんにけなすスタイルw

 

まあそんなこんなで8の字練習も楽しく行えましたよ♪

みんな上達してきたしそれでは次の練習に移るとしますか!!

・・・

えっ!? 僕ですか?

もっとも~っと頑張って練習します!٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

 

8の字は苦手を克服しきれませんでしたorz

コソ練しよかな。。。

 

(次回に続く)

 

お次はスラローム!!

(*´・д・)σポチにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントを残す

