上手く乗れるようになりたい!

(前回からの続きです)

 

DSC_3622.JPG

ヾ((( ..ºัั ∇ºั..)))ノボトルぶしゃー!

 

8の字での攻め過ぎによる犠牲が出てきたところで、これ以上の犠牲を出さないためにも次の練習に移行することにしましたw

 

さあ! コイツらの出番だ!!

次はスラローム練習。

ジャージのポケットに入れられるパイロン代わりになりそうなものを探す旅に出たところ、同行していた家ネコさんがシリコン製のお弁当カップを発見!

これならカラフルで目立つし、踏んで落車したりカップが破損することもなさそうです。

 

ということでお弁当カップを並べる作業をして・・・

surasio.jpg

ボトル拾い、8の字ともに美味かった塩さんとアキオさんにお手本を披露してもらいました。

ええ・・・僕はこういうのん全般的に苦手なので丸投げです(´-ω-`)

 

とりあえず難易度別に3コースを設定。

初級コースはパイロンの間隔が3mほど、中級コースは1車身ほど、上級コースは不等間隔で。

どのコースでも、視線をできるだけ前に送ること、頭の位置をブレないようにすること、ハンドルで曲がるのではなく腰でバイクをコントロールすることが重要ですね。

 

そしてスラローム練習中にはちょっとした課題も付け加えておきました。

今回の操車技術練習で改めて感じたことが左右差。

右ではできることが左ではできなかったり、左は得意だけど右は苦手だったり。。。

左右差は無い方がいいと思うのですが・・・

DSC_3624.JPG

ということで、ビンディングを外すときは普段と逆の脚を外すようにしてもらいました。

日本では信号停止時に左脚を着く人が多く、必然的に左脚をペダルから外す人が多いのですが、今回は右脚を外すようにしてもらいました。

 

これがなかなかできないんですよねw

止まるのが怖い!

止まったまま立ってるのすら怖い!

そして再発進も怖い!

 

今後の欲張り朝練では、安全が確保できる場所では逆脚ビンディング外しを取り入れようと思います。

たぶん左右差の是正に役に立つだろうし、咄嗟の瞬間にどちらの脚も着けるというのは安全面でも役に立つと思います。

DSC_3626.JPG

そんな練習をうらやましそうに見つめるひとりの男・・・

 

この日は子守りdayで奥様であるゆうさんに欲張り朝練参加を譲ったAKIRAさんですw

でもこの練習なら子供も一緒に楽しめるかもしれませんね♪

 

あと、29人のローディはやはり人の目を引くのか、通りすがりのカメラマンに写真を撮影されるなどの出来事もあり。。。

注目されることは悪い気はしないのですが、それだけ目を引くということはやはり立ち振る舞いなどは気を付けないといけないな…という認識を改めて確認した次第です。

 

そして時間が午前10時に近づくと、おおきなバッグを持った小学生くらいの女の子がスラロームコートのベンチに座ってなにやら準備を始めました。

おそらくインラインスケートの練習に来たのでしょう。

ということで女の子に話しかけて何時から練習が始まるのかを確認。

10時スタートと言うことだったので、その5分くらい前にこの日の練習をおしまいにしました。

 

使用後w

 

 

さて、朝練終了後は20名弱でうどんを食べに走りに行くことになったのですが・・・

DSC_3628.JPG

エクストリーム出社でうどんを食べに行けないばなめいさんの心にカメラレンズのようなヒビがw

後ろのアキオさんの笑顔がまるで悪魔のようだwww

 

ばなめいさん、写真撮影ありがとうございましたm(__)m

懲りずにまた一眼レフ持ってきてね!

練習中はカメラを置いて練習してどーぞw

20024087_1463532737060576_6457624880822046614_o

うどん組を食べに行くメンバーがワチャワチャしている陰では、カメおかさんが居残り自主練している姿が印象的でした。

カメおかさんは僕の中で勤勉キャラというポジションが固まりつつありましたが、これで決定打ですねw

 

そして30℃を超える神戸の街を西へ走り抜け・・・

DSC_3630.JPG

僕イチオシのうどん屋さん、大蔵谷の黄金の穂へ♪

 

小さいお店なので全員は入れず、先着順で店に入ってもらったのですが・・・

DSC_3629.JPG

「エサを与えないでください」的な絵が完成www

 

DSC_3631.JPG

その後はうどんうめぇめぇして・・・、いや、マジでうめぇんです!ココ!!

DSC_3632.JPG

443号さんのオーダーで発生したかしわ天峠を眺めつつ、この日の〆となりました。

 

いや、確かそのあとは溶けそうになりながらいくつかの坂を越えて家まで帰ったんだったな・・・

 

 

さて、今回の欲張り朝練では、僕もやったことのない操車技術練習をするということで不安もありましたが、参加していただいた方々にも楽しんでいただけたようで良かったです♪

僕の代わりにお手本になってくださった方々には本当に感謝ですw

地味な練習ですが、やはりみんなで集まってやればめっちゃ楽しいですし上達も速いですね!

 

「またやりたい!」とか「今回は参加できなかったorz」という声を多数いただきましたので、次回の欲張り朝練も今回の流れを踏襲した操車技術練習を行いたいと思います。

真夏でアゲるには危険ですしね!

・・・

と、いいつつ僕自身がもっともっと練習して上手く乗れるようになりたいと思っているだけだったりw

 

ということで次は8/6(日)かな?

また予定が確定したら業務日報の記事で告知しますので、是非参加してみてください。

 

以上、業務報告終了!

 

次こそ僕も上手くなるぞー٩( ‘ω’ )و

(*´・д・)σポチにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

10件のコメント 追加

  1. 義経 より:

    今回の朝練ありがとうございました。
    苦手な8の字・スラロームを分かりやすく説明してもらって、コツが掴めたような気がします^ ^
    今回の練習で思ったのは、左右のバランスって大切だなって改めて思いました。
    操車技術練習は参加したいので、宜しくお願いします(*´-`)
    ここのうどんはハマりそうです^^

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      こちらこそ、ありがとうございましたm(_ _)m
      しっかりとモノにするには何度も練習する必要がありそうですね。
      僕も頑張らねば!
      黄金の穂、後日言ってたのをFBで見て笑いましたw

      いいね

  2. ノブ より:

    先日はありがとうございました!
    なかなか取り組む機会のない練習を大勢の方々とワイワイ練習できて楽しかったです。
    左右バランスの悪さを改めて痛感しましたが、おかげさまで改善できるきっかけがつかめました。
    あー、やっぱりうどん、美味しそうですね。やっぱり行けば良かったです・・・。
    また参加させていただく際はよろしくお願い致します。

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      ありがとうございます。
      操車技術ほど重要なのに放ったらかしにされている練習はないと確信しました。
      うどんもね・・・きっとはまると確信してますよw

      いいね

  3. たっきーex より:

    先日はありがとうございました。

    何から始めていいかまだまだよく分からず、こういう機会に巡りあえて良かったです。

    時間が合えばまた色々と教われればと思っています。

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      遠くからありがとうございましたm(_ _)m
      乗り始め1ヶ月なのに操車スキルが高くてビックリしました。
      是非またお越しください。
      色んなことに一緒に挑戦して行きましょう!

      いいね

  4. カメおか より:

    朝練お疲れ様でした。1人ではしない練習で楽しかったです!!
    それにしても、ぽちの写真まで僕とは…格好いいんですが(笑)、ぽち数減ってしまいそうなので、申し訳ないと謝っておきますm(_ _)m

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      皆勤キープお疲れ様ですw
      あの写真はカッコいいので絶対に使ったろーって思ってました。
      ぽち数より見栄え重視!

      いいね

  5. パチもんR より:

    朝練ありがとうございました!
    六甲在住のR改めパチもんRです。
    今回の練習は一人では絶対しないであろう内容で本当に貴重な経験でした。
    これからは一人の時も少し取り入れながらやりたいと思います。
    それにしても、今回何が嬉しいって、今まで拝見するだけで、いつかご一緒
    できればなぁと思っていた住友輪業さんのブログに私が登場していることでした(ヾ(*´∀`*)ノ
    これからもぜひ参加させてください!宜しくお願いします!
    勝手なこと言いますが、日曜日はシフト次第なので朝練の予定が早めにわかると嬉しいです。

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      こちらこそありがとうございました。
      しかしパチもんは・・・www

      次回の朝練の予定はツイッターアカウント名の@マーク以降に記すようにしています。
      ツイッターやってなくてもブログを一番下の方までスクロールするとツイートが見られるようになっているので、是非そちらで確認してみてください。
      そして何度でもブログに登場してくださいね!
      またよろしくおねがいします♪

      いいね

コメントを残す

