おはみのでペダリング実践練習!

7月23日の業務日報

 

7月23日はどこかへ100km以上のソロライドに出ようかと思っていました。

ミッドナイトエンデューロが近いのでちょっと走り込んでおきたかったんです。

 

何処に行こうかと迷っていると、家ネコさんが謎のおはみの推し。

ふむ、お昼過ぎまで宝塚に遊びに行くのね。

それで帰りは拾っていけということなのねw

ということで、めうさんの欲張り欲求もあっておはみのに行くことになりました。

おはみのの特徴と言えばロングでスローなダベリングですので、昼までならば距離は伸びそうにありません。

まあ距離が伸びないならそれはそれでまた別のテーマをもって走ればいいのです。

今回は今取り組んでいるペダリングを意識して走ってみよう!

 

ということで箕面に向けていざ!

 

DSC_3646.JPG

あっ、なんかいたwww

 

リニューアルしたSUNZOKUジャージはお久しぶりなコンソメさん

フツーに「あっ、久しぶり~♪」って挨拶したらリアクション薄いってクレームをつけられましたw

いやいや、僕そんなネタ押し出してないしwww

 

DSC_3648.JPG

この日もおはみのは大盛況!

誰がいたのかも何人いたのかも把握していませんw

別に主催者じゃないから把握してなくてもいいや~、ゲストはお気楽お気楽ぅ(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

めうさんの記事で誰が参加してたのか確認してから記事書こう・・・

 

って思ってたら、めうさんの記事でも参加者発表がないっていう罠が発生www(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

うん。

とりあえずヤスさんのだるま珈琲ジャージが超新鮮でした。

DSC_3645.JPG

あとキャー。さんの北海道土産をいただき・・・実は「ほ」は「め」への挑戦状ではないかとの疑惑もありますが・・・

或いは「ウホッ」の「ほ」とか・・・

まっ、なんでもええわwww(雑)

 

 

そんなこんなで参加者も揃い、めうさんからエマージェンシーカード所持とどこに入れているかについての確認があり、箕面駅前・シンイツモノバショを高山公民館に向けスタート。

僕は今回のテーマとなるペダリングテストによさそうな強度で走ってくれそうなメンバーを物色。

DSC_3650.JPG

ツキイチさん率いる列車はコンソメさんおるからアカンwww

いつも以上に身体が絞れていて腰にくびれができていましたからね・・・

あとふくらはぎから乗れている人特有のオーラが出ていましたw

 

DSC_3651.JPG

そしてお次はパンダライダーさん

ブログを拝見していると最近は月1,000kmオーバーと乗り込みまくって獲得標高にもこだわっている様子。

走り込みの足りない僕ではついていけないでしょうが、今取り組んでいるペダリングを試す相手としては最高です♪

ペダリングに意識を向けられるよう、心拍数170bpm縛りでついていけるところまでついていくことにしました。

 

月間走行距離400km vs 1,000kmオーバーの戦い勃発w

 

panda01

スタート直後、いきなりグイグイとペース(☝ ՞ਊ ՞)☝アゲアゲ

こちとらウォームアップもしていないのに300Wオーバーとかそんなご無体な(・:゚д゚:・)ハァハァ

panda02

ペダリングに意識を向けつつなんとか食らいついていきますが・・・

panda03

気が付けば心拍数が170bpm\(^o^)/

 

panda04

「パンダが暴走しとるwww」

キャー。さんに声をかけつつ、一度態勢を整えて追撃再開!

panda05

しかし思うようにパワーが出ず、あきませんでしたorz

 

後でデータを見直していたら、ケイデンスが下がりすぎて踏み込む間隔が短すぎたため出力が出なかったと思われます。。。

今試しているペダリングはできれば85±5rpm・・・最低でも75rpmは回しておきたいところですが、今回はシフティングの意識が低くて後半は60rpm台までケイデンスが落ちてしまっていました。

panda06

箕面山荘前ではパンダライダーさんが勢い余って謎坂へ突入ー=≡⊂(⊂ ‘ω’)

ホンマに暴走しとるwww

どうやらここのセグメントの自己ベストを狙っていたらしく、あとでstrava見てみたら見事に達成されてましたね♪

ふむ、暴走ではなくウイニングラン的なさむしんぐだったのか・・・

 

しかしおかげで僕も新たな発見ができました。

無題.png

前回の記事に寄せられたリキさんのコメントのとおりですね。

ケイデンスによって踏む時間的長さを変えないと失速してしまいます。

これは今後のトレーニングでも意識していこうと思います。

 

そして今後のトレーニングで意識せねばならないポイントがもうひとつ。。。

動画編集してて認識を新たにしました・・・

 

(動画にハァハァおじさん出没注意!)

ペダリング出力の左右差がヒド過ぎぃ!!٩(๑`ȏ´๑)۶

 

Power2Maxを装着しているOltreで走ると、いつもペダリングの左右比が46:54になっていたのでバランスが悪いことは知っていましたが、こうして実際の出力データを見ると本当にひどいwww(笑えない)

人間の体なんて左右均等じゃないんだからいいやwって思っていましたが、それを踏まえても看過できない状態になっています(/ω\)

もう一度イチからバランス改善の取り組みもするか。。。

 

ということで後日、バランス改善をテーマに夜トレしてみましたが・・・

(°ω°)チーン…

 

道はまだまだ険しい様だ。。。

 

(次回に続く)

 

頑張ろ。。。

 

(*´・д・)σポチにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4件のコメント 追加

  1. つぼちゃん より:

    なんか、上手く言えないけど、昔の業務日報ぽくてぐいぐい読んでしまいましたw
    本人が自分に向き合って、マイナス思考にならずに、前向いてる感じが、もっと楽し事を!もっともっと!!って感じの頃を彷彿とさせるエンジョイぷりでチャリ乗りたくなりましたwww

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      余計なことかんがえずにだーっと書いたらこの記事になりましたw

      いいね

  2. パンダ より:

    動画独り占めヽ(´▽`)/
    アップ無しであのタイムは僕は出せませんw
    それにしても教わる事が多くて楽しかったです!
    また、お越し下さい!僕もまた、お邪魔しに行こうと思います!
    動画ありがとうございます!家宝にします。

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      家宝www
      おかげでいい気付きがありましたよ♪

      ところで僕、なにか教えましたっけ?

      いいね

コメントを残す

