参加者の疑問から始まる練習会。

(前回からの続きです)

 

えー・・・気を取り直しましてぇ~www

 

ちょろりゅう教官による「ローディが陥りやすい道交法の落とし穴講座」が終わり、いよいよ欲張り朝練がいつもの流れでスタートしました。

DSC_3449.JPG

いつもの全員で前輪を後輪に押し当て合う儀式w

もう何度もやっている方もいらっしゃったので、「何度目かの人は見てるだけでいいですよ」って言ったのに全員参加で実施することになりました。

みんな愛すべきマジメちゃんです♪

 

まずは列車走行で車間を一定に保つ練習からスタートです。

走行前の事前説明はいつも通りでしたが、やや寝ぼけ気味の頭だったせいか、視線をどこに向けるかを説明するのを忘れていましたorz

いや・・・この説明中にアキオさんが途中参加してきたから忘れたんだきっとそうだwww

 

えーと、冗談は置いておいて・・・忘れていた内容も含め、説明はコチラにまとめてあるので、よろしければご覧くださいm(__)m

 

今回も先頭を牽く人は25km/hくらいをキープし白線をトレースすることで矢のようにまっすぐ走ってもらい、後続はその走行ラインをトレース・・・そして車間はペダルの漕ぎ加減だけで調整し、できる限りブレーキに頼らずに行うようにしてもらいました。

この練習は慣れてきたら上ハンもってできるようになるはずです。

 

尚、欲張り朝練3回目のカメおかさんには、3つに分けた班のリーダー的存在としてお手伝いしてもらうことにしました。

3回目ということもあって、やはり走行の安定感が抜群でしたね♪

 

車間キープの練習中にはアキオさんに続き、AKIRAさん & ゆうさんが夫婦で登場!

19274770_1380604185352226_5193468087592602829_n.jpg

写真撮影ありがとうございまーすm(__)m

 

車間キープの練習が終わったら今度はローテーションの練習ですね。

練習前の説明内容はコチラのリンクをどうぞ♪

 

そして練習風景中の動画を撮影したつもりが、帰ってSDカードを確認したら撮れてないっていう・・・orz

えーと、これも大体アキオさんのせいですw

理由はないけれどwww

 

ローテーション練習も終わって、ここから前々回の記事でヒサポンさんが大変お喜びになった巡航練習が始まるのですが、今回はここで一度トイレ休憩をはさみました。

そしてトイレに行っているメンバーを待つ待ち時間中、嬉しい出来事がありましたよ♪

19388738_1386978441381983_2800210856233100318_o.jpg

その出来事の発端となったのはゆうさんです。

 

嬉しかった出来事と言うのはゆうさんから出た質問でした。

「ハスった時の対処が分からないから教えてほしいんです。」

ゆうさんはエンデューロレース中に前走者にハスってしまって落車した経験があるんですよね。。。

その時の恐怖心とかがまだぬぐい切れていない様子でした。

ということで、AKIRAさんとゆうさんと僕で前後輪の押し当て合いをして、前走者の後輪に前輪が接触してもほとんど影響がないということを経験してもらいました。

 

しかしこれができるのは停車中のみ。

ゆうさんは実際に走行中にハスる練習もしたいとのことで・・・

うむ、実現できるかどうかは分かりませんが、なにかいい練習方法が無いかを考えてみようかな。。。

 

欲張り朝練は、構想を練っていた頃に書いたこの記事のタイトルの通り「欲張りさんの欲張りさんによる欲張りさんのための練習会」なんですよね。

ここで言う「欲張りさん」は参加してくれるみなさんのこと。

参加してくれた人が「あんなことしたい! こんなことしたーい!!」って声をあげてくれたら、僕の力の及ぶ限り・・・というか、参加者みんなで協力して実現していく姿勢を取りたいと思っています。

それが実現した第一号こそがちょろりゅう教官による「ローディが陥りやすい道交法の落とし穴講座」ですからね!

 

ということで、僕に宿題ができました。

いいアイデアがあったらやってみたいと思いますので、ゆうさん、しばしお待ちを!

 

さらにゆうさんからは二つ目の質問。

「どうもコーナリングが安定しないんですけど、なんかいい方法ないですか?」

あー、これは僕もコーナリングがヘタクソなのでいろいろと試行錯誤したことがあります。

で、ひとつアドバイスをしました。

その内容については、AKIRAさんがご自身のブログ『速く遠くへ』の記事として、光の速さでまとめてくれたのでソチラをご覧ください(ラクチン!)

 

第3回 欲張り朝練

前回記事のコーナリングについての補足

 

AKIRAさんの書いたテクニックの解説記事は本当に分かりやすいですね。

僕もお世話になっていますw

 

で、やはりこういうコーナリングを安定させる練習っていうのも需要があるのかもしれません。

僕は速く曲がるテクニックはありませんが、安全に曲がるテクニックならシェアできると思うので、需要があればやってみようと思います♪

 

で、ゆうさんのこの二つの質問・・・何がうれしかったかと言いますとですね。

欲張り朝練が発展していく未来が見えたんですよね。

 

最初は僕が呼びかけて、僕が企画して、僕が説明して、っていう感じ。

それがいつの間にか、参加者が「こういう練習やりたい!」って声をあげて、みんなで「じゃあこうしよう!」って決めて、それをその次以降に参加した人たちにシェアしてゆく・・・

そういう風に変わっていくであろうという展望が見えたんです。

まあ、まだ3回目なので気が早いとは思うんですけどねw

でもすでにそういう動きが実際にでてきているんですよね。

 

この流れ、少しづつでもいいから大切に広げていきたいと思います。

だから「こういうことがしたい!」とか、「これってどうなんだろう?」っていう意見や疑問を、参加してくれる人には遠慮なく出してほしいんですよね♪

そして僕を早くブログを書くだけのお飾りにしてwww(楽したいだけとも言うw)

 

DSC_3462.JPG

そんな素敵な展望が見えたところで、第3回 欲張り朝練は一度はお開きとなりました♪

 

・・・

 

そう“一度は”ねw

 

実はこの日、僕はお昼過ぎまで時間が空いていたのです♪

ということで・・・

 

ここから居残り練習じゃいっ!!

 

(次回に続く)

 

うーん、参加者に恵まれているなぁ♪

(*´・д・)σポチにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

1件のコメント 追加

コメントを残す