素晴らしい出会いとチョメチョメな出会いと。。。

(前回からの続きです)

 

さあ、25km/hほどで一定車間をキープする練習が終わったら、今度はローテーション練習です。

FB_IMG_1499176237777.jpg

先頭交代の説明ついでに、列車走行時を見ていて感じたことを追加で説明。

例えば前走者との車間が空きすぎてしまったとき、グイッと一気に加速して車間が縮まったらブレーキで一気に減速する動きが見られました。

これをしてしまうと、その人のさらに後ろの人はさらに大きく加減速を強いられることになるんですよね。

 

こういうときは「半量修正」です。

自分が思ったよりも半分以下の操作をして徐々に修正する修正方法ですね。

列車走行で車間が空いてしまったときは、自分が思ったよりも弱く漕ぎを入れてジワジワと車間を埋めてゆくということになります。

そうすれば車間を詰めた時にブレーキで減速する必要がなくなり、自身より後ろに続く人の操作量も少なく済むようになります。

ブレーキを使わないということは自ずと追突のリスクも大幅に少なくできるので、安全面でもしっかりとモノにしておきたい考え方ですね。

半量修正 + 自身の目の前の人ではなく、2人から3人前の動きを見ておけば、かなり一定車間の維持が簡単になってきます。

ロードバイクでの列車走行だけでなく、普段、車を運転するときもそれを心掛けておくと安全に走ることができますし、半量修正の考えを身に着ける練習にもなりますね。

 

ということを説明した後、再び3班に分かれてコースを走りました。

僕はみんなが走るライン上で置物と化していましたけどねw

DSC_3554DSC_3555DSC_3557

うん、みんな声出しとハンドサインもバッチリです♪

そしてみんな笑顔なのがとっても(・∀・)イイ!!

やっぱりこうやってみんなで集まって、同じ時間、楽しみを共有できることがグループライド最大の楽しみですね♪

初対面でも一気に打ち解け合うこともできますし。

 

さて、集団走行に慣れるための練習が終わったら、いつもどおりのアゲアゲタイムなのですが・・・

この日はエンデューロを意識して少し長く走ることにしました。

ということで、アゲアゲタイムの前に神戸空港のコンビニで補給タイムです。

そしてここで衝撃の事実が判明。。。

 

休憩中に神戸空港一ウマいコーラを飲んでいると。。。

おや? 443号さんの様子が・・・

 

「まことさんって僕が以前から知ってる人だと思うんです。」

 

なんですと?

 

聞けば高校時代の部活の先輩だとかw

自己紹介の時に本名と住んでいる街の名前を聞いてピンときたそうです。

 

一方で、先輩であるまことさんは・・・

「俺は全然ピンとこなかったwww」

なんだか当時の力関係が見えるようなwww

FB_IMG_1499176240631

そしてがっちりと握手するふたり。

まことさんが高校を卒業して以来、27年ぶりの再会です!

まさか欲張り朝練がこんな素晴らしい再会を引き寄せるだなんて、主催者の僕も想像していませんでした。

 

ここからまたふたりの時間が動き出すんでしょうね。

今度はローディ同士として、一緒にライドを楽しみに行ったりして・・・

うん、そういう場面に立ち会えたことが嬉しいぞぉ♪

 

 

そんな素晴らしい出会いがあった休憩後、いよいよアゲアゲタイムです。

この日、大きな動きがあったのは35km/hトレイン。

雪時雨さんの力強い牽きがすでに40km/hトレインレベルだと評判に。。。

 

そしてその一方で、やすさんの膝爆弾が再発し爆発\(^o^)/

やすさんは大事を取って休憩となってしまいました。

そこにさきほどまで力強い牽きを見せていた雪時雨さんが戻ってきて・・・

DSC_3561.JPG

こうなった\(^o^)/

 

いや・・・マッサージの知識がある雪時雨さんがやすさんの膝の痛みを和らげるために頑張っているだけなのですが・・・

DSC_3564.JPG

セリフが限りなくアウトに近いアウトwwwwww

 

さらに後ろからの絵面が・・・

DSC_3563

・・・ぁぅぁぅ

なんでよりによって痛ジャージw

 

やすさんは犠牲になったのだ。。。(遠い目)

DSC_3562.JPG

あっ、でもまんざらでもなさそうw

妻子のある身でありながらまったく!

この絵は見せらんねぇなwww

 

尚、AKIRAさんの奥様で40km/hトレインにも加わることのあるゆうさんが、おチビちゃんたちを連れて車で遊びに来ていましたが・・・

このときは違う場所にいてくれて事なきを得ましたw

 

ということで、欲張り朝練では清廉な出会いを提供しております(;; ;°;ਊ°;)

一緒に走る仲間を見つけたい方もよろしければ是非( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

 

(次回に続く)

 

気持ちよさそうでちょっとだけうらやましかったのは内緒www

(*´・д・)σポチにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4件のコメント 追加

  1. 443号 より:

    お疲れ様です!
    先日はこのような素晴らしい出会いの場を提供していただきありがとうございました。
    もう、これだけで満足です!
    ところで、学生時代にクラブ活動をしてた人なら分かると思うんですが、先輩後輩の力関係は絶対です。
    この後、それを象徴する出来事が・・・
    うわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこlp

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      臨時漕会にもロードバイクを通じて30年振りくらいに再会した同級生コンビがいますが、まさか目の前でそんなシーンを見られるとはビックリでした!
      これからが楽しみですね♪

      力関係については…おや?
      次のコメントを読んでからこの先を書いた方が良さそうですねwww

      いいね

  2. まこと より:

    お疲れさまでした。
    思いがけない再会をする場を与えていただき感謝し、ブログのトップ画像に出ることになりビックリしております。
    この後、443号くんにはお世話になってしまいましたw決してやらせたわけではありませんよw
    443号くんありがとう!
    これからもヨロシク😏 (ニヤリ)

    いいね

    1. 住友輪業 より:

      ありがとうございましたm(_ _)m

      えぇえぇ、決してやらせたわけではないことは重々承知してますともそーですともそんなことがあるだろうかいやない!(棒)
      最後の笑顔が怖いw

      いいね

コメントを残す