6週間ぶりに乗ったら地獄でした。

3月17日の業務日報

 

色々とすっ飛ばして久しぶりに記事を書きます。

 

昨日は23回目となる欲張り朝練を行いました。

これまでの様にブログでの参加者募集はせずに、欲張りLINEグループに参加してくれている方々への開催告知と知り合い連れてきてもいいよ的な新規参加者募集を試してみました。

もう2年近く欲張り朝練を続けてきて、おかげさまで本当にいいメンバーがそろったので、こういうやり方の方がうまくいくかなーと思って・・・あとブログ告知がめんどくs・・・イヤナンデモナイデス…

 

欲張り朝練@再度山_190318_0001

集合場所もいつもと違ってポートタワー前に。

e6acb2e5bcb5e3828ae69c9de7b7b440e5868de5baa6e5b1b1_190318_0059.jpg

いつもと同じなのはアキオさんの遅刻とw

e6acb2e5bcb5e3828ae69c9de7b7b440e5868de5baa6e5b1b1_190318_0058.jpg

自宅から引きずられてできあがった“ふり”(← 重要!)のゆかちんの姿w

 

ポートタワー前からは4パックで山手へ移動。

e6acb2e5bcb5e3828ae69c9de7b7b440e5868de5baa6e5b1b1_190318_0040.jpg

某コンビニでさらに4人と合流し、今回の参加者の全員集合となりました。

今回はアールさんアキオさんAKIRAさんおひょいさんカメおかさんゴトーさんジャワさんそのちさんちょろりゅうさん灘のRさんノリヲさんブルーベリーさん某さんひさぽんさんUGさんゆかちんさんゆうさん、住友輪業。

さらにヨネさん陽さんがはじめましてで参加してくれました♪

なんと総勢20名でありがたやー。

 

んでもって走る場所も朝練としては新しい試みで、再度山&西六甲を走る!

 

うん、走るよ!!

 

走るんだけど・・・

 

ここで不安材料として浮上するのが、もはや住友輪業主催ライドでお約束となりつつある『主催者乗ってない問題』であるw

ロラ活&ジテツー禁止、仕事終わったらおチビの遊び相手やらでトレーニングは実質不可能。

隙間時間でちょろっと乗ったところで走力はキープできないので、空き時間は他のことに使うことが増えてきました。

さすがに2週間に1回は乗っておきたいのですが、自身初のインフル罹患や雨天などで実に6週間ぶりのライドですw

それでも平坦ならなんとかなるのですが、重力に抗うヒルクライムは・・・

 

うむ!

 

今回ばかりは腹をくくって死のうwww

 

e6acb2e5bcb5e3828ae69c9de7b7b440e5868de5baa6e5b1b1_190318_0034.jpg

AKIRAさんに僕の元気な姿の見納め写真を撮影してもらってスタート。

ちなみに再度山は入り口から10%越えのドSちゃんw

 

控え目に言ってギヤが5枚くらい足りんwww

 

ビーナスブリッジをくぐる頃までにはフロントコンパクトに変えることを固く決意!

なんなら29tスプロケを添えてw

 

あと乗れていない人が良く言う“地殻変動”についてですが、それはあまり感じませんでした。

のぼりはいつだって一緒。

しんどいもんはいつだってしんどい。

 

違うのは常に一桁台の速度を表示するガーミンと・・・

誰かにジャージのポケットをつかまれてひっぱられている感覚。

振り返っても誰もいかったのはきっとよくある峠道の怪談が本当だったということに違いない。

あな恐ろしや。

 

欲張り朝練@再度山_190318_0018.jpg

這う這うの体で再度山ドライブウェイが西六甲ドライブウェイに突き当たる五辻に到着。

ここでダウンヒル予定の表六甲ドライブウェイとの交差点・丁字ヶ辻まで走るメンバーと、さらにのぼって六甲山山頂付近の一軒茶屋まで行くメンバーとに分けたら21人中18人が一軒茶屋までいくとかw

僕はそこまで行ったら死んじゃう(すでに死んでる)のでのんびりと丁字ヶ辻まで走ることに。

欲張り朝練@再度山_190318_0017.jpg

ノリヲ師匠のロングライドのお手本のようなペースに引っ張られたおかげで、たぶんひとりで走るより速く上れたと思います。

僕を六甲山牧場まで引っ張ったノリヲ師匠は恐らく僕より死んでたおひょいさんを引っ張りにここでマスタング!

ただいま、ノリヲ神と呼ぶことを本格的に検討してます。

 

ということでなんとか生きて(死んでる)丁字ヶ辻にはたどり着けました。

 

いや、ここまでは地獄のようにしんどかったのですが、それでもやはりロードバイクで走ると自由を感じられてとても楽しいですね。

地獄のようにしんどいって言ったって、本当に地獄なわけじゃないですからw

 

なーんて書いてますが・・・

 

このあとが割とマジで地獄でした。

 

欲張り朝練@再度山_190318_0015

まず寒い。

ヒルクライム中に小雨が降ってきてウェアが少し濡れてしまったのでまーまー本気で寒い。

近くの自販機でホットドリンクを買おうとしたら、ホットだけ軒並み売り切れていてさらにツラいw

 

と言ってもこれだけで地獄とは言えませんね。

早目に帰りたい人、寒いので比較的暖かいであろう山の下で待つ人と分かれ、一軒茶屋まで行った人を震えながら待ち続けると・・・

欲張り朝練@再度山_190319_0012.jpg

霧の中からフワっと登場。

モザイク無しでいけるから助かるw

 

んですぐに表六甲を下りだしたのですが・・・

 

上の写真を見てのとおり路面はフルウエット。

その状態で割と頻繁に10%を越える坂道を下らなければいけません。

それでもリムさえ濡れていなければタイヤロックに気を付けてブレーキングして安全に下れます。

 

そう、リムが濡れなければ・・・

 

表六甲を下り始めた僕たちを出迎えたのは・・・

 

\(^o^)/本降りの雨\(^o^)/

 

顔に当たる雨粒が痛いw

路面はフルウエットからヘビーウエットへ。

タイヤロックに気を付けてだって!?

リムが乾く暇が無くってフルブレーキングでもロックするほど利きませんけど?

 

何度も「これ以上勾配がキツイと止まらんッ!」と冷や汗をかきながら下り続けました。

もちろんブレーキを目いっぱい引き続けているので腕は上がってくるし、寒さで身体が硬くなってしまって思うように重心移動ができない。

さらに悪いことが重なって、表六甲ドライブウェイの一部通行止めにより交通量が多い六甲山有料道路へのアクセス道を走らされることに・・・orz

もちろんこの悪条件ではスピードが出せませんから、路肩の狭いところでは後方からの自動車のプレッシャーとそれに負けて自分が死ぬ事実との板挟み状態に\(^o^)/

ロードバイクで走るのは楽しいですが、本降りでヘビーウエットの交通量のある道のダウンヒルだけは金輪際体験したくないなぁ・・・

 

欲張り朝練@再度山_190318_0045

たまらず六甲ケーブル下駅のバス停で雨宿り。

 

しかし全員がもれなく何事もなく山を下りれて良かった♪

まあ全員がもれなくガタガタと震えていたけどw

 

あとは雨が収まるのを待って近くのコンビニへ。

欲張り朝練@再度山_190318_0044

世界一美味しい立ち食いカップヌードルを食す集団の図w

手の震えが止まらなくって、何度もスープをこぼしました。

しかしこれで生きかえりました。

そして生きかえったところで解散\(^o^)/

 

僕は家ネコさんによる回収予定地・HAT神戸へ。

雨宿り(降ってない…)

そして回収。

 

バスタオルで体拭いて着替えたら体がめちゃくちゃ熱を発してて感心しましたw

あの気温で濡れるとそれだけの熱量を奪われ続けるということですからね。

その後、熱も収まって「人間ってすごい!」とひとり人体の不思議博状態に。

 

そんな感じでじつに6週間ぶりのライドは記憶に残るライドとして無事に終えることができました。

さあ、次はいつ乗れるかな♪

 

e6acb2e5bcb5e3828ae69c9de7b7b440e5868de5baa6e5b1b1_190318_0003.jpg

(´-`).。oO(次は僕も一緒に一軒茶屋行きたいなぁ。

 

尚、家ネコさんにより回収後はおチビを六甲山牧場に連れて行く予定でしたが・・・

もちろん寒すぎるのでヤメにしまいた。

6週間ぶりのライドは家族サービス的にいい下見にもなりましたw

 

以上、業務報告終了

 


 

最後に、今後の業務日報について。

ブログ更新はかなり不定期になります。

そもそもライドに出られる機会が限られているので、更新頻度はかなり下がります・・・っていうかすでに下がってますw

楽しいライドができたら書くorどーしても書きたいことがある時だけ書く、というスタンスでしばらくやってみますのでそれでも「いいよと言う方はどーぞ気長にお待ちくださいませ。

コメントを残す